アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛官の妻です。
現在扶養内パートで働いています。

(保険関係は雇用保険のみ加入。)

近々、そのパートを辞めようと思っているのですが、自衛隊に提出しなければいけない書類等ありますか?

詳しいかた、よろしくお願いします。

※勿論、夫に確認予定ですが現在任務のためすぐの確認ができず。こちらで先にお聞きして分かる範囲でおおまかに把握できたらと思い質問しました。

A 回答 (2件)

社会保険にご自身で加入されていて退職後に扶養に入るのでしたら確かに離職しているのかなどの証明を提出させるところが多いですが(極端なところは離職票の原本を提出して会社に預けるとか)、既に扶養内で勤務されているなら退職したら更に収入がなくなるだけなので特に何か提出させることはないかと思います。

(お役所なので場合によっては離職票の写しを提出とかはあるかも)
ただ、雇用保険の給付を受けるなら基本手当の日額を確認するのに受給資格者証の写しを提出するなどはあるかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、離職票の提出と退職証明のようなものは求められるのかなとわたしも思っています。
ありがとうございます。

自衛隊固有の事情は知りませんが、一般の官公庁や民間企業・団体では、社員の妻子がどこかへ勤め始めようと辞めようと、関わることは一切ありません。

夫の雇用者が関係するのは年末調整だけで、年の途中のことは放任です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前はフルタイム(社会保険加入)で働いていて、そこを退職するタイミングで扶養に入った関係もあってか、フルタイム退職時にとても沢山の書類を求められたイメージがありまして質問させていただいた次第でした。

他の官公庁はそうでもない(?)のですね。
ありがとうございます。