こんにちは。新婚生活も四ヶ月を過ぎようとしている新米主婦です!毎日の晩御飯のレパートリーを考えるのに四苦八苦しています。良きアドバイスお願いします。
うちは共働きなので時間を掛けての料理はなかなかできません。しかも、お互い収入が少ないので、安くてボリューム感のある料理を教えてください。うちはお肉中心のレシピです。 大まかなうちのレシピです。
以前作った唐揚がメインの日は
唐揚→鳥もも肉 2枚
春巻き→10本
なすとミンチを炒めたもの
サラダ
漬物
おひたし
とこんな感じです。
ハンバーグ・コロッケ・魚の日でも 何らかの形でお肉料理が入ります。毎日のことなので さすがに作るものもなく、運動をしているので食べる量も多く・・・。食費がすごいです!安くでお腹のふくれる料理教えてください。アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

*もやし卵・・とにかく安い!でもおいしい。

ご飯に乗せたらメイン?

 1.鍋にごま油を熱し、洗ったもやし1袋と紅しょうがのせん切り(大さじ1位)を炒め、塩小さじ1/2を入れる。
 2.卵2個をほぐして回しかけ、半熟になったところでざっと混ぜて炒めて、出来上がり。


*豚キムチ・・とにかく早い!ご飯にのっけて熱々のスープをかけてもおいしい!

 1.キムチ(洗わない)と豚肉(こま切れ)を鍋に入れ、よく混ぜて火にかける。
 2.ふたをして10分。時々はしで混ぜる。
 3.豚肉の色が変われば出来上がり。盛り付けてから貝割れ菜を散らす。いりゴマをふってもおいしい。


*大根とちくわの煮物・・安くて早い。煮あがるまでに汁がなくなり焦げそうになったら水少々足して。

 1.大根は1cm厚さの半月またはいちょう切り
  ちくわは縦半分にして3~4cmのぶつぎり。

 2.鍋にだし1カップ+しょうゆ、酒、みりん大さじ2ずつと大根を入れ、強火で煮る。

 3.大根が少し煮えてきたらちくわを入れ、大根が柔らかくなったら出来上がり。

肉もミンチは安いです。安売りの時にキロ買いして、ミートボールをたくさん作り、ゆでて冷凍しておくと、焼いたり、揚げてしょうゆや甘酢をからめたり、煮てもいいですよ。カレーに入れてもいい。
季節の野菜は安くておいしいので、肉単品より組み合わせるとボリュームも出ます。








  
    • good
    • 0

こちら、格安でボリュームで検索するとでてきます(((。

^(ェ)^。))) 
http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=0&main …
    • good
    • 4

#3です。

新婚さんなので2人暮らしでしょうか?
私も共働き2人ですが、平日はお弁当以外食費が掛からない
相手なので残ることも多々・・・

もやしの保存は下記URLを参考になさってみてください。
茹でた場合はおひたし・酢の物・ナムルに使うのがいいかも。
とはいえ、私は保存のひと手間が面倒で献立を
豚汁や焼ソバに変更して使い切ることが多いです。

お弁当用の攻防は元からお弁当箱に入れておいてはいかがでしょう?
目的がわかりやすいのかウチでは「事故」が0件になりましたよ。

参考URL:http://66.102.7.104/search?q=cache:fit5uDUEFNAJ: …
    • good
    • 0

春雨はどうですか?



頼りないカンジですが、結構お腹が膨れる上に腹持ちが良いですよ。
マーボー春雨にすればコッテリ味なので、結構 食べた!って気にもなります(^^)
    • good
    • 0

マーボー豆腐かな。


インスタントの素を使わないで自分で味付けすれば、おいしいししかも安上がり。

安さならば鳥はもも肉ではなく胸肉を活用してはどうでしょうか。
肉質があっさりしているので、チキンカツにするとか、チーズを乗せて焼くとか、こってりとした料理でおいしくコストを下げられると思います。

じゃがいも料理もボリュームはありますね。
定番ですが肉じゃが、ポテトグラタン、カレー風味の炒め物にするとか。

安く、に主眼を置くとしますと、ご飯物やパスタを主体にするといいと思います。
オムライスとか、チャーハンとか、きのこスパゲティとか、大して材料費はかかりませんがボリュームあります。
おかずで大量、というのはどうしても材料費がかかってしまいがちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マーボー豆腐はインスタントの安いとき購入して困ったときに作っていました。自分でも簡単にできるものですか?パスタはよく作ります。お酒を飲むのでご飯は夜食になるのです(><)お肉は胸肉を活用してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 16:47

安くてボリューム!もやしでしょう!



もやしをメインにする必要はありません。
上のメニューなら春巻き、なすの炒め物に一掴み入れるだけでカサが違います。

サラダやおひたしにも使えるし、お味噌汁にもOKの万能選手です。
これで一回のお肉量を少しずつ減らすとことが出来ると思いますよ。

あと、お肉のパックは使い切らず少し多いかなって時は
残しておくこと!
ちょっとが積み重なるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もやしは旦那が大好きです!しかしすぐにいたんでしまいますよね?保存方法とかあるんでしょうか?お肉は私のお弁当にと思ってよけていた物まで食べられます。。。。少しでも残しておくようにします。それで一品できるようになれば最高ですね!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 16:43

ドンブリ物は安くておなかにたまりますよ!


親子ドンブリは卵と玉ねぎ鶏肉さえあればすぐに出来るし、経済的!!
砂糖醤油味なので、ほっとします。 あとは漬物があればいう事なし!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丼物は確かに安いですよね。おかずがないと何だか淋しい気もしますが・・・。いろいろと変えて作ってみます。ありがとうございますた。

お礼日時:2005/04/22 16:39

お好み焼き



 小麦粉とキャベツさえあれば後は何を入れてもいいですよ、大きなフライパンで焼けば直系40cmも夢じゃない!ってそっちのボリュームかい(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。ネギ焼きはたまに作るんですけど お好み焼きはまだ作ったことがないので早速今晩メニューに加えます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 16:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q♪お弁当に入っていると嬉しいおかず♪

♪小さい頃大好きだったおかず
♪子供に喜ばれるおかず
♪私のだ~いスキなおかず
♪友達のお弁当を見て、うらやましかったおかず etc...

どんなおかずでもOKです(*^▽^*)♪
みなさんの「お気に入りのお弁当のおかず」を教えてくださいっ!

Aベストアンサー

こんにちは。

最近のお気に入りは、
鶏そぼろ、炊き込みご飯
  →ご飯に味がついているときのお気に入り。

かぼちゃのお煮つけ、ほうれん草やきのこの炒め物、酢の物などの和風系のおかず
  →少しでもあると、非常にうれしい。

海苔
  →のり弁当風でなくても未開封のパックを食べるときに開封して、
   ぱりぱりの海苔でご飯を包んで食べます。

小さいらっきょう(5粒くらい)
  →食べるときのアクセントになって、好きになりました。

子供のころからのお気に入り
  →ウインナー、鶏から揚げ(甘辛の竜田風)、佃煮風のお肉、豆腐ハンバーグ。

定番のお気に入り
  →トマトorプチトマト。口の中に潤いが出てくる感じがとても好きです。

*番外編=定番のおかず 卵焼き です。

Q唐揚げの簡単で美味しいレシピありますか? 最近料理にハマっているんです。

唐揚げの簡単で美味しいレシピありますか?
最近料理にハマっているんです。

Aベストアンサー

塩麹漬け、結構カンタンでおいしいですよ
柔らかくなるし味がしっかりつきます
一晩付けてもいいですが2~30分でも十分おいしいです
漬けた後片栗粉をはたいて、揚げます。

鶏のから揚げのことでいいのですよね。

鯵のから揚げだと、カレー粉とか、山椒とかを粉に混ぜた
スパイシーなのもおいしいです。

Qあなたにとって、「ご飯のおかず」にならない「おかず」は何ですか?

あなたにとって、「ご飯のおかず」にならない「おかず」は何ですか?

「ご飯のおかず」の定義が難しいので、回答者様それぞれで考えてほしいのですが、ニュアンスとしては、「ご飯を消費できるおかず」といった感じでしょうか。

回答例1)
卵焼きは「ご飯のおかず」ではないと思う。
でも、弁当にはデザート感覚というか、必ず入っていてほしいものでもある。

回答例2)
ポテトサラダは「ご飯のおかず」ではないと思う。
ポテトサラダでもご飯食べれますが、できればポテトサラダ単独で食べたいので。

※回答例は私が回答するならこんな内容になります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

果物の入った、キュウリやポテトなどと一緒のマヨネーズであえたサラダ。

昔、母が生の桃やリンゴをいれてサラダを作ってくれました。
今思えば、おいしいものです。

幼い私は、果物は食後に食べるものであり、おかずにならないと怒った事があります。
考えてみれば、サラダと言う物自体が、付け合わせであり、おかずではないですね。

その後、結婚して、夫からはしょっ中、
「これはおかずではない」
といわれてます。

酒のつまみになるものは、みんなおかずではないらしいです。

まず、おでん。
ごはんではなく、単独で食べるものだそうです。
グラタン。
シチュー。
パンと併せるおかずといえますが、ご飯には合わない。
冷ややっこ。
つまみか、単独でたべるもの。
ごま豆腐。

Q唐揚+シーズニングスパイスについて

唐揚を作ろうと思い、唐揚用の鶏肉を買ったところ、
「シーズニングスパイス唐揚用」というのがついていました。

このスパイスは、どう使うのが正しいのでしょうか?
1.鶏肉に直接まぶして、揚げるだけ
2.鶏肉に唐揚粉をつけた上にまぶして、揚げる
3.1と2以外

これまで唐揚粉で揚げるか、下味をつけて片栗粉で揚げるか、
の方法でしか調理したことが無いので、分かりません・・・。

教えてください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>下味をつけて片栗粉で揚げる

の「下味」がシーズニングスパイスです。

Qコレが!!お弁当のおかず☆

コレが!!お弁当のおかず☆

いつもお弁当作りに悩むので、
皆さんが好きなお弁当のおかずの中から、1品教えてください。

一番好きなおかずでも、ちょっと変わったおかずでも良いのて、ご自身が好きなおかずを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フジッコ入りの玉子焼き・・かサツマイモの蜂蜜レモン煮
どちらか必ず入れたいです。

学生の頃、お弁当におかずに
焼きそばが入っている事がありました。
おかず入れに結構きゅうきゅうに入れてあったので、
箸でつまむとそのままひと塊りになって持ち上げられて、
もちろん冷めてるので、麺はぽそぽそでしたが、
一番好きなおかずでした。
今は「ご飯+焼きそば」の組み合わせだとお腹がもたれてしまいますが、
当時は若かったので、平気だったようです。

Q鶏の唐揚の再加熱

クリスマスパーティーに、鶏の唐揚を沢山つくる予定なんですが、揚げたての熱々が一番美味しいとは思うのですが、他の準備もあり、唐揚を昼ごろに作っておいて、夕方食べる直前に、再加熱したいなと思っています。

でもレンジで温めると衣はベトベトで、身は固くなるし。
オーブンだと中まで熱々にはならなさそうだし。

再加熱しても、「熱々ジューシー柔らかい!」状態にするよい方法があれば教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私がいつも実践している再加熱方法なんですが・・・

まずはレンジで湯気が出る程度にチンします。
(下にクッキングペーパーを敷いておくと
 余分な脂を吸収してくれますよ☆)

その後、焦げないように注意しながらオーブントースターで
表面を焼きます。
この時は、下にクッキングシートかアルミホイルを
敷いておくといいですね。

そうすると外はカリッ!中は熱々ジューシーに仕上がります。
試してみてくださいね。

Q「おかずが多すぎる食事」vs「ご飯が多すぎる食事」・・どちらがいいですか?

おかずの多さに比べて、明らかにご飯の量が少なすぎる食事・・
ご飯の多さに比べて、明らかにおかずの量が少なすぎる食事・・

さて、どちらかを食べなければいけないとしたら、どっちがいいですか?
おかずやご飯のお代わりはできません。

Aベストアンサー

 もちろん「おかずが多すぎる」ほうがいいです。
 私は、小学校低学年くらいまでは、白いご飯が食べられず、ふりかけや、のり佃煮などが欠かせませんでした。
 小学5年になると、林間学校があるため、それまでに白いご飯も食べられるようにしないと困るため、家での食事の際に、練習(?)をした結果、おかずを添えれば、何とか白いご飯も食べられるようになりました。
 こんな状態でしたから、おかず無しでご飯だけなど、とても食べられません。
 特に疑問なのは、和食の飲み会などで、最後のほうに出されるご飯。
もう、料理は大半が食べ終わった後で、一緒に出される吸い物の実くらいしかおかずにできず、しかもご飯が不味いことが多いので、苦痛です。
 料理の後でご飯を出すのは、ぜひやめてもらいたいものです。

Q軟らかい鶏の唐揚

お年寄りが難なく食べられる唐揚の作り方を教えてください

Aベストアンサー

お年寄りの歯の状態にもよりますが、
以前、ふわっふわの唐揚げをお店で食べた事があります。
あれなら、お年寄りでも食べられると思いました。

お店の人に聞くと、
鶏肉を卵白にたっぷりつけこんで、片栗粉をまぜて
調味料(多分、しょうゆ・塩コショウ・しょうがなど一般的な味付けの)
で味付けしてあげたのことでした。

私は家で、卵白だけではもったいない?と
全卵としょうがとしょうゆとにんにくと片栗粉を混ぜて
揚げています。
あのお店ほどではありませんが、やわらかくなりますよ。
ただ、時間がたつと硬くなってしまうのですが、、、(>_<)

お店では
多分卵白に、30分くらいはつけこんでいるのじゃないかな、、、
と想像しています。(#^.^#)

Q酒の肴? ご飯のおかず?

ホタルイカが旬ですね。結構安く、スーパーに並んでいます。
私はこのホタルイカで一杯飲むのが大好きです。
でも、あくまでも酒の肴。ホタルイカをご飯のおかずには出来ません。お酒の飲めない人は、ご飯のおかずにしているのですか? 

ホタルイカに限らずみなさんの
酒の肴○ ご飯のおかず× あるいは逆に
酒の肴× ご飯のおかず○ を教えてください。

ちなみに私の 酒の肴○ ご飯のおかず× は、ホタルイカの他、ミノ、センマイといったホルモン焼きなど。
酒の肴× ご飯のおかず○ は、焼きサバですね。サンマの焼いたのは、どちらも○ なのですが、焼きサバでお酒は飲めません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

お呼ばれしちゃいました。
(え?本当に来たのかよ?参ったなって思ったでしょ、今)
焼きサバは、ご飯のおかずですね。味噌煮もそうです。
で、私も高校時代はパイプに凝ってました。そこも似てるかな?
その後、ラークとかロスマンズを吸って、大学で禁煙しました。
禁煙する為に選んだタバコはショートホープです、キツイたばこで本数減らすところから始めないと禁煙は出来ないと思います。
あ、脱線しちゃった。
トンカツはソースかけないで、お塩をパラパラって振って食べて下さい。十分お酒に合いますよ。
では、また。

Q表面が白っぽい鶏の唐揚

表面が白っぽい鶏の唐揚って、
なぜ白くなってしまのでしょうか?

片栗粉のみで揚げてるとか、
温度が低すぎるとか
何かしらの原因があると思うのでそれを教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。

私は、プロの調理師ですが、良く運動会などで持ってくるお母さん達のお弁当に、表面が白くなったから揚げが入っているのを見かけます。

最初は何だろうな???
と思ってましたが、理由は簡単でした。
衣をつけてすぐに揚げるからです。
衣を付けたら、しっとりするまで置くのが普通です。

それから揚げれば、白く成りません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング