この手の商品は各社数種を販売していると思いますが、今まで一度もまともに「吸熱」してくれたものはありません。

額に貼っておくとものの数分で額の温度と一致したかのように熱くなり、小さい子に貼っても私自身に貼っても、体温を下げてくれるどころか、気持ち悪くなるだけですね。

にも拘らず、薬局薬店で堂々と販売されていますよね。
これがどこかの「面白アイデア商品」の店であれば、磁気ネックレスと同等の、「効果の出る人と出ない人がいます」のようないい加減な商品だと認識することも可能ですが、「子供の発熱や寝苦しいときに」というキャッチが気に入りません。

「吸熱ジェルシート」の商品としての性質(吸熱し熱を発散するという原理仕組み)と、これを使うときの利点(あればですが)を教えてください。
またこの手の商品に不信感を抱かれている方も多いはずなので、私に同意するご意見でも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

発熱 冷蔵庫」に関するQ&A: 冷蔵庫の発熱

A 回答 (4件)

新聞か何かで見聞きしたうろ覚えですが…



おでこに張る冷却ジェルシートに
体温を下げる効果はないそうで、
おでこに張ることで、「気持ちいい」と感じる事が
効用のようなことを書いてあったと思います。
これは氷枕も同じ事のようです。

うちの子供達も熱が低くなってくると
不快なようで、冷却ジェルシートは使いたがりません。
しかし、高熱の時は、冷却ジェルシートは気持ちがよいようですし、
39度を越すと、普通の物より、高熱用の
ジェルシートの方が気持ち良いようです。

冷却ジェルシートを体温を下げる為に使うのであれば、
三点冷却のほうが効果的だとも聞きます。
首筋とわきの下、腿の付け根です。
しかし、この方法もよほど熱が高いとき以外は
必要ないですし、首筋は結構気持ちよく、
私も家族も熱が高いと必ず首筋にも張りますが、
わきの下と腿の付け根はすぐはがれちゃうし、
効果もよく分かりません。

ちなみに私は発熱以外でも使いますよ。
夕方から起こる頭痛の場合、冷却シートをおでこに張ると
頭痛が軽減しますし、
帰省の長距離ドライブでは、眠気防止に一役買っております。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の詳細なご回答ありがとうございます。

私は全種類の商品を購入したことはありませんが、それでも効果の高い高価なもの数種は使用経験があります。
貼ったことのある部位はおっしゃるように、額、首筋、腋などですが、いずれもすぐに高温の「ジェル」になってしまい、「8時間用」でも数分で意味がなくなるのです。

私が不信感を抱いているのは、「8時間」という数値です。
これが「10分用」なら文句はないですが、あまりにも早くに体温と同温になってしまうからです。
私の家族には意味のない商品のような気がしてきました…

お礼日時:2005/04/10 12:54

たびたびすいません。

No.1、3の者です。濡れタオルとの違いは、手間がいらない、寝返りをうっても立っても落ちないことにつきるのでは・・・効果の程は微妙でしょう、やっぱり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 13:35

No.1で回答した者です。

水分に蒸発については使用後のシートを2~3日おいてもらえば少しずつ干からびてくるのがわかるかと・・・(ただ熱を発散する十分な効果があるかは微妙ですが)
ジェル自体が吸収できる熱は体温との温度差があればあるほど多くなります。シート温度が室温と同じ場合でも体温より低ければ効果はあるでしょうし、冷蔵庫で冷やせばさらに効果は高まります。(これも十分かどうかはを微妙ですが)
また、氷のうなどで頭を冷やすのは脳が熱に弱いからだと聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答感謝いたします。

>ただ熱を発散する十分な効果があるかは微妙ですが
この点なんですよね、疑問点は。
「ぬれたタオル」と「冷却ジェルシート」を比べた場合、本当に後者の方が効果的なのでしょうか、しまった、そんな表示は書いてありません・・・

お礼日時:2005/04/10 13:05

某社吸熱シートの愛用者です。

熱を吸収する原理は、氷のうと一緒で、体の熱がより温度の低い方へ移動するだけだと思います。そしてジェル内の水分が少しづつ蒸発する際に、気化熱が奪われることで熱を発散しているのでは。熱の移動とは関係ないですが湿布のようなひんやり感も慣れると心地いいです。冷蔵庫でキンキンに冷やして使えば結構持ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>ジェル内の水分が少しづつ蒸発する際に
「ジェル」というのは「水」との結合力が強く保水力が高いから「ジェル」の状態を維持しているので、水分は蒸発しにくいと思うのですよ。

>冷蔵庫でキンキンに冷やして使えば結構持ちますよ
肯定派と否定派の感覚の相違なのでしょうか、私には「冷蔵庫で冷やした」効果しかないように思えているのです…

お礼日時:2005/04/10 12:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコン冷却シートについて?

「ノートパソコン冷却シート」について教えてください。
1.PC-LL750DDのパソコンに冷却シートを使用してもいいですか?
2.使用してもいいなら、お勧めの冷却シートはありますか?(市販されているものなら何でもいいですか?)
3.冷却シートって効果はありますか?また、使わないよりは、使ったほうが良い程度のものですか?

私のパソコン使用頻度は、一日に連続して3時間から多くて4時間までです。ですから、パソコンが加熱しすぎて、トラブルになるようなことはまずないと思いますが、パソコン自体結構熱くなるので心配です。

冷却シートを使用されている方の体験談なども聞かせてもらえれば幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.使用しても大丈夫です。
  LaVie L(多分同じ機種だと思います)を使っております。
  排気口は本体背面にあり、心配なら本体底面にツメがあるはずですのでそれを立てれば大丈夫です。
2.化学式ノートPCクーラーハイグレード(下記URLをご参考に)。
3.効果はあります。
  PCのシャットダウン直後本体背面を確認すれば良くわかります。

仕事の関係上PCを使用しない時は何日も使用せず、使用時には1日連続で8時間は使用します。

PCで音楽とかDVD-Videoをよく利用しますので音が気になり、
2年ほど前にはクーラーパッドを使用しておりましたが音に抵抗を感じるようになり止めました。

参考URL:http://www.arvel.co.jp/equip/shu/aircon/ncla4hgy.html

Q熱中症、熱疲労、うつ熱 健忘 等の予防

質問させていただきます。
アラフォーの者です。
夏場、ちょっと体を動かしすぎたりした日に、軽い健忘の症状が出たことがありました。
主に記銘 人の名前、物の名前が解らなくなるような症状でした。
病院へ行きましたが脳に異常はないとのことでしたので気にしませんでした。

最近再び同じ症状が出たので一時の物でもないようで。

症状はまた熱い時に体を少し動かし過ぎた時に出て
疲労で体がぼんやりとした感覚と、体がほてる感覚と、視野が狭くなったような感覚と。
健忘の症状がありました。日頃使う単語の半分も出なくなり、なんだか理解が出来なくなります。

実際微熱があるようでした。
微熱が1ヶ月続くような事もあったり。
汗がほとんど出ない体質です。
常に体が熱い気がします。

自己分析の結果なのですが、軽い熱中症の症状であっても脳に異変をきたしてるように思えるのです。
なるべくスポーツドリンク、水分等の摂取を心がけようと思うところですが、あまり良い兆しが見えてきません。

何か良い予防方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

水分補給は当然するとして、首回りに濡らしたタオルを巻いて、タオルがぬるくなったらタオルを広げてバホバホ目の前であおいで(タオルが冷えます)また首に巻くと脳にいく血液が冷やされて少しはましになると思います。体が火照る場合は脇の下や手と肘の間の内側の部分を冷やすと心臓に戻る血液が冷やされて体の火照りが治まります。以上の事をやってダメなら他に原因があるかもです。

Q冷却シートについて

こんばんは、hibaです。
今日は、1つ困った事があり質問をしにきました。
現在、私は大阪の方へ脱毛をしに行っているのですが
そこでは、
ビフォケア(施術前のケア)→施術→
アフターケア(施術後のケア)→冷却シート
の順番に行っていくのですが、
最後の冷却シートの事が気になっています。
そこで質問ですが、冷却シートとは
必ずしも必要なものなのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

永久脱毛の施術は医療です。
「永久脱毛を業として行った場合は、医師法第17条の医業に該当し、医師以外の者が行えば医師法違反となる」との回答が出されており、医療機関以外では永久脱毛行為は禁止されています。
脱毛は医療機関でされた方が安全で安心です。

さて、脱毛後の冷却ですが、どういった施術をされているかにもよりますが、毛嚢、毛包、毛孔のしくみを考え、、皮膚への刺激を治め、あとのトラブル、炎症(赤くなる、はれる、痛みが出る)がでない予防ために、冷却は有効です。

レーザー照射などでしたら、施術後、刺激は極力避け、当日の入浴は避けましょう。
1週間くらいは直射日光(日焼けすること)も避けた方が無難です。

Qこの時期湿気とかあるので水分補給を忘れてしまい、顔や体が熱って(熱はないです)単なるとはないですが脱

この時期湿気とかあるので水分補給を忘れてしまい、顔や体が熱って(熱はないです)単なるとはないですが脱水症状なのか熱中症なのかわからないのですが、どちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく別ではないでしょうか?
まだそこまで暑くありません。
疲れたりしてませんか?
もしかしたら自律神経かも。
規則正しい生活を心がけましょう。

Q冷却シートの不思議現象

冷却シートを水に浸して1日待つと、得体のしれない物体になることを知ってますか?
膨張して、冷却シートとは思えないほどになるそうです。
これにはちゃんとした理由があるのでしょうか?
中学生でもわかるようになぜかを説明してくれる方、お願いします。
写真も貼っておきます。

Aベストアンサー

冷却シートのプニプにも部分は
水を蓄えることの出来る、高吸水性ポリマー(SAP、Superabsorbent Polymer)というもので出来てます。

おむつにも使われているもので、水を吸う前の大きさの10倍以上の水分を蓄えることが出来ます。

めちゃめちゃスキマのある物質で、そのスキマに水がいっぱい入るということですね。

かわいたら、めちゃめちゃ小さくなっちゃうスポンジといったところです。

Q教えてgooの回答で健康にいい商品を奨めてもいいの

健康にとてもいい低価格の商品を知っていて、病気で苦しんでいる質問にこの商品を紹介しても問題ないのでしょうか。商品は良いものだから紹介してどんなに売れても1円ももらえませんけど、証明はできないです。

問題があり削除されてしまうのでしょうか。アクセス禁止になることもあるのでしょうか。アクセス禁止になるときは警告のようなメールがくるのでしょうか。またこの商品を知っていますかという質問も問題ないのでしょうか。問題あるのでしょうか。

Aベストアンサー

明らかな「商品の宣伝」でなく、販売元への「リンク」を貼らないのであれば良いとは思います。
ただし、毎回同じような質問に対して、「同じ商品」を勧めるのは問題がありますね。
判断は運営側でするので、運営側が「禁止事項」と判断すれば削除されます。
削除される時にも警告メールが来ますが、「禁止事項」を何度も繰り返せば、警告メールが来てアクセス禁止処置をとられます。
「この商品を知っていますか」というのは「宣伝」に該当する可能性があるので、やめた方が無難です。

Q熱冷却シートを頬に貼りマスクをしたら

息苦しく、動悸がします。

とにかく、頬が痛く熱冷却シートを貼ったのですが、落ちてくるので
マスクをして数時間したら、息苦しく、動悸がします。

良く、マスクの上に熱冷却シートを貼っているのを見かけるので
問題ないと思ったのですが、今はマスクを外しています。

何か良くない成分でも入っているのでしょうか?
それと、とんでもないことをしてますか?

Aベストアンサー

冷却シートですが、おそらく冷感を高めるためにメントールなどの刺激成分が使われてると思います。マスクをすることで気化したそのガスを吸い込んだとするとそういう症状が出ても不思議ではありません。
マスクの上に貼る、あるいは元々貼ってあるシートは当たり前のことですが冷却することが目的ではありません。喉を乾燥から守るための加湿が目的ですので、使われてる薬品にガスを発生する刺激物はありません。

Qお薬手帳に貼る紙片の再発行について

手帳そのものというより、手帳に貼る小さい紙切れ(?)のようなものは、過去数年にわたって再発行してもらうことは可能でしょうか?

私が長期通院を始めたのが4年ほど前、同時期に子供も同じ小児科にずっとかかり、これまでの間結構ひどい病気を何度かしています。(私はずっと同じなのですが)。

でも、私がぐうたらで途中で手帳を紛失してしまってたので紙片も捨てていたのですが、このたび偶然発見し、2箇所で貰っていたため1つを私のもの、もう一つを子供用にしたいと思います。

春に転居したばかりで、私は心療内科と内科にかかっているのですが、内科を転院しました。(心療内科はずっと同じです)
子供はまだ小児科には行ってませんが、転院することになります。

私の分はともかく(転院に際し紹介状も書いてもらったので)、子供は特に長期間通院することはなかったのですが、大きな病気を何度かしてるため、過去に飲んだ薬が分かったほうがいいのかなと思いました。

引越し先は電車で30分ほどで実家がありますので、薬局に行くことは可能です。この紙片は再発行してもらえるでしょうか?もしくは再発行してもらうほどのものではないですか?

一応自分や子供がどんな薬を飲んできたか、きちんと把握してたほうがいいかなと思ったのですが…。

手帳そのものというより、手帳に貼る小さい紙切れ(?)のようなものは、過去数年にわたって再発行してもらうことは可能でしょうか?

私が長期通院を始めたのが4年ほど前、同時期に子供も同じ小児科にずっとかかり、これまでの間結構ひどい病気を何度かしています。(私はずっと同じなのですが)。

でも、私がぐうたらで途中で手帳を紛失してしまってたので紙片も捨てていたのですが、このたび偶然発見し、2箇所で貰っていたため1つを私のもの、もう一つを子供用にしたいと思います。

春に転居したばか...続きを読む

Aベストアンサー

調剤薬局勤務です。
再発行できますよ。
ただ、何年分ともなると、時間がかかるので(記録を一回分ずつ呼び出して印刷するので)、電話で頼んでおいて翌日行った方がいいと思います。
混んでる時にいらっしゃると、薬を待っている他の方をお待たせしてしまうことになりますから、そうして頂けるととても有り難いです。

Q竹シーツと冷却シート、どちらが良いのでしょうか?

両方使ったことのある方に質問です!!!いらっしゃいますか?


最初は冷却シートを買おうと思ってネットで調べていたのですが、竹シーツなるものが人気と知り、迷い始めてしまいました。
どうやら竹シーツは重いしかさばるようなので、収納に困るのでは・・・という不安がありつつ、でも冷却シートより竹シーツの方が効果がありそうだなー、などと、決めかねています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どっちも使用したことありますが・・・
冷却シートは古いやつで、竹シートは最近買いました。

冷却シート、竹シート どちらもヒンヤリ気持ちいいので熱帯夜対策にはもってこいの商品ですね^^

冷却シートは私の保存方法が悪くて・・・ 中でジェルが分断され・・・一部冷たくなくなりました^^;
しかも古いタイプの為、シミ・汚れが目立ってきてましたので、竹を購入に至りました。

竹・ジェルタイプどちらもヒンヤリ感は大差ない様な気がします。

竹の良いところは、独特な香りですかね
しかし、悪い点も・・・私が使ってるシートは竹を小さく長方形にカットした物を、編んで並べてる物ですが、毛が引っかかります^^;
寝てる格好がいけないのか、すね毛が・・・ 気を抜いてると、枕から落ちた頭を枕にのせようとした時に髪の毛が、たまに引っかかったりもします。
すね毛は、パジャマなどを着てる人には関係ない事ですが・・・
髪の毛も竹シートを少しずらして、肩から下にくるようにひけば大丈夫かと

確かに竹は重いかもしれませんが、箱に入っていた形を覚えていれば、箱のサイズのスペースで済みますし、シングルサイズでも意外と小さく収納できてますよ^^
重さは、下手したらジェルタイプの方がメーカーによっては重いかもしれません。
お手入れも、竹の方が楽ですね^^ 週1で良く絞ったタオルで表面を拭いてるだけですし。

どっちも使用したことありますが・・・
冷却シートは古いやつで、竹シートは最近買いました。

冷却シート、竹シート どちらもヒンヤリ気持ちいいので熱帯夜対策にはもってこいの商品ですね^^

冷却シートは私の保存方法が悪くて・・・ 中でジェルが分断され・・・一部冷たくなくなりました^^;
しかも古いタイプの為、シミ・汚れが目立ってきてましたので、竹を購入に至りました。

竹・ジェルタイプどちらもヒンヤリ感は大差ない様な気がします。

竹の良いところは、独特な香りですかね
しか...続きを読む

Q右肘内顆炎で湿布を貼る位置。

整形外科にて、

 医師「ココ痛いでしょ(むぎゅっ)」
 私「イテテテ」
 医師「はい、右肘内顆炎ね」

・・・というワケで、湿布(モーラステープ20mg×21日)を処方してもらいました。

帰宅後、さぁ貼るぞという段階になって、「はて、どこを押したら痛かったんだっけ?」となりました。今のところ、画像の箇所に貼っています(赤線が湿布で、青線が肘→体側線)。この場所でOKですか?

バカな質問ですみません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>医師「はい、右肘内顆炎ね」

上腕骨内側上顆炎でしょうか?外側ではないですよね?

肘の内側にボコッとした骨のでっぱりがあると思いますが、その周辺で押して痛いところがあると思います。湿布とは炎症えを押さるためのものです。押して痛いところでないと、効き目はありませんのでご自分で確認しながら貼るといいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報