dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

病院に入院してみて、フロアが変わると階によって看護師さんの年齢層が違う気がするのですが、気のせいでしょうか?例えば若手ばかりのフロアとかベテランばかりとか。意味があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

病院によって違いはあるかもしれませんが、一般的には病院内のフロアや部署ごとに患者の状態や治療内容、設備などに応じて、看護師の配置や人員配置が異なることがあります。

そのため、看護師の年齢層や経験値、スキルによって適した業務を割り振ることで、より適切な看護ケアが提供されるように調整される場合があります。

例えば、緊急性の高い救急患者を受け入れる救命救急センターや集中治療室などのフロアでは、ベテランの看護師が中心となって対応することが多く、経験とスキルが求められます。一方で、軽症の患者が多く入院する一般病棟などでは、若手の看護師が多く活躍することがあります。

ただし、これらの違いはあくまでも一般論であり、病院や部署、状況によって異なる場合があります。また、年齢や経験によって業務が割り振られるわけではなく、個人の能力や適性に基づいて業務が決定される場合もあります。
    • 1

病院は一般診療が1回検査は地下 二階は短期入院手術室

3階はお産などと階で分けていることがあります。
各階にベテランの婦長さん主任サブの看護師さん、新人、研修生など均等に配置されていると思います。
貴方のいらしている病院がたまたまだと思います。
    • 0