プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マナーとはルールじゃないから破っていてもなんとも思いませんか?ルールにあるならまだしもあくまでマナーなのに強制するのは良くないですよね?

A 回答 (12件中1~10件)

マナーを知らなかったとか、本人の意思と違って仕方のないケースもあると思うのですが、最初から知ったうえで「マナーを破ろう」というのは賛同できないです。

    • good
    • 0

守らなくても良いですが、副作用と


いいますが、それなりのペナルティーが
ついてきます。

その覚悟があるなら、どうぞ、ですね。

嫌われる、軽蔑される、なんて副作用が
出て来ます。
    • good
    • 0

強制は良くないけど、皆んなが、マナー、ルールを破ってては、


世の中おかしくなります。
    • good
    • 0

いいも悪いも


まあ
マナーを知らなかった人からすれば
不愉快でしょうね

恥ずかしいので
ルールじゃないと言い換えて
ここで賛同を得ようとする

誰もそうですとは言わないよ
    • good
    • 1

強制は良くないですね。


とくにマナー講師が勝手に作り出したような時代錯誤なヘンテコマナーは特に。

でも、明らかに自分に対して挨拶などで声かけられているのに無視したり、一般的に嫌な気持ちになるような態度をするのは避けた方が賢明です。

職場の上司が部下に対してわざと挨拶をしないので赴任から数ヶ月で除け者になってしまってます。で、その疎外感を上司の圧のようなものでなんとかしようとして更に悪循環になってしまってます。
考えるまでもなく「嫌なヤツ」「めんどくさいヤツ」として他人に映るからです。
    • good
    • 0

はい。

    • good
    • 1

マナーを守らないと後ろ指をさされます。

    • good
    • 0

法律に人を殺してはいけないとは書いていませんが、それも同じ扱いですか?

    • good
    • 0

ルールも関係無い人には通用しない

    • good
    • 0

マナーを守らなくても法的には罰せられませんが、社会的にのけ者にされることがあります。

そのあたり納得済みなら、そういう考え方もありかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!