アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナワクチン接種をすると頭が痛くなったり気分が悪くなったり、吐き気をもよおしたり、体がかったるくなり、仕事に打ち込めなかったりするんでしょうか?分かる方は回答をお願いします。

A 回答 (9件)

気分が悪くなるのと吐き気以外はそうですね。


私は最長で2日程度そうなりました。周りの人で最長は3日でした。
結局、コロナウイルスが入ってきたと思わせて身体が予行演習することで交代を得るようなものですから(実際のメカニズムは違うけど)、多少辛くはなります。
    • good
    • 0

経験的には、接種で、筋肉痛など若干の変調はありますが、


コロナ罹患による苦痛から比べれば、1/100以下です。
さらに重症化から短時間で入院できず死亡する場合を考えると、
コロナワクチン接種はどんな種類であっても、
うたないよりうったほうがよいと思いますよ。
    • good
    • 0

それで済むなら遺族会が結成されたりはしない。



(26) 「ワクチンが原因で亡くなったと国に必ず認めてもらいたい…」新型コロナワクチン接種後に亡くなった人の遺族12人が遺族会結成 集団訴訟へ(2022_10_20) - YouTube
    • good
    • 1

全てあります。

    • good
    • 0

私の場合は接種の翌日と、翌々日の約2日間は腕に痛みが残ってました。

それ以降は日常生活が戻っています。3回目に接種したモデルナの時は少し熱が出ましたが、1回目と2回目と4回目に接種したファイザーは平熱でした。もっとも副反応には個人差があると思いますが。

新型コロナに感染した場合に最も恐ろしいリスクは、脳の思考力が低下する事で、私の場合はそれになってしまうと仕事を失うので、2日ほど腕が痛くなる程度と、仕事を失うリスクを天秤にかけたら、ワクチンくらい何度でも接種しますね。
    • good
    • 0

11/08に5発目(オメクロイ株対応)を打ちました。


 当日は微熱、翌日は注射跡を中心に軽い痛みがありましたが、昨日から元通りです。
「コロナワクチン接種をすると。」の回答画像6
    • good
    • 0

必ず出るとは限りません。

ご存知のようにコロナワクチンは人間一人一人の体質に合わせて作られてはいません。
何らかの副反応が表れたり、接種後同様の症状が出たとしてもワクチンの副反応か、無関係の症状かは患者の主観だけでは決められないです。中には精神的な原因でそれらの症状を感じてる人もいます。
統計上は様々な副反応の情報が寄せられてますが、コロナワクチンは未知なので全てにおいては因果関係も判明されてないです。
投稿して頂いた症状が出るかは受けてみないとわかりません。受けないのも選択の1つです。しかし、感染したら接種済の人よりは重症化リスクは高いです。誤解されてる人が多いのですが、ワクチンは感染予防できる要素が0ではないですが、重症化予防だと認識して下さい。ワクチンが効果あれば亡くなるよな事はありません。

ちなみに私は腕の痛みだけで済みました。
2類感染症の今は無料で接種可能ですが、今後5類感染症に分類されたらインフルエンザ同様、有料になります。
反ワクの人も多いので、私個人は早く5類に分類した方がいいと思いますね。

タラタラ長く失礼しました
    • good
    • 0

異物として体が反応するので風邪に似た症状が出ます



その他に稀にですが心筋炎のような症状が半年以上続く場合もあります
    • good
    • 0

mRNAワクチン(ファイザー、モデルナ)や、ウイルスベクターワクチン(アストラゼネカ)は、遺伝子の設計図情報を注射して、ヒトの体内で抗原となるスパイクタンパクを作らせる仕組みです。



必要以上に抗原(スパイクタンパク)が作られると、免疫反応も強く→副反応も強くなるそうです。

ワクチンの作用で、一時的に血圧が上がり、頭痛になることがあるそうです。

万が一、急に血圧が上がったり、頭痛が酷い、続く、などの症状が出たら、すぐに受診された方がいいと思います。

ワクチンで産生されたスパイクタンパク=抗原を目印として、体内で抗体ができるのですが、スパイクタンパクによりACE2の発現が低下するのだそうです。

ACE2というのは、血圧を上昇させるアンジオテンシンⅡというホルモンを分解し、血圧を降下させる働きをする酵素だそうです。

ワクチンでACE2の発現が低下すると、血圧を上昇させるホルモンが増え→血圧が上昇する可能性があるそうです。
?t=202
3:22〜

https://youtu.be/Z7fXH6cWBso?t=10453
2:54:13〜

https://www.akita-u.ac.jp/honbu/lab/vol_51.html

オミクロン株は、健康な65歳以下でしたら、重症化率が0.001%未満の弱毒株で、症状としては、主に喉や鼻の普通の風邪だそうですが、再感染率も高いそうです。
https://youtu.be/Kpj1dwE4Wvk?t=315
5:15~

弱毒株の今は、しばらく接種を控えて、免疫反応から身体を解放してあげる=本来の免疫力を取り戻す方が安心かな、と思います。

参考
*2022.10.18 ワクチン大議論会
https://youtu.be/TMjaLk4baiY

*コロナワクチンについてわかってきた事実
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm41329774

*Think Vaccine
https://youtube.com/channel/UCyabystG-YpOCdkaEns …

*ワクチン後遺症とファイザー有害事象リスト
https://youtu.be/huFqnxcA2A4

https://youtube.com/playlist?list=PLSkfIFJ2R_313 …

オミクロン株は再感染率が高く、この冬は、発熱してPCR陰性になると、インフルエンザ=みなしインフルとされるようです。
おかしな話ですが、確実に新型コロナとインフルエンザのツインデミックになると思います。
https://www.asahi.com/articles/ASQB46R5YQB4UTFL0 …

全身の免疫の7割以上が腸に集まってるそうなので、腸内環境を整えておくと、少しでも安心かな、と思います。
ビタミンB、C、D、亜鉛、セレン、マグネシウム、5-ALA(甘酒が手軽です)、乳酸菌、海藻のフコイダン、にがりなどがコロナ対策にいいそうです。

色々不安はありますが、元気にこの冬を乗り越えましょうp(^^)q
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!