プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験用で、速読英単語の評判はいろいろ聞いていますが、
それと似た、学研の読解英単語ってどうですか?
カタカナで発音があったりして取り組みやすいとおもいますが、
文章の解説や、CDがないです。

使ったことある方や、パラパラと見た方、速単のほうがいいよって方・・・ご意見お待ちしてます!

A 回答 (3件)

名前は似ていますけど効果は全然違うと思います!

音読英単語、というのを使ったことがありますがよくありませんでした。速読英単語は、効果そのもの?っていうより、例文のおもしろさや、本の大きさなどなど全部の要素がかさなっていい教材になってるんだと思います。だから似た教材は、方法は同じでも全然違うと思います。
速読英単語は例えば都立国際高校では1年に一冊ずつ、三年間で三冊やっています。都立などのなかで英語にいちばん力をいれてる学校で使われている教材でもあるので、速読英単語は本当にいいんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼をするのが遅くてすみません(>_<;)

速単を買おうと思います!
CDも買ったほうがいいのですかね??
あと、速単のオススメ利用方法とかあったらご意見お願いします^^

僕も学研のほうの単語帳は使ったことがないのですが、個人的に激しく、速単をお勧めします。

これもどれほどの英語力を期待するかによるとは思うのですが、私の所属します大学は流行の国際かぶれの大学で入試でも特に英語に対する傾斜配点がなされました。他の科目の二倍です。つまり、それほどの割合で英語にウェイトが置かれている学部を受験しようと考えているか、それともただ単純に普通の文系または理系を受験する場合とその勉強の仕方も変わってくると思うのですよね。僕は前者なので、もし参考になれば僕の勉強方をお書きします。ちなみにCDの購入も上記のどちらにあなたが属するかで変わってきます。

まず、CDの長文が入っているほうを何も見ずに聞き、大体の内容を予測、もしくは聞き取る。(リスニング力の強化)
次に長文を速読。(速読力と読解力の強化)
それから、単語の項目へ進み、CDと一緒に発音、赤シートで一つ一つを見ながら覚える。発音を忘れない。(ボキャブラリー力と発音の強化)
ある程度、単語を暗記できたら本文を熟読。この際はじっくり完全に内容が理解できるまで読みとく。下にある熟語の欄も忘れずに見る。
本文を発音。(発音力と読解力の強化)
これの繰り返し。僕は三回から四回くらい本文を読んだり、CDを聞いたり、シャドウイングしたりしましたね。これを毎日繰替えし、一日一章やる。その日に前日の復習をやり、週に一回はその週の総復習をする。

っとまぁこんな感じです。
上に書いたとおり、速単はただボキャブラリーを増やすだけでなく、あなたの英語力を総合的にあげてくれますよ。
自分もこれでかなり英語力が上がった気がします。
あなたが今、何年生かわかりませんが基礎編はやる必要ありません。必修と上級を完璧に出来れば、偏差値70はゆうに超えますよ。

頑張ってください。自分も受験期は本当、死ぬほど勉強したので受験生を見るとつい熱くなってしまい、すいませんでした。

この回答への補足

私は今年浪人することにしたんです。。(志望は早稲田、マーチだとしても立教以上です)
速単はどれくらいのペースでやっていましたか?

去年はターゲット1900で定着しなかったので、
速単→確認としてターゲット をやろうと思います。
やはりマーチor早稲田には上級編も必要なのですかね?
必修編+ターゲットだけでは足りませんか??

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!(*>o<*)
具体的な勉強法とても参考になりました。
きっとfraaapboisさんは英語は得意なんでしょうね!
(それか他の教科も同じようにできるのでしょうか)

また力になっていただけると嬉しいですm(_ _)m

速単だけに絞っても僕は全然ありだと思いますよ。

上級まで絶対にやることをお勧めします。ペースは一日に一章を目安に一時間くらい割けたらよいかと思います。英語は文系でも理系でも問われる科目なのでがつんと速単で得意科目にしてしまいましょうや。

来年、あなたが僕の後輩になっていることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございますっ(^▽^*
上級やればかなり力つきますよね!

>英語は文系でも理系でも問われる科目なのでがつんと速単で得意科目にしてしまいましょうや。

そうですね☆英語が武器になるように頑張ろうと思います!!

fraaapboisさんがどこに通っているかはわからないのですが、行きたい大学に行けるよう努力するので、
またいつかアドバイスお願いしますっ(>_<)