アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おでんにじゃがいもを入れるって変ですか?

A 回答 (21件中11~20件)

入れます定番です。


関西が8割り 四国・中国・関東と続くらしいですね。
ちくあぶとはんぺんは入れません(東京の店で 食べたことはあるだけ)。
ころ、さえずり食べたい。
    • good
    • 0

私は好きなので入れます。

下茹でしてから煮て、一度冷ますと味が入る。旦那は苦手で「何でジャガイモ?」ってよく言われる。苦手な人がいるので、煮崩れて汁が濁ったりしないように注意して作ります。危険なときは別鍋で煮ます。
    • good
    • 0

関西ではおでんにじゃがいもはポピュラーです。


ただ、ジャガイモは荷崩れすると出汁が濁るので、崩れないタイプのジャガイモで芽が出ていない新しいものを選んでカットせずに入れるのが良いです。
兵庫県はダイコンやジャガイモ、結白滝、厚揚げ、すじ串、玉子、ロールキャベツなど、練り物をあまり入れず、透き通った出汁で炊くおでんを出すお店が多いです。
お見せによっては鶏白湯や豆乳出汁で炊く創作おでんを出すお店もあり、おでんはお店やご家庭ごとに異なります。
関西系のおでんに比べて関東系は練り物が多く、出汁が黒いイメージがあります。
    • good
    • 0

普通に入っています。


海老芋もよく入れます。
https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitab …
    • good
    • 0

確かに関西でありましたよ。

福島というところのおでん屋さん。
我が家ではありませんが。
    • good
    • 0

昔から定番では? 少なくとも餅巾着とかロールキャベツ入れるよりは昔からありますよ。

    • good
    • 0

関東ではあまり入れませんね。


皮つきのジャガイモ「小芋」なら、皮ごと入ってる事もあります。
お店の場合....。
    • good
    • 0

普通に有りです。



出張で食べたおでんに
じゃがいもが有りました。
違和感なく、美味しく頂きました。
    • good
    • 1

うち入れる ホクホクしてておいしいよ。

味も染み込んでるし結構おでんの中だとちくわとか大根とかの次に好きかも。でもめっちゃ熱くて舌やけどする笑
    • good
    • 2

別に変だとは思いません。



↓の「野菜編」
 https://moguna.com/articles/10357
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!