プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートの駐輪場について。
普段、どの自転車がどの場所に止めてるかという暗黙の了解があるかと思うのですが、
自分の子供が、お隣さんが普段止めてる場所に止めてしまったら別のところにしなさい。と言うべきでしょうか??
娘曰く、決まってないんだから、いいでしょ。とのことで、実際私が止めていた場所も新しくきた人に取られてしまったことはありました。
皆さんならどうしますか??周りにどう思われるか、私が気にし過ぎなのでしょうか。

A 回答 (4件)

入れなかったら別ですが、空いているならそこでいいと思います。

でないと、管理組合などに提案して場所をきっちり決めることになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
屋根の下に限りがあるので、娘は止めやすくてかつ、屋根のあるところにしたかったようです。
お隣の方は子供の椅子がついてる大きめの自転車なので、娘が止めてしまったことにより、屋根のないところに止めることになるかもしれません。

お礼日時:2022/11/28 15:35

駐輪場の台数が、利用希望者以上の台数があるのかないのかによって考え方も変わります。



利用希望者がキャパシティ以下なら、誰がどこに停めようが、最終的には全員が駐輪できます。

この場合はどこに停めようが問題ありません。娘さんのおっしゃるとおりです。

とはいえ、あえて変える必要もありませんよね。

変えてもかまいませんが、どこに停めたかわかりやすいように、いつものところに停めるというのが自然かと思います。

無理に変える必要もないけど、絶対に変えたらダメということもない。まあ常識的に運用すればいいということでしょう。

問題は、利用希望者がキャパシティを越える場合ですね。

もしこれが早い者勝ちみたいな仕組みであれば、「いつもの場所」というのは「既得権益」になってしまいます。

この場合、本来は既得権益が認められはしないので、管理組合などを通じて駐輪場の正しい運用方法を規定する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

屋根のあるなしの問題で、ないところならば、空いています。
いらない自転車が多そうなので、どけてくれるよう、管理会社に連絡してみる必要があるのかもしれません。

お礼日時:2022/11/28 15:43

今は暗黙の了解に従っておくべきと思います。


そんな些細な事から嫌がらせやトラブルに発展する可能性大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話したことのあるお隣さんでうちと同じくお子さんもいる方なのですが、ママチャリは出来ればここに置きたいと言っていたことがあり、うちの娘の自転車を見てどう思ったか、、なんて考えてしまいました。あのあと、つめて間に入れたようです。
様子を見て明日にでも戻しておこうかと思います。
屋根の下に置きたいという娘の気持ちもわかるんですけどね。

お礼日時:2022/11/28 23:45

>自分の子供が、お隣さんが普段止めてる場所に止めてしまったら別のところにしなさい。

と言うべきでしょうか?

自転車は3歳とかに乗り始めるとかあると思うので、お子様の年齢によるかなあ~ と思います。

小学生くらいであれば、親の話は理解できる年齢なので、「ここに置いてね」 と教えてあげる方が良いと思います。

暗黙の了解と言いますか、誰かが住んでいるところに引っ越していくと、その人は新参者となるわけすので、自転車ですとどこかに置いていて、夜とかに仕事で帰った自転車などを見て、スマホで撮影して、問題なさそうな場所に置くという風にするかなあ~ と思います。

アパートって書いてあるので、引っ越した日に隣の住人とか訊いてから置くとかすれば良いのかと思います。

職場とかだと、そこにみんな来るので、誰か来る人を待って訊いてから置けば良いと思います。

>皆さんならどうしますか??周りにどう思われるか、私が気にし過ぎなのでしょうか。

普通じゃないかな~ と思います。

会社とかでも、車で行った時に空いていたからみたいに置いてしまえば、「何だあいつ?」 みたいになることはざらにあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引っ越してきた順番としてはうちの方が先なのですが、後から越してきた人に場所を取られてしまった関係もあり、娘の自転車を屋根の下に置くことができなくなってしまったんです。それで、娘はそこに置きたかったようです。
結局今はつめてなんとか置いてるようなのでこのままでも大丈夫なのかなあとも思うのですが、、
お互い自転車は屋根の下に置きたいし、難しいですね。

お礼日時:2022/11/30 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!