プロが教えるわが家の防犯対策術!

リハビリについて。
身体を良くするリハビリは毎日必ず続けないと意味がないって本当ですか?1日でも怠けたりじかんを短くすると、かなり前に戻ることになるって知人に言われむして、、、、、

A 回答 (3件)

こんにちは。



んー。脳のリハビリは病状が落ち着いたら1日でも早く実施するべき
であり、そしてリハビリ病院の都合的に、入院は3ヶ月から長くても
6ヶ月の時間制原があります。

早ければ早いほどいい、そして時間制限もある以上、さぼっている時
間はない、ってのが現実でしょう。動かぬ体を動かそうとするのは本
当に辛いです。それをやる気にさせるためにまわりの人間には「毎日
さぼらずやらせろ」という話になっていると思いますよ。

あなたの人生ですけど、麻痺が残った状態でまわりの人間にかける迷
惑度合いはその時の回復次第(後で頑張っても期待薄)なので、リハ
ビリ病院入院中は頑張らなきゃいけない、と思いますよ。

尚、時間制限が終わると退院とかになりますが、それは「回復しなかっ
た、あとは自宅で慌てずゆっくりと(外来診療は受けられる)」という
形になり、ぶっちゃけ、回復見込みなし(よほど若ければ若さで回復す
ることはあるけども、50歳以上なら期待出来ない)、と判断されている
ようです。


尚、自分の脳出血のリハビリで医師からの指導や自ら勉強したところで
は(私に深い医療知識があるわけではないので間違っているかもしれま
せんので、間違っていたらあしからずです)。
脳のリハビリって、部分壊死により体の各部が動かなくなっており、リ
ハビリしても部分壊死した脳が回復(生き返る)するわけではなく、助
かった脳の近辺の部位に新規のネットワークを構築させるようです。
「元々その機能がない所に、新しくやらせようとしている」なら、出来
ないのが当然であり、脳ではない体(筋肉)のように、さぼったら戻る、
という性質のものではない、と思います。

そして脳が管理している筋肉は脳の部分壊死だろうが「動かない」とい
う状態が継続します。この状態の筋肉は時間の経過で硬直・回復が遅く
なっていくようです。それを放置すれば脳がきちんと動いても体が動か
なくなってしまうので、それもふまえてリハビリでは動かない手足を動
かす、という事も行っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/04/10 13:24

バーレのダンサーも筋肉は動かさないとすぐに元に戻ると言って毎日練習されています。

私も指を骨折したとき、痛いけれど毎日少しずつ動かして下さいと言われてましたが辛くてサボっていたら、骨がずれたまま固まり筋肉もそれにそって付いてしまい曲がったままになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり毎日しないと意味がなさそうですね。脳のリハビリも同じかもしれないですよね!

お礼日時:2023/04/10 11:42

そんなことはないですね


体のつくりなので 人がどうこう言えるものではなく
体の内部が関わってくる事なので

もっと言えば、意識一つでも違いが出てくるので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに脳のリハビリなんです

お礼日時:2023/04/10 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!