いちばん失敗した人決定戦

大喧嘩し、私が一方的に悪いと言われていて、親権を子供3人全て旦那という内容で離婚届を書いておくことを条件に婚姻を続けるという内容で生活することになってます。

私にも確かに非はありますが、怒鳴り散らしたりものに当ったり、過去のこと引っ張り出してきて今までのこと全て私が悪いと言われ、トロイだの頭悪いだの散々言われモラハラにしか思えません。

そんなの書かされた場合子供を連れて別居に持ち込んでも勝手に離婚届を出されたら取られるのかな?と思い……

質問者からの補足コメント

  • 私は今従わなければ力づくで追い出されたり、まともに生活さえ送れないのでとにかく話を丸めたくて書くと言いました。絶対服従な状況です。

      補足日時:2022/11/17 07:52

A 回答 (4件)

ご苦労なさっていますね。


離婚の場合には妻が子供を連れて実家に出戻りする事例が多いと思います。
質問者様の場合には、実家には行けない事情があるのでしょうか?
そして、お子様の年齢は何歳くらいですか?

もしも離婚するなら法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
低所得のような場合なら、弁護士費用の立て替え払いシステムもあると思います。
------
離婚の方法は、協議離婚、調停離婚、裁判離婚に大別されます。
①協議離婚
当事者だけで話し合いで実行します。
この方法では妻側に不利になることが多いかもしれません。
②調停離婚
家庭裁判所の調停委員を介して離婚の話し合いをします。
費用はほとんどかからないです。
③裁判離婚
裁判で争って決めます。
相手が離婚に納得しなくても、裁判で勝訴すれば、離婚が成立します。
------
●母子世帯には児童扶養手当(いわゆる母子手当)があります。

児童扶養手当はいくらもらえる?金額をシミュレーションしてみよう | リーガライフラボ
https://www.adire.jp/lega-life-lab/child-rearing …
------
質問者様は希望しないかもしれませんが、最終的には、生活保護という方法もあります。
児童扶養手当(いわゆる母子手当)に加えて生活保護ということです。
4人世帯の最低生活費(生活保護の基準額)は月、三十数万くらいです。
    • good
    • 0

子供さんはどっちにつきたいの?

    • good
    • 0

離婚の成立は、離婚届けを役所に届け出た時点で夫婦が離婚に合意かどうかで成立か否かになります。



しかし、勝手に届けられて書式が整っていると合意あり、と見なされます。それを覆すのは調停を得なければなりませんので、相手が離婚届を提出する前に、役所に不受理届けを出しておくのがベストだと思います。
    • good
    • 0

離婚届けを書かされたとしても、離婚届け不受理届けを役所に出して、そして子供を連れて別居なさって、落ち着いて離婚協議をなさっては如何でしょうか?



離婚協議には、家裁での調停を利用することをおすすめします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!