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と思うのですが、いかがですか?
三浦つとむによると、「は」は普遍性、または特殊性の認識を表わし、「が」が表すのは個別性の認識だと言う。
[ 1-アーc. (海に住んではいるが)鯨は哺乳類だ。](単純な主題提示)
これは三浦つとむの「普遍性」の認識に該当するだろう。
[ 1-アーa.(新幹線の車窓から眺めて)富士山はいつ見ても美しい。](単純な主題提示)
[ 1ーイーa.(鳥海山は国定公園だが、)富士山は国立公園だ。](対比)
[ 1-ウーa. 富士山は日本一の山だ。](同定文)
などは「特殊性」の認識である。
[ 2-ウーa. 富士山が日本一の山だ。]
これについては「個別性」の認識だと言う。
たしかに、客体はすべて普遍性の側面と特殊性の側面を持っている。シチュエーション次第で変化するのであり、客体それのみを取り上げてどちらと言うことはできない。
[ 1ーイーa.(鳥海山は国定公園だが、)富士山は国立公園だ。]
の場合も、特殊性であるが普遍性の側面が消滅しているわけではない。
対比して主題提示したいので [ 結果的に ] 特殊性について述べる形になっている。特殊性がクローズアップされているだけである。
「富士山」という客体は、常に普遍性と特殊性を内包しているということだが、そうした普遍性と特殊性の両者を含む「富士山」として立ち上がっているのが、
[ 2-ウーa. 富士山が日本一の山だ。]
という場合で、これが個別性の認識だ。
なぜ後者の場合だけ《普遍性と特殊性の両者を秘めている「富士山」として立ち上がる》ことができるのかというと、主題提示と主格指定という両者の意義の違いが大きく関係している。
後者の場合、単に主題を提示する、つまり話題を振るのではなく、「日本一の山だ」という述部の主格として「富士山」を明確に指定しなければならない。
普遍性なのか特殊性なのかという詮索が入り込むゆとりは無いのである。
判断文ではなく現象文と言われるのも、このためだ。
たしかに、個別性は普遍性と特殊性の両側面を秘めた状態で認識される。
ただ、これは、あくまで、
[ 2-イーe. 友人が遊びに来た。]
のような中立叙述の場合であり、《A 以外を意識せずに A を主格指定したい場合》だろう。
[ 2ーアーd. (僕ではなく)友人がこのケーキを作った。]
といった総記の場合は、
《A 以外を意識しながら A を主格指定したい場合》である。
この友人に対して、《普遍性と特殊性の両側面》を秘めているという認識が果たして妥当と言えるであろうか。
[ 1ーイーg. (みんなは賛成したが、)僕は反対した。]
と比べてみるとよい。
これは特殊性の認識だ。
《A 以外を意識しながら A を主題提示したい場合》である。
三浦は、
[ 1ーイーg. (みんなは賛成したが、)僕は反対した。]
は普遍性ではなく特殊性の認識だが、
[ 2ーアーd. (僕ではなく、)友人がこのケーキを作った。]
は《普遍性と特殊性の両側面》を秘めている個別性の認識だ、と三浦は言っていることになるが、これはさすがに無理筋だろう。
普遍性の認識は
《A 以外を意識せずに A を主題提示したい場合》
であり単純な主題提示で表現することができる。
[ 1-アーc. (海に住んではいるが)鯨は哺乳類だ。]
下記のように、普遍性と言うと誤解を招きやすく一般性と呼ぶ方が妥当な場合もある。
[ 1-アーb. (自己紹介などで)私は社長だ。]
特殊性の認識は、
《A 以外を意識しながら A を主題提示したい場合》
であり、対比(限定)のための主題提示で表現することができる。
[ 1ーイーc.(鮫は魚類だが)鯨は哺乳類だ。]
個別性の認識は、
《A 以外を意識しながら A を主格指定したい場合》
であり排他の主格指定。
[ 2-ア-b. (鳥海山ではなく)富士山が世界文化遺産だ。]
及び、
《A 以外を意識せずに A を主格指定したい場合》
であり単純な述懐のための主格指定、いわゆる中立叙述である。
[ 2-イ-a. 富士山が噴火した。 ]
と捉えればよい。
しかし、肝心なのは、
[ 1ーイーc.(鮫は魚類だが)鯨は哺乳類だ。]を個別性と呼んで何ら差支えはないのであり、
[ 2-ア-b. (鳥海山ではなく)富士山が世界文化遺産だ。](総記・排他)
[ 2-イ-a. 富士山が噴火した。 ](中立叙述)
を特殊性と呼んでも論理的に何の矛盾も生じない、ということだ。
三浦はこの点を見落としている。
用語自体に固執しすぎて日本語理解を妨げるなら本末転倒である。
これ(普遍・特殊・個別という概念)を「は」と「が」の使い分けに持ち込んだのは三浦の勇み足と捉えざるを得ない。
※
ヘーゲルの「普遍―特殊―個別」論理 ――『法の哲学』の自由論
山内 清
https://www.tsuruoka-nct.ac.jp/wp-content/upload …
からご参考までに関連個所を引用しておきます。
②普遍 「普遍」はまず始元性、直接性であり、ついで反省 性として規定性=特殊性をもって現れる。しかし普遍 が普遍として現象することはない。
上記のようにかな らず特殊や個別で現象する。
普遍は自己同一性を保つように 同時に否定的に規定され、現象し、段階化するのであ る。
③特殊 「特殊」は普遍の自己否定性であり、普遍の対立概 念である。しかし、普遍の否定で特殊にいたっても、 特殊は普遍の要素をまったくもたないということでは ない。
だから特殊ではむし ろ「普遍が濁りなく自己同一性を保っている」のであ り、特殊として存在する普遍である。「普遍は特殊にお いて他者のもとにあるのではなく、まったく自分自身 のもとにある」(大論理、下、45 頁)。特
特殊が普遍と区 別される点は、特殊は一つとは限らず多数存在するこ とである。そうした特殊の多面な可能性が現実に一つ に絞り込まれたものが個別である。
特殊は普遍と個別 を結合する環である。
④個別 「個別」は普遍と特殊という対立物の統一であるが、 それ自体自立した具体的なものである。
「個別の契機に なってはじめて、概念の諸契機が区別として定立され る」(165 節)。
すなわち個別に至ってはじめて普遍や 特殊が意味をもつのであり、逆に言えば個別のものを 分析することで普遍や特殊がわかる。
概念の三契機は もともと不可分なものだが、普遍や特殊をみた際に、 すでに個別が見通されている。
普遍の自己否定的な産 出が種々の特殊であり、諸特殊の一つの特殊への固定 化、諸可能性を一つの現実に絞り込むこと、すなわち 否定すること、
総括的には普遍の否定の否定的産出が 個別である。
A 回答 (139件中31~40件)
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No.109
- 回答日時:
>《まず、シチュエーションという発想が誤りです。
》と言いつつ、すぐに、
>《「これは」「これが」と表現する時の話者の認識を問題にしているのであり、》
>と続ける文脈を理解できるのが素晴らしいと思います。
この点は、客観的シチュエーションがどうであるかではなく、話者がどのような認識を持っていたかを中心に考えるべきだというのが彼の主張なのですよ。
その是非はさておき、そこは分かって来ました。
ご回答ありがとうございます。
《どちらも(あれは最新型ではない)という観念的な前提が存在するシチュエーションである点では何ら変わらないのだから、》
と当方は言っている。
《観念的な前提が存在するシチュエーション》なんだから《話者がどのような認識を持っていたか》によって決定されるシチュエーションに決まってるだろうが。
しょうもないこと言ってお茶を濁そうとするのだけは勘弁してくれ。
No.107
- 回答日時:
No.106 に応えて
ははは!
自説の欠陥を自覚し、論理的な説明が不可能と悟ったので、門外漢の迷妄でお茶を濁そうという一見公平を装った政治家的発想に豚ズラですか!!
まあ、無意味な悪足掻きじゃね!
■
No.106
- 回答日時:
No.105
せっかくアンケート質問を立てたので、主張があればそちらでどうぞ。公平に集計するため、あなたがどのような珍妙な主張をされたとしても、私は反応せずに静観しますので。
No.105
- 回答日時:
No.102の補足です。
何故、店員が、
これが最新型です。
と言うのかも理解出来ておらんことを露出しておるな!
これは最新型です。
と言えば、(あれは最新型ではない)と意識していることが◎見えになり、なぜ「最新型ではない」ものを並べているのと糾弾されるのが必至だからということじゃよ!
この程度の理解も八丁堀の粗忽長屋の旦那には無いということがバレバレじゃ!
■
![「普遍・特殊・個別をハガの違いに適用しよう」の回答画像105](http://oshiete.xgoo.jp/_/bucket/oshietegoo/images/media/b/542517504_6378d46073905/M.jpg)
No.104
- 回答日時:
No.102
そこまで言い張るから、質問してみました。
テレビ売り場で店員が「このテレビが最新型です。」と言うのは普通ですか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13236566.html
No.103
- 回答日時:
No.102の補足です。
この事例は、八丁堀の粗忽長屋の旦那が如何に視野狭窄であるかを露呈した典型的な好事例ですね!
「は」と「が」の使い分けが全く理解できていないことを露呈しています。
事実は小説より奇なり!
物言えば唇寒し秋の風 芭蕉
馬脚を現すのも時間の問題じゃな!!
■
![「普遍・特殊・個別をハガの違いに適用しよう」の回答画像103](http://oshiete.xgoo.jp/_/bucket/oshietegoo/images/media/9/542517504_6378d10f7aded/M.jpg)
No.102
- 回答日時:
No.101 に応えて
>>そのとき、(あれは最新型ではない)と意識している。
普通の会話を説明できないのだから、三浦説は破綻している。
いいえ。
テレビが並んでいるところで、店員が
これが最新型です。
と発言することなんて普通にあります。そのとき、店員の「これが」と言う場合【は】、(あれは最新型ではない)などと意識しているのではありません。
その場合は、
これ【は】最新型です。
ですと言います。
この程度の理解もなく「三浦説は破綻している。」などと戯れ言を吐くみっともない恥曝しの言動は慎みましょう。■
![「普遍・特殊・個別をハガの違いに適用しよう」の回答画像102](http://oshiete.xgoo.jp/_/bucket/oshietegoo/images/media/8/542517504_6378cff4e8146/M.png)
No.101
- 回答日時:
No.100
だから、それは間違い。
>「が」の場合にはそのような対象の特殊性ではなく、個別性の側面を捉えているということです。
テレビが並んでいるところで、店員が
これが最新型です。
と発言することなんて普通にある。そのとき、(あれは最新型ではない)と意識している。
普通の会話を説明できないのだから、三浦説は破綻している。
No.100
- 回答日時:
No.99 に応えて
>>これが最新型です。
と発言することなんて普通にある。そのとき、(あれは最新型ではない)と意識している。
いいえ。
「が」の場合にはそのような対象の特殊性ではなく、個別性の側面を捉えているということです。
認識を捉える事が出来ない 八丁堀の旦那にこの理解を求めるのは野暮であるのは最初からしつこく指摘している通りです。
旦那の視野狭窄のパラダイム思考では如何ともしがたいということです。
④個別 「個別」は普遍と特殊という対立物の統一であるが、 それ自体自立した具体的なものである。
これが全く理解できないということです。
とは云え、当方の指導、指摘で個別/特殊/普遍に皆さんが曲がりなりにも馴染できたのは一定の進歩であり慶賀に存じます。
どこかの拒絶反応を示す方よりは前進が認められます。
後は、眼の眼帯を外し、矛盾の自己運動を理解し、唯物弁証法の論理を理解、習得することが必須です。
とはいえ、これは現在の言語学者も日本語学者も避けて通るしかない弾劾絶壁なのでそれなりの覚悟と努力が要求されます。
■
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ちょっと追加で。
>三浦が「が」は排他だとは述べている箇所は見つけられませんでしたが。
:
そもそもですが、みんなが嫌がっている仕事について、
私がやります。
と言う場合に排他の意図が働いているのは、いくら三浦でも否定はしないと思う。
大事な点なので再掲
これは個人的な感覚としてですが、たとえば富士山は最初から富士山として存在したわけではないと思います。
何回かの火山活動によって地面から盛り上がった形状が生まれたのだと思いますが、そのようなものとして形作られた形状として普遍性を持つと言えるんじゃないですかね、たぶんですが。
後に富士山という名称がつくわけですが、これを他の山々と対比的に捉える認識が特殊性の認識でしょう。
しかし、この場合でも《火山活動によって地面から盛り上がった形状》という属性が失われているわけじゃない。
狭い範囲を示すのが個別で、広い範囲を示すのが普遍。
他と違うものとして示すのが特殊。
だいたい、このような捉え方をなさっているということですかね?
しかし、
・象が鼻は長い
の場合は適用できないですよね?
2.
事物をこのように認識するのは、それなりの価値があり、その点で三浦は間違っていたわけではない。
しかし、落としたカバンが車にひかれ、
「(ボールペンはセーフだったが)万年筆は壊れた」
「(ボールペンはセーフだったが)万年筆が壊れた」
という文において、前者は特殊性、後者は個別性としたことが勇み足だった。
「前者は個別性、後者は特殊性」と言って何がおかしいんじゃい!
という極めて当然、且つ論理的な疑念を払しょくすることはできないからです。
⤴の表現が気に入らないので以下のように訂正します。
✕
「前者は個別性、後者は特殊性」と言って何がおかしいんじゃい!
という極めて当然、且つ論理的な疑念を払しょくすることはできないからです。
〇
前者が特殊性の認識で、後者が個別性の認識であること自体に何ら問題はない。
しかし、
《「は」を使うと個別性の認識であり、「が」を使うと特殊性の認識である。》
と言ったとしても、車にひかれた万年筆の状況に何ら変わりはないのであるから、ハ・ガの使い分けとして特殊性や個別性を持ち出すのは筋が違う、ということです。
・これは最新型です。(あれは最新型ではない。)特殊
・これが最新型です。(あれは最新型ではない。)排他
どちらも正しいのであって【この点で】三浦が間違っているわけではない。
当方は、そこを突いているわけじゃない。
しかし、どちらも(あれは最新型ではない)という観念的な前提が存在するシチュエーションである点では何ら変わらないのだから、それをハ・ガの使い分けに活用しようとしたのは勇み足だった、と申し上げている次第。
伝わりませんかねえ・・・。(笑)
> さて本題に関しては雑音と関わりたくないのでリンクにします。
:
お気持ちはよくわかります。(笑)