アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上智大学や東京理科大学と同レベルの広島大学から東京の大手企業に入ることは可能ですか?

A 回答 (6件)

全国展開している大企業は新卒採用の偏りを気にしますので、九州大、広島大、金沢大、東北大、北海道大あたりは出来ればおさえておきたいでしょうね。

でも応募者が少なくて結果採用実績がなかったりします。
    • good
    • 0

元大学教授(地方国立工学系。

広島ではありません)です。定年退職後は特任教授として学生の就職支援をしています。

『東京の私立文系』しか知らない一部の人にとっては意外かもしれませんが、広島大学レベルであれば、余裕でしょう。
そもそも、他の回答にもありますが、大手企業であれば、広島大に限らず全国の多くの国立大学が募集対象です。地方国立だから行先がその地元限定だ、などと言ったデマは、『東京の私立文系』しか知らない人の”たわごと”です。

ただ、次の点は留意してくださいい。
まず、(広島大に限らず)地方国立の就職先の実績です。
もともと国立大は、一部の私立よりも小規模(=学生数が少ない)です。広島大は国立の中では大規模の方ですが、私立のマンモス大には及びません。そのため、せっかく大手企業から求人が来ても、そもそも応募する学生がいない、という事もあります(No.5様が最後に行っている事です)。
私の大学でも毎年ある事ですが、毎年、学生数をはるかに超える求人(大手企業も多数)があり、応募する学生がゼロ、という大手企業も珍しくありません。
『採用実績がないから募集がない』訳ではない事を知っておいてください。

一方、東京の大企業に就職、という事にも注意が必要です。大企業であれば、全国に事業所を持っています。
工学系であれば、例えば、エリート社員が配属されるであろう設計・企画・開発部門が、東京中心部の本社でなく、東京郊外や地方の事業所にある、という事も珍しくありません。会社の命運を左右する決定・開発が、本社内で行われる、と限られるわけではありません。つまり、エリート社員であればあるほど、本社ではなく郊外の企画開発部門に配属される場合もあり得ます。

また、文系の事務職であっても、将来の幹部候補である総合職は、本社と全国各地の事業所の間で転勤を繰り返します。将来、幹部社員になる人物は、本社内の事だけでなく、全国のいろいろな仕事を知っておく必要があるからです。

東京の大手企業に採用されたからと言って、勤務先が丸の内や新橋とは限らないことに留してください。
    • good
    • 0

広島大学は中国地方の国立大学の雄です。

 それなりの成績も取っており、ある程度以上の社交性があって、性格的にも特に問題が無ければ、東京の大手企業に入る可能性は十分あります。
    • good
    • 0

需要と供給ですから、アナタに需要があれば。

    • good
    • 1

充分可能だと思いますが広島大学からの就職先の実績を調べれば良いかと。

    • good
    • 1

不可能ではない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A