アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動中です

転職経験のある方、
転職先を決めるときって、どんなふうに決めてましたか?

内定を二社から貰ってるのですが、なんと言いますか、決め手がわからないというか、
自分の中では休み重視だったのでどちらも休みが多くて
どっちでも後悔はなさそうなのですが、
なんかこんなもんかって言う気持ちもあって、
世の人たちは、どんな風に決めてるのかなと思って、
ここだ!と思って転職するものなのですか?

よかったら教えてください。

A 回答 (5件)

給料の違いもなし?通勤時間は?リモート?


高い方が良いし、通勤時間なら短い方が良い
リモートならフルが良い

特に場所の違いは多い気がしますけどね。。。

仕事内容なら、同じで変わらないとしても
人員の数、規模とかによって負担や担当の
範囲も変わります。
過度期の平均的な稼働時間とか

人間関係については、年齢層、男女比などなど
それと個人的には、就業時間は遅い方がいいです。

大体、そこまで色々と聞いたら、たくさん差分は
出て来ます。後は、優先順位としての妥協の範囲を探るだけです。

そこまで聞いて見ましたか?
    • good
    • 0

その会社との相性が大切だと思います。


面接に行った時に感じた会社の雰囲気とか、面接官の人柄など。
うまく説明できないけど何となく嫌だ、という会社は避けたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

社風で決めた方が良いですよ


超体育会の会社もあれば、フランクすぎて真面目な人には肌に合わないというケースもあります。社風が合わなければストレスが大きく、3日で退社する方もいます。
    • good
    • 0

決め手なんか人それぞれだよ。


ここだ!と思って決める人もいれば、なんとなくいいかな~といった感覚で決める人もいればとことん悩み抜いて決める人もいる。

質問者の年齢が分からないけれど、質問文の内容から若い人、たぶん20代くらいなんだろうなと推測。
そのくらいの年代だとすれば、もしかしたら会社の規模や昇給や将来性などはあまり現実味がないかも知れないので余計なお世話で書くけれど。
質問者が将来結婚する際に、配偶者の親から見られた際に少しでも会社がしっかりしている方が無難。
昇給については、今の給与でも若い頃の生活に十分でも、結婚したり子どもが生まれるなどで収入が多く必要になるし、あるいは加齢とともに生活水準が上がるので周囲の友人や同僚との格差が生まれることもある。
昇給が見込める会社に入るのがいいよ。

内定2社で決め手がなくてどちらも並んでいるような感じなら、他者から見られた際の印象や地域活動など良いイメージがあるかどうかで決めるのもいいよ。
    • good
    • 0

あなたが転職を始めた理由でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!