今、就職活動中の者です。
今まで派遣で働いていましたが、正社員か紹介予定派遣で探しています。総務事務を希望していますが、経験はありません。紹介予定派遣で1件総務事務の紹介がありましたが落ち、正社員で2件応募しましたが書類選考で落ちました。以下にプロフィールをまとめます。
・27歳、女
・正社員で受付事務、派遣で一般事務、営業事務を経験
・Word,Excel,Access実務経験あり
・役立つ資格はなく、派遣とはいえ転職回数が多い(4社)
総務未経験ではやはり難しいでしょうか?
それ以前に正社員すら厳しいでしょうか?
今紹介予定派遣でOAクラークの案件がきていて業界的には興味があるので、職種は妥協しようか迷っています。最後の就職にしたいので、慎重に探してはいるのですが多少焦りも出てきました。
総務事務希望の理由は、ずっと働きたいので専門的な事務で経験を積みたいと思ったからです。
長々とすみません。皆様のご意見、お願いいたします。

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A 回答 (2件)

 こんにちは。

当社の場合を参考までに。
 当社は小さな会社ですので、庶務・人事・総務・財務・経理・営業事務等すべての事務仕事を一部門で受け持っています。
 そんな当社が2年ほど前に女性事務員(もちろん表向きは女性に限定していませんが)を募集し、結果的には26歳のほとんど未経験に等しい方を採用しました。

 面接した中ではそれなりのスキルをお持ちの方もいらっしゃいましたが、あえて前出の方に決めました。
 理由は、さほど難易度の高い仕事をしてもらうつもりはなく、初心者でも数ヶ月もすれば覚えられるだろうと考えたからです。仕事のスキルは時間さえかければ誰でも高めることができますが、性格や気質は簡単には変えられないからです。
 ただし当社の場合も、開発職を採用する場合は経験やスキルのウェイトは大きくなります。

 さて、それでは世間では具体的にどうなのかということですが、一言でいうとケースバイケースということになります。
 まず欠員補充なら前任者相当のスキルが求められるでしょう。前任者の仕事をそのまま引き継ぐわけですから、退職した方が重要人物であればあるほどハードルは高くなると思われます。日常業務に支障が出ると困りますので、すぐにでもそのまま移行できるのが理想です。よって質問者様の場合はマッチしにくいかもしれません。

 しかし、増員の場合と退職者が事務補助レベルであった場合の欠員補充なら、比較的可能性は高くなると思います。
 まず増員の場合は、仕事を徐々に覚えていってもらえればokというスタンスであるケースも多いでしょうから、可能性はあると思います。
 次に事務補助レベルについてですが、あまり好ましい表現ではありませんが、まだまだ現実ではいわゆる「女性事務員」という立場は存在しています。仕事のコアは男性社員が行い、女性は電話応対+来客応対+雑務+男性社員の補助というケースです(一般論ですのでお気を悪くなさらないでくださいね)。
 そのような立場でならば、初心者でも採用の可能性は高いでしょう。

 さて、ここまで書いておいて何ですが、そもそも根本的に総務事務の定義が問題になってきます。
 まず、本当に総務だけの仕事があるのかということです。上場企業はきちんと分業できているのでしょうが、中小企業の場合は当社のような兼業が多いと思います。

 また、それなりに専門知識が必要なこともありますが、何百人もの社員の面倒を見ているのでない限り、その発生頻度が少ない事象も多いです。例えば解雇になる社員、労災で死亡する社員、育児休暇を取る社員・・・このようなケースは数年に一度でしょう。
 そうなると、日常業務は大半がルーチンワークです。例外的な事柄は、いざそれが起こったときに調べれば事足ります。実際ベテラン社員でも、そのようなケースは即答できない場合が多いと思います。

 よって、おそらく企業も社会保険労務士のような人を採用しようとまでは考えないと思います。総務課のリーダーを採用するならともかく、その下で働く社員を募集するなら、そこまでは求めないと思います。後は入社後に自分で勉強すればokです。

 それでは企業の求めるレベルはどれくらいかということですが、前述のとおりルーチンワークが大半ですから、初心者でもすぐに覚えられるレベルに過ぎません。当社の場合がまさにそれでした。

 というわけで結論としては、
 (1)総務事務は、専門知識が必要なときもありますが、すぐに必要、毎日必要、というわけではありません。
 (2)例えば開発者の場合は基礎知識がないと仕事すら行なえませんが、総務事務の場合はなくても仕事を行なうことができます。
 (3)よって未経験者でもチャンスはあります。
 (4)むしろ、総務の専門家ではなく事務全般を担当してほしい企業が多いでしょうから、「総務の経験」もさることながら、「事務職の経験」を問われることの方が多いと思います。よって、質問者様のように営業事務の経験もありexcel等の経験もあるということは、経験・スキルとして評価できるものだと思います。

 長くなってしまい申し訳ありません。とにかく総務はかなりの専門職ではなく一般事務の延長であるという感じで考えていただければ結構かと思います。その意味では、質問者様にも十分チャンスはあるのではないかと思います。
 
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この回答へのお礼

とても詳しいご回答、ありがとうございます。
大変勉強になりました。
この年で資格もなく失業期間も長引いて、自信がなくなり諦めようか迷っていましたが、もう少し頑張ってみようと思います。派遣会社では(当然と言えば当然ですが)厳しいと言われているので、ハローワークなどで正社員で探します。
本当に丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 23:22

えー、私も未経験でしたが総務やってます。



前職:
営業事務1年半、海外関連、ただし派遣のみ
Word Excel Powerpoint使用経験
英語力は十分のレベル

で雇われたのは小さな外資系会社の事務一人というポジション。総務・秘書・人事・経理・などなど全部事務員です。

雇われた理由はやっぱり相性と運だと思います。他の候補者(人事もやるのでどんな人が受けたかも管理するので見てしまいました)はキャリアさんばかり。でも未経験の私が受かりました。多分「何もないからなんでもやる!」という勢いがあったからだと思います。

今は一人で事務関連・オフィスに関することはやりつつ営業事務も手伝ったり秘書もやったりと多種多様です。総務業務は備品の管理や、ビル管理会社とのやりとり、さらに防火管理者(誰でも取れる)の資格をとって消防計画を作る、電話会社とのやりとり、IT関連、海外にある本社とのやりとり、などなど多種多様で、言ってしまえば雑用です。
それでも一般的な事務経験しかなかった私にできました。ちゃんと経理関係に関しては前職在職中から勉強はしていたので会社の流れやお金の流れがわかっていたということもあります。しかしここではそんなに総務の専門的知識が必要ないということもあります。一般事務経験さえあれば、あとから総務知識がついてきます。最初から別にいらなかったです。

小さい規模や新しい勢いのある会社などを、派遣ではなく正社員で試してみてはいかがですか?派遣は知識を求められて「できてあたりまえ」的な態度をとる場合が多いですが、正社員だと組織の人間を雇いたいので「やる気重視で人間的に合う人」って場合が多いですし、27歳ならぎりぎり間に合う年齢です。
また総務として長くやりたいのであれば、断然小さい会社がいいと思いますよ。とにかく全部をやりますし。大手だと分業なので部分的にしかできない。となると今後転職したとき、部分的にしかできない人と全部知識を持っている人だったら、明らかに後者がいいでしょう。
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この回答へのお礼

経験に基づいた説得力のあるご回答、ありがとうございます!
確かに、募集を見ていると一言に「総務」と言っても会社によって(特に規模によって)仕事内容の幅が違いますね。
>総務として長くやりたいのであれば、断然小さい会社がいいと思いますよ。とにかく全部をやりますし。大手だと分業なので部分的にしかできない
おっしゃる通りだと思います。今後の転職(することにはなりたくないですが)を考えてもそうですし、総務の仕事を幅広く身に付けたいと思っているので、小さな会社を探してみます。ただ、総務の募集は元々あまり多くなく更に今は時期が悪いので、実は応募できる募集を見つけるだけでも大変なのが実情です・・・。でもアンテナ張り巡らせて頑張ります。
前職は一般事務ですが、一応経理的な仕事にも携わっていたので、その経験(と呼べるか分かりませんが)とヤル気を上手くアピールできるようにしたいと思います。
心強いご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 00:41

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Qこんばんは、質問です、僕は派遣会社から、OA一般事務アルバイトを紹介されました、派遣会社から、派遣さ

こんばんは、質問です、僕は派遣会社から、OA一般事務アルバイトを紹介されました、派遣会社から、派遣されると、何%の確率で、採用されますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

派遣会社に登録時あなたの情報はありますから、
資格や経験から派遣会社の担当者は該当する就職先を紹介してくれます。
ですが、派遣先でOKが出るかは相手にしかわからない。
経験上9割は大丈夫だと思いますが、
派遣先も、複数社の派遣会社に依頼しているケースもありますので
面接で決めることもあります。

Q営業事務職、総務事務職、経理事務職、一般事務職が出来る範囲のコストカット策は何ですか?

営業事務職、総務事務職、経理事務職、一般事務職が出来る範囲のコストカット策は何ですか?
リストラなどの首切りは除きます。

Aベストアンサー

順不同で並べます。

・伝票入力や整理などで人手を使っているなら、弥生やPCAや財務会計などを使って極力ペーパーレスにすることで時間と手間を減らす
・備品購入や文具消耗品購入が各部署でバラバラなのを経理や総務に一括し、かつ総予算も減らす
・各部署の交際費・交通費・出張費・立替精算などの内容を精査して無駄を指摘し徹底的にカットする。また予算枠も減らす。
・各部署や総務で漫然と購読している雑誌業界紙・ウェブのサービスなどをやめる
・使われていない福利厚生を見直す(契約旅館・スポーツジムなど)
・事務用品や什器などのグレードを落とす、新品をやめて中古やヤフオクを使ってのコストカット(中古備品をオークションで買っている会社は最近多い)
・利用頻度の低い複合コピー機のリースをやめる、台数を集約する。
・一人当たりのワークテーブルの大きさ(面積)を小さいものに切り替えて一人当たりのオフィス面積効率をアップする
・オフィスの電話をIP電話サービスに切り替える(かなり安くなる。ただしファックスは通信品質が落ちるので既存回線のほうがいい)
・オフィスの冷暖房時間を制限する(9時~19時とか)

順不同で並べます。

・伝票入力や整理などで人手を使っているなら、弥生やPCAや財務会計などを使って極力ペーパーレスにすることで時間と手間を減らす
・備品購入や文具消耗品購入が各部署でバラバラなのを経理や総務に一括し、かつ総予算も減らす
・各部署の交際費・交通費・出張費・立替精算などの内容を精査して無駄を指摘し徹底的にカットする。また予算枠も減らす。
・各部署や総務で漫然と購読している雑誌業界紙・ウェブのサービスなどをやめる
・使われていない福利厚生を見直す(契約旅館・スポー...続きを読む

Q派遣会社の営業事務(一般事務)の面接を受けます。派遣会社の事務員の仕事等について教えてください。

先日ハローワークより応募した企業より、面接の電話があり本日、面接を受けに行きます。

ただ、私は元々「総務事務」の募集で、総務事務がしたくて応募したのですが、
総務事務はもうほぼ人が決まっているらしく、営業事務でも募集しているので
面接を受けないか?と言われたのです。

正直、総務事務がしたかったのですが、せっかく頂いたチャンスですし受けることにしました。

でも未だに、営業事務(一般事務)をしたいわけでもありません。
ただ、正社員として就業したかったので受けることにしましたが・・・。

しかし、昨日から企業のHPを見たり、今も転職会議という口コミサイトでどのような会社なのか?
とか、一体どんな仕事をするのか?とか調べていましたら、
あまり良い書き込みがなく正直、面接を受けるのが嫌になってきました。

今まで、派遣社員(派遣される側)として就業してきましたが
正直その時でも、派遣会社によっては営業やら担当の人やらが
高圧的だったり、強引だったりという人もおり、あまり派遣会社に
良い印象は持っていません。

そこで、派遣会社の事務員さんってどんなお仕事をするのですか?

コーディネーターさんと営業さんは別物ですか?
事務員さん=コーディネーターなのですか?
残業ってどのぐらいあるのですか?
(たとえば、夜の9時や10時まで仕事をするのですか?)

女性の多い職場らしく、うまく人間関係が築けるのか?という不安もあります。
また、研修やオリエン、OJTもあるとありますが元従業員の書き込みによると
そんなものが無い様です。

昨日から、企業のHPや口コミの書き込みをよんでナーバスになっております。
やはり、面接は辞退をした方がいいでしょうか?

あまり、女性が多い職場もそうですが、残業する時間が遅くまでというのも嫌なのです。
(そんな私はそもそも、正社員で働くのが向いていないかもしれませんが。)

先日ハローワークより応募した企業より、面接の電話があり本日、面接を受けに行きます。

ただ、私は元々「総務事務」の募集で、総務事務がしたくて応募したのですが、
総務事務はもうほぼ人が決まっているらしく、営業事務でも募集しているので
面接を受けないか?と言われたのです。

正直、総務事務がしたかったのですが、せっかく頂いたチャンスですし受けることにしました。

でも未だに、営業事務(一般事務)をしたいわけでもありません。
ただ、正社員として就業したかったので受けることにしま...続きを読む

Aベストアンサー

インラインで回答します。
>そこで、派遣会社の事務員さんってどんなお仕事をするのですか?
>コーディネーターさんと営業さんは別物ですか?
 事務員さん=コーディネーターなのですか?

派遣会社によって変わると思いますが、事務員≠コーディネーターだと思います。
営業の仕事は、各クライアントをまわり仕事を取ってくるのがメインで
派遣されているスタッフのフォローなど行うのも含まれています。
コーディネーターの仕事は、営業が受注した業務を登録されている
スタッフの中から選び、スタッフに仕事の紹介を電話やメールで連絡します。
そして、選ばれたスタッフに働く意思があれば、営業に伝えるという橋渡しの仕事です。
他にも派遣登録に来た人の面接官をすることもあるようです。

>残業ってどのぐらいあるのですか?

基本的には定時ですが、派遣先の仕事時間が遅いとそれに合わせて遅くなることも
ありますし、派遣会社の社員数が少なければ、担当も増えて遅くなるってとこです。
各派遣会社や営業所別で違うので何とも言えません。

>昨日から、企業のHPや口コミの書き込みをよんでナーバスになっております。
 やはり、面接は辞退をした方がいいでしょうか?

口コミは悪口の場だと思ってます。会社の悪口を言いたい人は書きますし、
良い会社だと思う人はそんなサイトにいちいち書き込まないと思ってます。
私は、自分で実際に見たものしか信じないので冷たくなってしまいますが、
口コミを見返してやろうというぐらいの気持ちがないのなら
面接辞退したほうがいいんじゃないですか?
実際働いたら、楽しくて辞められないほど良い会社かもしれませんよ?

>あまり、女性が多い職場もそうですが、残業する時間が遅くまでというのも嫌なのです。
 (そんな私はそもそも、正社員で働くのが向いていないかもしれませんが。)

女性が多い職場だと派閥というかグループができているでしょうね。
でも、自分に合う方々と仲良くすればいいだけの話で気にしすぎな気がします。
私が気にしなさすぎるのかもしれませんが、悪口言われようが何しようが、
働かなきゃ生きていけないのでその辺は我慢して働くことにしています。

長々となってしまいましたが、自分が好きで続けられる仕事をするか、
仕事は定時で済ませ、自分の趣味や遊びに没頭するかのどちらかじゃないですか?

インラインで回答します。
>そこで、派遣会社の事務員さんってどんなお仕事をするのですか?
>コーディネーターさんと営業さんは別物ですか?
 事務員さん=コーディネーターなのですか?

派遣会社によって変わると思いますが、事務員≠コーディネーターだと思います。
営業の仕事は、各クライアントをまわり仕事を取ってくるのがメインで
派遣されているスタッフのフォローなど行うのも含まれています。
コーディネーターの仕事は、営業が受注した業務を登録されている
スタッフの中から選び、スタッ...続きを読む

Q経理事務と総務(人事)事務

経理事務と総務(人事)事務

何度も恐縮ですが、また質問です。

私は過去に短期間ではありますが、知人の会社の手伝いという形で人事総務に携わった事があります。

中でも難しかったのは社会保険。未だに理解不能です。

嫌だと思ったのは、面接に来て頂いた方に不採用通知を送る時、簡易書留で送っていたのですが、採用通知ならまだしも、不採用通知をわざわざ書留なんかで送るでしょうか?
私も会社を断られる時に、配達記録で不採用通知を受け取った事があり、とても嫌な想いをした事があったので良心が痛みました。

社会保険に関しても、短期間であった為特段難しい事は要求されませんでしたが、やりかたも度々変わるしややこしかったです。

お聞きしたいのは、社会保険や人事関連の仕事に拒絶反応を示してしまう、私のような人は経理も出来ないのでしょうか?

「経理が出来れば、総務や人事も出来るようになる」と言われた事があったので、参考にまでにお聞かせ願えたら幸いです。

Aベストアンサー

私自身、税理士事務所の元補助者ですが、社会保険手続きは嫌いですね。手続きがころころ変わりますしね。もちろん、現在、会社役員として事務全般の責任者ですから、調べながらでもこなしますけど、仕事の好き嫌いはあります。業務の中心がどこにあるかでも、勤務時の気持ちも変わるものですからね。

採否の連絡を郵便で行う場合などには、配達記録や書留が無難だと思いますよ。今のご時勢では個人情報の保護が重要視されますからね。私の会社では、本人への電話連絡のみですね。新卒者のみ、内定の証明文書を出す場合があるだけですね。

小さい会社では、事務全般を事務や経理と呼ぶことがあります。事務には営業事務・総務事務・経理事務・人事事務・法務事務・庶務・秘書事務など分けようとすれば、細かく分かれます。小さい会社ほど兼務することになります。ですので、大企業で無い限り、経理事務として採用されれば、他の事務もそれなりに覚えていかなければ、仕事に支障が出る場合もあるでしょう。

ただ、そこそこの規模であれば、経理事務は税務申告に影響するため顧問税理士がいる場合がほとんどでしょう。ですので、教えてもらうことが可能でしょう。場合によっては、社会保険・労働保険関係は、社会保険労務士が顧問などの立場でいるでしょう。教えてもらったり、ほとんどの手続きをしてくれてしまうかもしれません。

社会保険などは役所の手続きです。役所の窓口で相談して書類を書けばよいのです。役人は無料で相談に乗ってくれます。もちろん役所ですから、率先してアドバイスをしてくれませんから、相談能力を高める努力が必要かもしれませんがね。

私自身、税理士事務所の元補助者ですが、社会保険手続きは嫌いですね。手続きがころころ変わりますしね。もちろん、現在、会社役員として事務全般の責任者ですから、調べながらでもこなしますけど、仕事の好き嫌いはあります。業務の中心がどこにあるかでも、勤務時の気持ちも変わるものですからね。

採否の連絡を郵便で行う場合などには、配達記録や書留が無難だと思いますよ。今のご時勢では個人情報の保護が重要視されますからね。私の会社では、本人への電話連絡のみですね。新卒者のみ、内定の証明文書を出...続きを読む

Q在宅でする経理事務や総務事務はどこで探せますか

昨年10月まで会社勤務をしていました。経理や総務の仕事を約40年やって来ました。サラリーマン時代は会社の設立、経理体制の確立、日々の経理処理、月次決算、決算書の作成、税務申告書の作成、資金の管理、監査業務、社会保険、給与計算、なとどなどを行って来ました。年齢が60代後半になりましたので、これらの仕事を在宅で行いたいと思っています。在宅でこれらの仕事を依頼している会社をご存じの方お教え願います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経理事務や総務事務は、お考えのとおり在宅でも部分的には可能です。とくにインターネットの普及した今日ではやり方しだいではかなりのことができます。

しかし、仕事の性格上高度の信頼関係が大前提ですから飛び込み営業スタイルは向きません。

先ずは、友人知人親戚等の縁故関係や元勤務先の関係先等への営業活動から始められてはいかがでしょうか。


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