プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真の数学の問題についてです。

円に内接する対角の和は180°よりcos180°とおきます。
cos180°=−1
∠BCD=-1/6より
∠BAD-5/6

とならないのはなぜですか?

「写真の数学の問題についてです。 円に内接」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 以前の質問してくれ方ありがとうございました。

    以前の回答何度もよんだのですがやっぱり理解できず再度質問させてもらいました。

    cos(x)=x
    x=180゜
    ではないのですか?

    本当に区別がついてないようです…。

      補足日時:2023/04/01 02:36

A 回答 (6件)

∠BCD=-1/6 ではなく


cos∠BCD=-1/6
だから
    • good
    • 0

>円に内接する対角の和は180°よりcos180°とおきます。



この 日本語が 何を意味しているか分かりません。
どこの角度を cos180° としているの?
ひょっとして cos30°+cos20° は cos50° になると思ってる?
基本から 教科書を 読み直さないと、全然前に進めないよ。
    • good
    • 0

質問者さんは、前にも同じような質問をしていませんでしたっけ?


少しは回答を読んで学ばないと。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13391547.html

どうも
 cos(x) = y
の x と y の区別がつかないらしい・・・。

こちらでは「早とちり、勘違い、治せるように精進します!」と言っていましたよね。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13392756.html
    • good
    • 0

>円に内接する対角の和は180°よりcos180°とおきます。


>cos180°=−1

ここまで意味不明。

>∠BCD=-1/6より

写真から察するに

cos∠BCD= -1/6

のこと?

>∠BAD-5/6

cos∠BADの話だろうか???

=cos(180°-∠BCD) = -cos(-∠BCD)
= -cos(∠BCD)=1/6
    • good
    • 1

円に内接する対角の和は180°だから


∠BCD+∠BAD=180°
∠BCD=180°-∠BAD

cos∠BCD=-1/6
cos(180°-∠BAD)=-1/6
↓cos(180°-∠BAD)=-cos∠BAD だから
-cos∠BAD=-1/6

cos∠BAD=1/6
    • good
    • 0

あなたがなにをいっているのかわからない.



円に内接する四角形においてその対角の和は 180° だが, そこから何を cos 180° と「おいた」のか. そして, 「∠BCD=-1/6」とはいったいどこに書かれているのか. さらに「∠BAD-5/6」とはどういうことなのか.

日本語は大丈夫?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!