プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご飯炊く時、穀物酢入れて炊くのに 間違えて純米酢買って入れてしまい、炊き上がりが、めっちゃ異様な臭さ...なんですが、食べれます?

純米酢を入れて炊くのはヤバい?

A 回答 (3件)

穀物酢は米の他、とうもろこしや小麦などの穀物が混ざっていますので、何かの香りが突出されていると言うよりは、香り自体が薄まっているように思えます。


穀物酢は香りより酸味が強く、すこし尖っていて、味にはキレがある感じです。

純米酢の方は値段も高く米だけで作られているので、お酢としては少しグレードは高いかと。
酸味は柔らかでまろやかですが、米の香りが感じられるかもしれませんね。

米酢を混ぜて炊くのがやばいとかはありませんよ。むしろ料理人などは酸味の少ない米酢を使う方の方が多いかもしれないです。

穀物酢の味に慣れているのでそう感じるのでしょうかね。

大雑把に言うと穀物酢は、香りは少なく酸味が強く、キレのあるお酢。

米酢は香りがあり、酸味はまろやかで、酸味を抑えた上品な料理や酢飯向きのお酢。

そんな感じでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

細やかな回答 有難うございます。

我が家は夏場に酢を入れて炊きます。
他のご家庭でも夏場など、酢をお使いになられるかと思いますが、穀物酢を愛用してまして 今回買い間違え、こんなにも お酢の違いにビックリしました。

何とか 純米酢で頂けましたが、炊き立ての臭いに圧倒されました。

お礼日時:2022/09/29 12:38

「めっちゃ異様な臭さ」というのは粗悪な純米酢ですか?



炊飯に酢を使ったことはありませんが、
色酢としては純米酢のほうが上等・高価ですね。まろやかな味と香りがする。
http://chidorisu.co.jp/about/index.html
https://www.uchibori.com/items/detail/13

穀物酢は、酒粕・麦・トウモロコシなどを使った安価な普及品というイメージです。ちょっと酸味が尖った感があります。

「米酢」を昔の人は「よねず」と言っていたはずですが、今は「こめず・こめす」という人がほとんどです。「よねず」は通じないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答 有難うございます。

我が家の味は 純米酢は上等過ぎたのかも(笑)。 皆様から回答頂きまして穀物酢を今後も愛用していきます!
今回、買い間違えから発生しまして勉強出来ました。

粗悪な…、?確かに安い純米酢を買っていました。

お礼日時:2022/09/29 12:48

つか、炊飯に穀物酢も入れたことがない。


 我が家では酢は減塩を誤魔化すために、平均以上に使っているが…。
 臭いご飯は我慢していただきませう。
「純米酢」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答 有難うございます。
純米酢の炊き立てご飯頂きましたゎ

異臭純米酢だけに、食べれるか不安でしたが鼻つまんで食べれました(笑)w
買う時、要注意します。

お礼日時:2022/09/28 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!