プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員試験の作文対策です!
良ければ添削お願いします!

●町民の安心・安全のために〇〇町が取り組むべき事柄について貴方の考えを述べなさい。

①現状

現在、〇〇町では近年起こると予想される南海トラフ地震の津波避難対策特別強化地域に指定されている事から、大規模地震及び津波被害による都市機能の喪失が懸念されている。
また、都市部への人口流出に伴う公共施設運営効率の低下からインフラ設備の老朽化や雑草・雑木による通行支障、冠水などの問題が生じている。
これらの問題を解決するべく、〇〇町が取り組むべき事柄として3点挙げられる。

②施策1⃣

1つ目は、「防災対策」だ。
具体的には、自主的に地域の防災活動を行う団体に対して防災に必要な道具の購入・避難に使う道路整備の支援や耐震診断・耐震対策への支援といったものがあげられる。また、避難所や防災活動を行う為の施設の整備や防波堤、岸壁などの補修工事・改良工事なども進めていくと良いのではないか。この様な取り組みは、地震による家屋の倒壊や地震後の津波被害を最小限に留める事に繋がると考える。

③施策2⃣

2つ目は、「インフラ整備」だ。
具体的には、公共交通の維持のために老朽化した道路や橋梁の点検・修繕工事、水質検査や水道施設などの点検・更新、物揚場や緑地などの補修工事・改良工事といったものがあげられる。この様な取り組みは、安心して町中を移動する事ができ、水の利用ができる様になるなどインフラ設備の老朽化を抑える事に繋がると考える。

④施策3⃣

3つ目は、「定期的な清掃活動」だ。
具体的には、海水浴場などに漂着したゴミの回収や地区の一斉清掃活動、川の氾濫や浸水防止のための護岸修繕といったものがあげられる。この様な取り組みは、雑草・雑木による通行支障や冠水などの問題の解決に繋がるだけでなく、美しい自然景観を保つ事にも繋がると考える。

⑤まとめ&決意

以上の3つの取り組みが、〇〇町が町民の安心・安全のために欠かせない取り組みだと考える。
〇〇町の行政職員になったからには、町民の安心・安全のために積極的な取り組みを行い、この町の課題解決と発展に尽力したい。

A 回答 (1件)

津波→防災 何が 課題? 防災ネタ難しい 


防災とライフライン 無理して 課題を 挙げている 定期的な清掃活動?
現状 と 課題/問題点 解決方法 整理してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
是非参考にさせて頂きます!

お礼日時:2022/10/01 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング