アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナのワクチンを悩んでいた時、接種しないなら感染しても病院へ行く資格がない、病院へ行っても医療保険を使わないで10割払え、ワクチンパスポートが始まるから何処へも出かけられなくなるよ、などなど数々の脅しを受けたのですが、今後4回5回と接種していく内に何かあったらこの人を訴えていいですか?副反応だけでも普通にきついんですが。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    インターネットでもたくさんいましたが、とりあえず実際に面と向かって脅してきた人がいるので。

      補足日時:2022/10/02 02:31

A 回答 (7件)

私達家族は全員がワクチン接種を拒否し続けて今日に至ります。


あなた様同様に周囲からは脅迫の様な言葉を浴びせられましたし、私には持病があり主治医からは『あなたが感染すると間違いなく重症になるよ!』とも言われましたが、ワクチン接種はあくまでも個人の自由であり義務ではありませんので、今後も受けるつもりはありません。但し感染予防は家族一同徹底していますので、幸い感染者は一人も出ていません。

他の回答者様も仰っていましたが、あなた様がワクチン接種してしまった以上、あくまでも個人責任でしかありませんので、誰を告訴しても勝てませんし、国も逃げるでしょう。
お気の毒だと思いますが、諦めるしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございました。
ワクチン打たないなら病院へ行くななどと脅されたのは紛れもない事実なので万が一の時は相手を訴えようと思います。訴えること自体は誰にでもできる権利らしいので。勝てなかったら、その時はその時です。
言うこと聞かないなら病院へ行くな。言うこと聞かないなら医療保険使うな。これ脅しでしょ?
感染予防はこれからも頑張ります(*^-^*)

お礼日時:2022/10/02 08:39

接種券が届いての自己の判断ですので


強制的に打てとはなってません
ただ旅行などの場合明らかに接種済みの人のほうが感染は多少ですが
しずらいので感染者数を増やさない政策です
ワクチン接種しても感染は変わらないという人が居ますが
それは2回接種した人であって 一度も接種しない場合はかなり違います
脅しではなくて現状ですね
    • good
    • 0

あなたにはワクチンを接種する・しないを決める自由があるし、接種しろと言ってくる人に文句を言う自由があります。


ワクチン接種済みの人には未接種の人に文句を言う自由があります。
人間関係の数あるいざこざのうちのひとつ、自由主義における正常なやりとりのうちではないでしょうか?

最終的に接種するという判断を下したのはあなたなので、相手を訴えても何も起こらないと思いますよ。
もちろん、雇用主に「接種しないならクビ」など、拒否できない形でワクチンを強制されたなら、訴えるに値しそうですが。
    • good
    • 1

先ほど回答した者ですが、



ちなみに私は、介護のお仕事をしていた時に、ワクチンを3回打ちました。
3回目は食欲がなくなる副作用がありましたが、後は少し腕が痛くなったぐらいで、問題ありませんでした。

4回目は、まだ打てなくて、様子を見ている状態です。
    • good
    • 1

追記です。



もしもワクチンハラスメントなどでお困りでしたら、こちらをご参考になさって下さい。
http://vmed.jp/studentsdoc/
    • good
    • 2

ググってみると、



ワクチンの接種は労働者個人の自由な判断に委ねられています。

接種を受けることは「努力義務」(予防接種法第6条1項、9条)で、あくまでも個人の同意がある場合に限り行われます。

そのため、職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていないことを理由に、職場において解雇、退職勧奨、いじめなどの差別的な扱いをしたりすることは許されません。会社も、接種には本人の同意が必要であることや、医学的な事由により接種を受けられない人もいることを念頭に置いて、接種に際し細やかな配慮を行う必要があります(厚生労働省「新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)問1-10」)。

と書かれていました。

訴えられるかどうかはわかりませんが、URL を記載しますね。

https://soudan.osakaben.or.jp/?p=1666
    • good
    • 2

ワクチンは体内に証拠を残さないので、何かあっても、基本的にほんの一部の人をのぞいては因果関係を証明できないようです…



コロナは変異を続けるので、どんどんワクチンは効かなくなるようです。

現在の弱毒株のオミクロン禍では、ベネフィットよりリスクの方が大きいように思います…

厚生労働省の回答です。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41108443

中長期の安全性は、誰にも分かりません…


https://sp.nicovideo.jp/watch/sm41057782
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!