6ヶ月半の男の子がいます。完全ミルクです。

以前は8:00、12:00、16:00、20:00にミルクを飲み、21:00~7:00まで熟睡するコだったのですが、5ヶ月すぎた頃から夜中に目をさましてぐずぐずし、最後に大泣きするようになりました(これって夜泣きですか?)。抱っこで寝かしつけてもすぐ起きてしまうので、結局ミルクを飲ませて寝かせています。飲んでしまえば6:00まで寝ます。

最近、歯が出てきました。夜寝る前にガーゼで拭いていますが、このまま夜中のミルクを続けてもいいのでしょうか?どちらかと言うとスレンダーなコなので、夜中のミルクで授乳量が増えるのは嬉しいのですが...ちなみに離乳食は始めたばかりです。白湯はあまり飲んでくれません。

アドバイス、お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

確か、よっぽどの事がなければ、3歳くらいまで


歯を磨かなくても虫歯にならないと聞きました。

もう少し大きくなると、離乳食も良く食べ、
昼間のミルクも多くなってくるでし、暖かくなって
外に出る機会も増えて疲れて寝ちゃいますから、
あまり神経質にならずに、夜授乳させてあげても
いいんじゃないかな。

1歳半健診の時に「もうやめましょう」と言われます。
それからやめても大丈夫でしたよ。

うちには3歳5ヶ月の子が居ますが、まだ虫歯にはなっていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通り、今日はお花見で長い時間外出したら夜中に起きてもすぐ寝ていきました。しばらくは欲しがったら飲ませてあげようと思います。

お礼日時:2005/04/07 10:36

こんばんは。



もうすぐ3才になる子がいますが、2歳まで毎夜フォローアップミルクを飲みながら寝ていました。

半年に1度は歯科にて検診していますが、虫歯は全くありません。

ガーゼで拭いてもいませんでした。

出来るだけ最後にお茶か白湯を一口飲ませて(寝てしまうと無理ですが)いたくらいです。

歯磨き練習は遊びでやっていた感じですが楽しいことだと思ってるので今は仕上げ磨きまでしています。

3才位からの歯磨きでいいって家のかかりつけ医は言っていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからお茶や白湯にチャレンジしてみますね。

お礼日時:2005/04/08 22:25

ちゃんと、ガーゼで拭いてあげて、偉いですね。


夜のミルクは、飲ませても、大丈夫ですよ。6ヶ月半ですから、飲んで、しっかり、眠れた方がいいと思います。可能でしたら、ちょっと、口を開け、ガーゼで歯を拭いてあげるといいのですが、起きてしまうようなら、無理し無くてもいいのです。


白湯も習慣ですから、頑張って飲ませてくださいね、少量でいいのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちゃんと、ガーゼで拭いてあげて、偉いですね。

いえいえ、歯が物珍しくて触ってみたいだけなんです。これから夏になるし、白湯にもチャレンジしてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 11:08

医学的にはよく知りません。



うちの娘も同じように夜中によく泣いていました。そして、嫁さんの母乳の量も充分ではなかったので、5ヶ月頃からはミルクも飲ませていました。

で夜中にも飲ませていましたよ。虫歯などの心配はありましたが、結局虫歯にもならずに大きくなりました。

ただ、1歳半頃まで、時おり夜中に泣く事は続いていたので、どうしても泣き止まない時はミルクを与えていたのですが、いつまでも飲ませることで泣き止ませてもいかんだろうと思い、夜中のミルク断ちをするようにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

虫歯の心配もありますが、「夜泣きしたからと言ってミルクをあげるのはよくない」と聞いたので、どうしようかなと思っていたんです。でも今の時期ならミルクをあげてもいいかなって気がしてきました。

お礼日時:2005/04/07 10:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフレッシュですか?ミルクですか?

彼とカフェでコーヒーを注文しました。

私「フレッシュ頼もうか?」

彼「フレッシュって何?」

私「フレッシュってコーヒーに入れるミルクやん。」

彼「じゃ、ミルクじゃん。」

私「違う、フレッシュ。ミルクの濃いやつやん。ミルクは牛乳やろ。
  じゃぁ、牛乳は何て呼ぶの?」

彼「ミルク。」

私「一緒やん!!ややこしいやん!」

私は大阪人で、彼は東京人です。

ちょっとした言い合いになりました。

皆様はコーヒーに入れる濃いトロッとしたミルクを何て呼びますか?

お差支えなければ都道府県名もお願いします。

Aベストアンサー

#1です。盛り上がってますね!
さて、↓は私が愛読してる日経新聞のサイトです。確かこの「ミルク」の話題が以前あったなーと思って見てみたら、ありましたよ。ちゃんと日本地図になってます。この話題の時の記事はサイトでは読めないかもしれませんが、本になってますのでそちらに載っているかもしれませんね。「日本全国 食の方言」とかいうタイトルだったと思います。
すごく面白い連載で、いろいろな食べ物の各地の呼び名とか、食べ方とか(天ぷらになにをつけて食べるかとか)、特定の地域だけの料理とか、びっくりするような話が次々出てきます。
笑ったのは紅ショウガの天ぷらの話です。関西に行って初めて食べてびっくりしていたら、東京にはない食べ物として登場して、納得しました。東京に帰ってきて、あれが食べられないのが残念なくらい好きになりましたよ、ジャンキーな味がたまりませんでした(笑)。

参考URL:http://weekend.nikkei.co.jp/kiko/newmap/2004/index.html

Q夜中のミルクの止め方&食後のミルクについて

1歳の息子がいます。
未だに夜中のミルク(フォローアップ)を飲んでいます。
歯も6本くらい生えてきていますし虫歯も心配です。

生活リズムは;
8時半頃:朝食+ミルク80(ストローマグ)
13時過ぎ:昼食+80(ストローマグ)
18時過ぎ:夕食+80(ストローマグ)
20時過ぎ:お風呂、白湯を50程度(ストローマグ)
21時過ぎ:就寝

そして夜中の3時半にオムツとミルクで同時に起きます。
ストローマグで白湯(麦茶)、哺乳瓶で白湯(麦茶)をあげてもダメ。
ミルクじゃないとダメなんです。量は220飲みます。
夜中はストローマグは全然受け付けてくれないので哺乳瓶でミルクをあげています。最初は哺乳瓶が恋しいだけかなと思って白湯(麦茶)をあげてみても一口飲んで「違う!」と大泣き。結局ミルクじゃないとダメみたいです。

1歳を過ぎたらミルクをやめるべき・・・と世間ではいうので
やっぱりやめたいです。
中には1歳半でやめた、という方もいらっしゃるでしょうが
そこまで続けたくはありません。
1歳を目処に夜中のミルクを止めることが出来た方、是非アドバイスお願いします。

それと今は離乳食の後にミルクをあげていますが、そろそろ完了期に入るのでミルクのあげかたがわかりません。やっぱり食後にあげるんでしょうか?それとも食事と一緒に?病院では離乳食の間は牛乳にしなくていいと言われました。
こちらの方も教えてください。

1歳の息子がいます。
未だに夜中のミルク(フォローアップ)を飲んでいます。
歯も6本くらい生えてきていますし虫歯も心配です。

生活リズムは;
8時半頃:朝食+ミルク80(ストローマグ)
13時過ぎ:昼食+80(ストローマグ)
18時過ぎ:夕食+80(ストローマグ)
20時過ぎ:お風呂、白湯を50程度(ストローマグ)
21時過ぎ:就寝

そして夜中の3時半にオムツとミルクで同時に起きます。
ストローマグで白湯(麦茶)、哺乳瓶で白湯(麦茶)をあげてもダメ。
ミルクじゃないとダメなんです。量は220...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ、1才3ヶ月の娘をもつママです。

ウチの場合は1才の誕生日をメドに断乳、
その後
日中は白湯(お茶) ・ 夜は牛乳 ・ 寝る前にフォローアップ
をあげています。

生活リズムは
 6:30 起床
 7:30 朝食
12:30 昼食
18:00 夕食
19:00 牛乳120(ストローマグ)
21:00 フォローアップ200(哺乳びん)・就寝

このペースが1才~約3ヶ月続いています。

ご質問者様の子供さんは
普段の食事(特に夜)どれくらい食べていますか?

このくらいの月齢になると個人差があると思いますが、
夜中にミルクを欲しがるというのは
やはりお腹がすいているのではないでしょうか?

ウチの場合は離乳食完了期あたりから
食欲旺盛になって、(それまで小食だったんです)
そのおかげで夜中の授乳がなくなって、
朝までぐっすり眠るようになった・・・と思います。

虫歯の事を考えると本当は良くないのかもしれませんが、
就寝前にミルクを飲ませてみてはどうでしょう?

それで朝まで寝るリズムに慣れれば、
就寝前のフォローアップを牛乳→白湯(麦茶)に
してみてはいかがでしょう?

我が家も夜ぐっすりが定着しつつあるので、
フォローアップ→ミルク→白湯
で、虫歯回避したいなぁって思っています。

こんにちわ、1才3ヶ月の娘をもつママです。

ウチの場合は1才の誕生日をメドに断乳、
その後
日中は白湯(お茶) ・ 夜は牛乳 ・ 寝る前にフォローアップ
をあげています。

生活リズムは
 6:30 起床
 7:30 朝食
12:30 昼食
18:00 夕食
19:00 牛乳120(ストローマグ)
21:00 フォローアップ200(哺乳びん)・就寝

このペースが1才~約3ヶ月続いています。

ご質問者様の子供さんは
普段の食事(特に夜)どれくらい食べていますか?

このく...続きを読む

Qミルクティーにコーヒーフレッシュ??

ミルクティーを頼んだらコーヒーフレッシュが付いてきた・・・
という経験はありませんか?

別にミルクでもフレッシュでも気にしない
という方も多いのでしょうが、
私はフレッシュをだされると少し嫌な気分に・・
というと言いすぎですが、がっかりしてしまいます。

教えてgoo!の過去ログをみたところ
コーヒー紅茶兼用を謳ったフレッシュというものがあるようでした。
一体誰が始めたのでしょうか。
単に好奇心からの質問ではありますが
背景についてご存知の方はいらっしゃいませんか?

ちなみに知り合いのイギリス人マダムはフレッシュを出されたことについて
「ありえない!」と切れていました。(笑

Aベストアンサー

 ミルクティにコーヒーフレッシュをつけるのは、ファーストフードの紅茶が最初じゃないでしょうか。
 で、それを見た個人経営者が「あ、こんなんでいいんだ」とか思い込んでコーヒーフレッシュを出すようになったとか……。

 ちなみに、マザーリーフは紅茶専門の喫茶店ですが、同じミルクティでも、ベースになる茶葉によって牛乳が出たりコーヒーフレッシュが出たりします。
 そういう店もあります。

Q1歳2ヶ月児、夜中にまだミルクを飲みます。熟睡しない・・・

うちの息子は、1歳2ヶ月になった今でもまだ夜中に1、2度はミルクを飲みたがります。
いつも9時前に寝かせているのですが(寝る前にもミルクを飲みます)
だいたい決まって1時頃にモゾモゾ動き出して、そのうちグズってミルクを欲しがり、
飲ませるとすぐまた眠りにつきます。
ですが、また4時頃同じような状態で・・・

歯が生えてきたら、虫歯になるから夜中のミルクはやめたほうがいいと聞いたので
できるだけ飲ませないようにと、モゾモゾし始めたらトントンしたり子守唄を歌ったりして
何とかまた眠らせようとしてるのですが全く効果がなく、そのうち大泣きしてミルクを欲しがります。

昼間によく遊ばせた方がいいと思い、公園へ連れて行ったりよく歩かせたりしているのですが・・・

どうしたら朝まで熟睡してくれるのでしょうか(泣)
夜中のミルクもできればやめさせたいのですが。

Aベストアンサー

こんにちは。私も7歳と5歳の子供に毎日四苦八苦してるものです。

>どうしたら朝まで熟睡してくれるのでしょうか(泣)
>夜中のミルクもできればやめさせたいのですが。

↑きつい意見ですが、お母さんがそう考えられている限り、朝まで熟睡する日は遠いと思います。(泣)
赤ちゃんは(もう、あかちゃんではないですね)子供さんはすっごく繊細で敏感。今しかないのですから、飲ませてあげて下さい。ミルクをやめようと思うのなら、白湯でも。(もういまさら、白湯はいやかな~?)
1歳2ケ月という月齢を標準と比べて、このようにあせってしまうキモチ、すごく分かります。
でも、ほんとに子供さんは一人一人ちがう、と言うことをわたしも最近やっと、痛感しています。
いつかきっと、飲まない日が一日おき、二日おき、とやってくるはずです。3歳にも4歳にもなって、飲んでる子供さんはいません。おおらかに、今を大事にしてあげて下さい。

Q喫茶店でミルクティーを頼んだとき、コーヒーフレッシュか牛乳かどちらが出てくると嬉しいですか?

ミルクティーを飲むときのミルクですが、
コーヒーフレッシュが添えられて出てくるのと、
牛乳が添えられているのとどちらが嬉しいですか?

また、ホットのミルクティーを頼んだ場合、
最初からミルクが入ったミルクティーが出てくるのは嫌ですか?
(ミルクの量は自分で加減して入れたいので
店側で最初からミルクを入れて出さないで欲しいという方が
どの程度いるか知りたいので)

Aベストアンサー

牛乳が嬉しいです。
コーヒーフレッシュだと、がっかりします。

ロイヤルミルクティであれば最初からミルクが入っていてもOKです。
普通のホットティで最初からミルクが入っていることは、今まで経験がないので…どうなのだろう??
やっぱり、牛乳が別添えがいいですね。
ホットティであれば、牛乳も温かいのがうれしいです。

Qミルクを飲むとき寝てしまう

生後2ヶ月半の男の子です。母乳が出ないため完ミです。ミルクを飲む時に必ずといっていい程途中で寝てしまいます。本当にお腹が空いていないのかと思い、授乳時間を空けたりしていますが効果なし。
ちょっと飲んで満足しているようですが、少し経つとお腹が空いたと大泣き。そして与えると又寝てしまう・・・。何とか無理やり起こして飲ませたりしています。周りは『寝ているところ無理に起こして飲ませなくてもいいじゃないか』といいますが、どっちが子供の為にいいのかわからなくなってしまいました。
寝ずに集中して飲ませるコツとかありましたら是非是非教えてください!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちも完全ミルクです。

生まれてスグからしばらくの間、やはり途中で寝てしまったりすることが
多かったです。
特に生後2週間くらいまではそれがひどく、私も初めての子供だったので
扱いに慣れていなかったせいもあり寝てしまったら諦めてそのまま寝かす
ことが多かったのです。ひどい時はたったの30ml位飲んだだけで寝て
しまうこともありました。
でも、そうするとすぐ起きて泣いて・・・の悪循環。(+。+)

当時まだ産婦人科に入院していたのですが、それを見かねた看護士さんから、
「寝ちゃっても起こして飲まさなきゃ赤ちゃんだって長時間寝られなくて
かわいそうよ。起こすのもかわいそうかもしれないけど、ある程度飲ませて
あげないとまたすぐおなかがすいて起きちゃって、お母さんも赤ちゃんも
ツラくなっちゃうよ」と言われました。

それからは赤ちゃんが寝そうになると「○○ちゃん、ミルク美味しいねぇ!」
とか「ごっくごっく飲もうね~!」などと話しかけて寝かさないようにしたり
(うちの子供はその度に「ハッ!」と意識を取り戻していました)、周りで
家族に話かけてもらったりと、ちょっとでも(たとえ10mlでも)多く
飲ませるようにしました。

それが良かったのか、そのうちミルクの途中で寝る回数が減ったり、寝たと
しても結構量を飲んでからになったりと、段々変わってきました。
うちの場合、早い時期から「ちょっとでも飲ませる作戦」をとっていたからか
満2ヶ月になる前からミルクの間隔がだいぶあくようになり、夜もまとめて
寝てくれるようになりました。

確かに眠たそうなのをわざわざ起こして飲ませる、というのは周りから見たら
(そして自分自身から見ても)かわいそうに思えるかもしれないですけど・・・

色々大変なこと多いでしょうが頑張って今の時期を乗り切ってくださいね!

うちも完全ミルクです。

生まれてスグからしばらくの間、やはり途中で寝てしまったりすることが
多かったです。
特に生後2週間くらいまではそれがひどく、私も初めての子供だったので
扱いに慣れていなかったせいもあり寝てしまったら諦めてそのまま寝かす
ことが多かったのです。ひどい時はたったの30ml位飲んだだけで寝て
しまうこともありました。
でも、そうするとすぐ起きて泣いて・・・の悪循環。(+。+)

当時まだ産婦人科に入院していたのですが、それを見かねた看護士さんから、
「寝ち...続きを読む

Qハーヴェイ・ミルクとダン・ホワイト

映画『ハーヴェイ・ミルク』。ゲイであることをカミング・アウトし、人間の権利と自由に向けて闘った彼の想いと人柄は印象深く敬意に値しますが、一部で批判されるようにこの映画が結果としてミルクの暗殺者ダン・ホワイトを自殺に追い込んだ観もあります。個人の抹殺は問題の解決は元より、ひと時の憂さ晴らしでさえない筈です。ダン・ホワイトについてネットでも情報がほとんどないので次の2点を教えてください。
1.ダン・ホワイトは経歴(警官・消防士)からアイリッシュかなとも思います。彼の「理想的アメリカ男性像」への固執、「ゲイ・フォビア」かと感じるありさまを作り出した背景や強迫力があったのでしょうか?
2.ホワイトの判決を不当としてデモが行なわれましたが、控訴による闘争はあり得なかったのでしょうか。デモを含めた反発的闘争手段の必然性が問われるところと考えます。

Aベストアンサー

映画『ハーヴェイ・ミルク』をご覧になった質問者さんなら
アメリカの現状については詳しいと思います。、
ご質問の1.については大方の考えを持ってらっしゃると思いますので、
あくまでも私見を申しますと・・・・

狂信的に「理想的アメリカ男性像」を追求するのは、主にアイリッシュ
やドイツ、スラブ系白人の中で見られる徴候だと思います。
彼らは、白人でありながら、さほどエリート階級に属さず、
都市部には比率的に少なく、保守的な地方に住み、
「ホワイトトラッシュ・レッドネック」の中にも多く見られる人たち
です。
彼らは、多くの場合公正中立な教育を受けておらず、偏ったキリスト教
倫理観や理想的男性(女性)像を強要されて育ちます。
見方を変えれば、「イスラム原理主義者」と非常に良く似た人達とも
言えます。
そう考えると「反キリスト教原理主義者」を殺害することには何の躊躇
もしないで実行できる人間ではないかと思います。

2.アメリカでは「社会通念」の是非を争ったり、人種間の争いに関する
裁判は、早期に決着させ、たいがいは裁判を長引かせません。
そうしないと、その争いが裁判の外の社会にも広がり、取り返しの
つかない暴動や社会的混乱を生じさせるからです。
もちろん、「控訴」は出来ますがその結果(社会的混乱)を良しと
しない有権者によって選挙の際の抗議票に結びつくため、
市議会・検事局は控訴を棄却させることが多いのです。
それを知っているからこそ、不当だと思う人々は過激なデモをおこした
のであり、社会的混乱を「その程度」で留めたい他の大多数のアメリカ
市民は控訴という長期闘争を許さないのです。

文才がないため、乱文ご容赦ください。

映画『ハーヴェイ・ミルク』をご覧になった質問者さんなら
アメリカの現状については詳しいと思います。、
ご質問の1.については大方の考えを持ってらっしゃると思いますので、
あくまでも私見を申しますと・・・・

狂信的に「理想的アメリカ男性像」を追求するのは、主にアイリッシュ
やドイツ、スラブ系白人の中で見られる徴候だと思います。
彼らは、白人でありながら、さほどエリート階級に属さず、
都市部には比率的に少なく、保守的な地方に住み、
「ホワイトトラッシュ・レッドネック」の中にも...続きを読む

Q完全ミルク。4ヶ月の男の子のミルクを飲む量が少なめです。

4ヶ月になったばかりの男の子ですが、ミルクを飲む量があまり増えず心配です。

今は一日に100~130mlを6~7回、2時間半から3時間ごとにあげています。
160ml作ってあげるのですが、だいたい100~130mlを飲んで終わりです。
ごくまれに全部飲みきることもあります。

とくに欲しいと泣いてなくてもあげています。
泣くまで待ったこともありましたが、回数が減っても飲む量は変わらなかったので、
結局1日のトータル量が少なくなってしまいました。

飲ませるだけ飲んでしまう子の場合は、ママが時間や量を調節するのだと思いますが、
うちのようにあまり飲めない子の場合はどうすればよいですか?
今のように2時間半から3時間ごとに、とくに欲しがらなくてもあげていいのでしょうか。

それから、夜は1~2回起きるのですが、
間隔は3時間以上あいているので、そのときもとくに欲しがらなくてもミルクをあげています。
あげるといつものように100~130ml飲んで終わります。

この先もずっとこの方法でよいのでしょうか?

Aベストアンサー

今6ヶ月になる息子がいます。
うちの子も4ヶ月の頃は120mlくらいを2時間半から3時間ごとに飲んでました。
(少ない時は80mlしか飲まない時も)
ミルクの缶にはこの時期の1回の量は200mlと書いてあるので、
1回に飲む量がこんなに少なくて良いのか心配でしたが、
うちの子は、飲まないわりにふっとっていました(4ヶ月検診で7.6kg)
ので特にそのまま様子見てました。

今は6ヶ月になりましたが、200mlを4時間半から5時間ごとに飲んでます。
質問者さんのお子さんの体重は少しでも増えてますか?
少しづつでも増えているなら大丈夫だと思いますよ。
今のまま欲しがらなくても3時間あけて飲ませるかんじでいいと思いますよ。

お互い子育て頑張りましょう!!

Qアイスティーに、コーヒー用フレッシュ 許せる?

 私は、アイスティーはレモンティーにして飲むのが好きなのですが、ポーションタイプのレモン果汁を置いているファーストフードは限られます。

 そこで、ミルクティーのつもりか、コーヒー用のフレッシュをよこすところが実に多いですが、あれはミルクではなく、クリームの代替品の植物油脂の場合がほとんどですよね。

 とてもじゃないが、アイスティーに、フレッシュを入れて飲む気はしないし、たとえ生クリームでも同様です。でも、普通はみなさん、違和感なく、「フレッシュ入りアイスティー」にして飲んでらっしゃるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

15年くらい前までは、「まずいなー」と思いつついれてました。
入れなければいいんだということに思い当たり、それ以来
入れたことはありません。
美味しくないんだもの。
コーヒーにいれるクリームも紅茶には合いませんよね。美味しくなくなる。
やはり牛乳が一番おいしいと思います。

ミルクといえば牛乳だと私も思いますが、世間一般ではそうではないらしいですよ。
おっしゃるとおりファーストフード店では紅茶にフレッシュついてきますしね。
違和感なく飲んでる人のほうが多いんじゃないでしょうか。

40年以上生きてきて、私のまわりでは気にしている人の方が
少数派なのかなーという感じ。
指摘すると、食通ぶっちゃって感じ悪いと思われるのが関の山かと。

Qお白湯を飲まない→虫歯になる?

五ヶ月の男の子の母親です。
四ヶ月の中ごろから下の歯が一本生え始めてきたので、歯のケアのことを調べていたのですが、おっぱいやミルクのあとお白湯を飲ませて口の中をすっきりさせるとありますが、うちの子はお白湯や麦茶を全く受け付けてくれません。風呂上りにお白湯を飲むまでおっぱいはあげないつもりで、30分~1時間程度泣いても哺乳瓶をくわえさせているのですがその間大泣きして10ml~30ml飲むのがやっとです。(夜寝る前にミルクを飲ませているので哺乳瓶が嫌なわけではないと思います)そこで、何点か質問ですが…
(1)お白湯を飲めない子は虫歯になりやすいでしょうか?
(2)歯はまだ生え始めたばかりですがもう歯のケア(ガーゼでふくなど)は始めた方がいいのでしょうか?
(3)夜の寝かしつけの際にミルクを飲ませるのはやめたほうがいいのでしょうか?また夜の寝かしつけに皆さんはどのような方法をとっていますか?
(4)これから引越しを考えていてバタバタするし、お白湯を飲まないことなどから離乳食はまだまだ先だと思っているのですが、遅くてもいつ頃から始めたほうがいいのでしょうか?
(5)お白湯や麦茶を飲んでくれない子が飲めるようになったきっかけや方法などあったら教えてください。また「お白湯を飲むまでおっぱいあげない攻撃」はやめたほうがいいでしょうか?昨日は1時間ちょっとねばりましたが30ml飲むのがやっとで、出た涙の量の方が多いんじゃないかと思ってしまいました…
どれか一つでもアドバイスいただければ幸いです。
宜しくお願いします。

五ヶ月の男の子の母親です。
四ヶ月の中ごろから下の歯が一本生え始めてきたので、歯のケアのことを調べていたのですが、おっぱいやミルクのあとお白湯を飲ませて口の中をすっきりさせるとありますが、うちの子はお白湯や麦茶を全く受け付けてくれません。風呂上りにお白湯を飲むまでおっぱいはあげないつもりで、30分~1時間程度泣いても哺乳瓶をくわえさせているのですがその間大泣きして10ml~30ml飲むのがやっとです。(夜寝る前にミルクを飲ませているので哺乳瓶が嫌なわけではないと思います)...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい。時間が無いのでそれぞれの回答だけ書いておきます。
1.大丈夫です。ウチの子も白湯はほとんど飲みませんでしたが、現在4歳ですが虫歯は1本もありません。

2.歯が1本生えてきた時点で歯磨きの習慣をつけるためにもウチでは始めました。ウチは最初から小児用の歯ブラシを使用していました。

3.ミルクをあたえていました。あまり気にしなくても良いのではないかと思います。
寝かしつけは、ミルクをあたえ、ウトウトしたらベットへ寝かせるただそれだけでした。あまりユラユラさせたりすると癖になってそれをしないと寝なくなると言われたのでやりませんでした。そのためか、何もしなくても寝つきのいい子でした。(現在2ヶ月の子もいますが、その子も同様です)


4.味を慣らせる練習ですから、時期はあまり気にしなくても良いと思いますが、6ヶ月頃かな?
自分で作らなくても今は、ベビーフード(私は瓶のものをたまに使用していました。)病院でも無理して自分で作らなくてもベビーフードを利用していろいろな味を覚えさせたほうがいいです。とおっしゃっていました。

5.白湯や麦茶は飲まなくても良いので、ミルクをあたえないなんて駄目ですよぉ。
白湯や麦茶はただ水分補給のためですから。
それに、もう5ヶ月だったら果汁なんかもOKですよね。そのうちにいろいろなもの親が駄目!!って言ったって飲んでしまう時期がきてしまうから大丈夫。
ミルクを飲んでくれるだけで十分ですよ

ごめんなさい。今時間が無いのでこのくらいに・・・

ごめんなさい。時間が無いのでそれぞれの回答だけ書いておきます。
1.大丈夫です。ウチの子も白湯はほとんど飲みませんでしたが、現在4歳ですが虫歯は1本もありません。

2.歯が1本生えてきた時点で歯磨きの習慣をつけるためにもウチでは始めました。ウチは最初から小児用の歯ブラシを使用していました。

3.ミルクをあたえていました。あまり気にしなくても良いのではないかと思います。
寝かしつけは、ミルクをあたえ、ウトウトしたらベットへ寝かせるただそれだけでした。あまりユラユラさせたりす...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報