プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事をする上でしたっぱがいちばん辛いですか?
今年4月に入社したばかりの新卒20歳です。
私の教育係の方がいるのですが、その人が休みの時に私が起こしたミスのことも全てその人に伝えられており、教育係の人から色々言われたりします。

影でコソコソ言われてるのもなんかつたわってくるし。
ちゃんと教えていただいていますが、注意されたりすると辛いです、
もう辞めたいと思うし仕事のために生きてるみたいな感じにもなるし疲れも全然取れないし休みも短いし、しんどいです。

みんな新卒の方は同じ気持ちなのでしょうか。
みんなの輪にもあまり馴染めないです

A 回答 (99件中21~30件)

こんにちは。


確かに下っ端は一番つらいですよ、ただこれから先の事を考えて、耐えていくか、転職か?は、自分の心次第です、私は今の会社に30年過ぎ努めてきましたが、新入生の頃には、濡れ絹は勿論の事、休みの日でも、私の責任に成ったりしたことが多々ありました、然しこれも、自分自身に与えられた試練と受け止め、歯を食いしばり頑張ってきました、辞めようと思ったことも、数百回以上・・・・、でも、自分が本当に不祥事を起こしていないのなら、頸を覚悟で、支店長に談判をして、幾度となく回避してきました、但し、自分が起こした不祥事は真っ先に報告をして、謝罪の御礼と今後の決断をはっきりと述べてきました、そうこうしているうちには、「あの人はこうだ!」「この人はこれだ!」とかの人間を読めるようになり、これもまた、逆手にとれるようになれました。
とにかく、若いときでも転職する前には、よ~く考えてください、何処の会社でも、年齢は関係なく、新入生は新入生なんですからね、同じことが起こるのは必然です、それよりか、心の鍛錬を積み重ねていった方が人間的にも大きくなれると、私は思っております、後は、あなた 次第です。
     長々と すみません。
    • good
    • 2

新入社員は体のみ大人で、まだまだひ弱です。

社会はちやほやと優しくしてくれない。もっと大人の考えになるように自己啓発をすること。君のそんな考えは青臭い早く捨てることです。
    • good
    • 1

新入社員の頃っていうのは,おおむね,あなた様が抱えている「しんどさ」を,程度の差はあれ,感じているはずです。



でも,長らく社員生活を送ってきた者から言えることとして,
キャリアが長くなれば長くなるほど,周囲からアドバイスや諸注意の言葉が投げかけられにくくなり,その分,自分で自分のことを律していかねばなりません。そして,アドバイス等はもらえないけれども,部下や同僚等からの陰口や「突き上げ」なんかが増えてきて,心身ともにストレスフルになりやすくなります。

そんな状況に立たされた際に,私の場合,
「嗚呼,新人の頃が懐かしい~! なんだかんだあったけれど,自分のことを気にかけてくれる人がいたし,言われたことを淡々とこなしてさえいればよかったんだから…」
といった思いを持ちました。
    • good
    • 1

そうですね、下っ端いちばんきついです!!


明らかに。

もう20年も働いてますが。

というか環境変わると人ってストレスかかるんですよ。

社内の老害、バブルたちも社内のパソコンが変わってるだけでも、あたふたして文句言ったり、ついていけていません。
オラの若い時はー、
的なこと言いますが目の前のことすらできてないのに、
若い時はできてたとは思えないですね。

僕は転職したクチですが、ふつうに辞めたらいいと思いますよ。
楽しい!とか、初めから成果を出す人もいます(これは初めの会社の若い女性の人事の人に言われましたが、女の子はノリでいけたりする。ただ逆にノリだけでいくので基本ができてないことがあって30くらいで苦しむ人もいる。男性は不器用で初め何年かしんどい人が多い。
その分、基本を抑えられるようになって30くらいから伸びたりする)とのことでした。

男女差だけでなく、個人差もあるし、
カイシャてのは、そんなもん、みてくれないし。

合う合わないはあるし。

あと、社内で生残る?方法とかありますけどね。
僕は開き直って、その人の悪口を言いまくりました。
その手の人って悪口を言う分、自分可愛いから悪口言われるの気にするんですよ。
女の人相手なら、
ブスとか、臭いとか気にするようなこと言いますね。
相手は仲が良い同期、
それとさらに上司とか人事、
つまり相手より上の人がいいです。

早い話「こっちの方が多いぞ。力が強いぞ。」と思わせるのです。
その手の人ってだいたい問題があるから、こちらにみんなついてくれるし。ついてくれなかったら、その時はさっぱり、やめる時ですね。

もし文句言われたら
「Aさんも陰口言ってますよね?同じですよね?」て返せば良い。
100%嫌われますが、ある意味で覚悟というか、生きていくために必要だと割り切れば怖くないです。

ちなみ僕は若い時に転職してます。
その時はめちゃくちゃ悩んだけど、今のその会社を見てると辞めて良かったかなと。
あの時ってたぶんみんな余裕がなくて、1番弱い奴(若手)に皺寄せが言ってたんだなあって思いました。
でも、当時は気づかないですよね。

いまは売り手市場だから、
しんどいから行きません!
で、明日から休んでもいいと思う。
1週間くらい休んで、行っても対応が変わらないなら辞めてもいいし。
カイシャは困るでしょうけど、あなたは困らないw

法的にも、従業員の健康を守る義務が会社にはあるわけで、怠ったカイシャの責任ですよ。
辞めて同業他社いけばいいよ。
意外とうまく行くこともあるし。
それで、同じことになるなら、仕事変えたらいいし!
    • good
    • 1

下っ端がいちばん楽

    • good
    • 5

それは辛いですね。


私も、新人の時が一番辛かったです。
教育係の人も、新人の頃の気持ちを忘れているので
「新人が何が分からないのか」分からない。
だから教育係の人も、教えているつもりで、網羅的に教えていないことが多いです。

私も社会人15年目になりますが
はっきり言って、新人がミスをするのは新人のせいではありません。
誰でもできるようになるようなマニュアルがなかったり
教育指導マニュアルがなかったり
「新人は、長い目で見てゆっくり育っていけば良いよ」という組織風土を醸成できていないのは会社の責任です。
社長の責任であり、管理職者の責任であり、教育係の責任です。

あんぱんまんまんまんさんがミスをするなら
来年入る新人さんもミスをする可能性がある、ということです。
ミスは、個人にとっては大きな伸びしろであると同時に
会社にとってはマニュアルを作る大きなチャンスです。
それが分かっている会社の社員は、新人がミスをした時に
「ミスを報告してくれてありがとう」と言います。
そういう会社は管理が行き届いており、儲かっているので従業員の給料も高いです。

ちなみに私の時は、就業規則上は8時始業、17時退社でしたが
上司のパワハラもあり、6時始業、午前1時退社でした。
教育係の人が、私の入社後1週間で辞めてしまったので何も引継ぎができず
200件の客先を回って「あれが途中で止まっている。どうなっているんだ」と毎日怒られていました。
毎日辞めたいと思いました。それでも、できない自分が悔しくて、かじりつくように頑張りました。半年経ったくらいから、仕事に慣れて、夜も眠れるようになりました。
4年後にやりたいことがあり退職しましたが、円満退社でした。

あんぱんまんまんまんさんも、今が辛さのピークで、あとは落ち着いていくかも知れません。
心に余裕ができれば、職場の人間関係にも自然と慣れていくかも知れません。

心を壊してまで続ける必要はありませんが
だんだん良くなっていくこともあるので
思いつめないようにしてくださいね。
    • good
    • 4

いつも大変ですが、一生懸命仕事して覚えることです。


そして人からの質問や頼み事も一生懸命手伝ってあげるようになることです。そうすると自然に人が寄ってきて友達が増えます。
仕事が出来なく、手伝いも出来ないような人には友だちもできません。
若いころ、友だちがいなくて考え実践した私の経験則です。
    • good
    • 0

短大出て初めての仕事かな?働く意欲が無いなら辞めなさい!そんな気弱な根性で働いても、誰も貴方を認めてくれない。

人生は茨の道です。仕事は辛いのは当たり前です。皆んなそれを乗り越えて、生きているのです。ご両親に大事に育てられ、立派な社会人になったからには、速く仕事を覚えて、先輩に認めて貰い、信頼を得て毎日を楽しく生きる努力を養い向上していくのです。何の努力もしないで勤めても気合いの無い人は当てにされませんので、会社も給料を払うのを躊躇います。きつい書き方しましたが、残り何十年の人生をどう生きるかは、貴方次第です。皆んなに打ち解けて楽しく仕事をする事が人間として、一番大事な事だと思います。
    • good
    • 2

こんにちわ。



そんな気持ちも分らずに、自己中のびのびやってる人
もいるんですよ。でもそれを考えられるって事は偉い!
最初は馴染めず…研修時辛く…なんて仕方に事です。
自分もタイムカード時間は、強制収容所だと思って
我慢の笑顔役者でしたからね。

ただ、主任だ係長だなんてなるともっと嫌ですよぉ。
最初に何も気がつかないで、自己中してる人は問題は
ないんですが⇐アホだから・笑、気を使えて・心配が
出きる様な人は「上下の板挟み・サンドイッチ」に
なってきちゃうんです。上から言われ~下から言われ、
そして気になるし、と。
勤務先なんて収入目的の集合所ですから、結局自分が
可愛い人ばかりになってきてしまう。辛いもんです。

余裕を持って一歩引いておいて下さい。怒られても・
仲良くされても、ここは何処なんだ!と自分でケジメ
つけておかないと、究極疲れちゃうのは自分。
相手などそれほど重要視してないですから、ただ自分
が大切なだけ。何があっても、これがそうなんだ…と
流しその日タイムカード押したら、その場所離れたら
おしまいなんですから。
誰かが裏で何か言って、など当たり前の世界。言って
る本人だって言われてる場所なんです。

とにかく気にしすぎちゃ、いけませんよ。
自分で気持ちを変えて行かなきゃ、同じ生ごみになっ
ちゃいますからね。
    • good
    • 1

私も入社時は慣れなくて、ミスしたり仕事が遅かったりして、諸先輩方々から「あいつ使えねー」、とコソコソ言われて続けました。

とても辛かったですが、後輩が出来た時、教育係に抜擢されました。が、その後輩がうまく出来ないと「何を教えているのか!」と、上司から怒りの鉄槌が来ます。
その時、諸先輩方・教える側も必死だったのだと理解しました。教える側にも、ちゃんと指導しなければいけない責任が生じますからね。
ただ「ちゃんとやってくれなきゃ俺が怒られるから、ちゃんとやって」と、保身に徹する先輩もいたりして、教わる側からしたらつまらないこともあるかと思いますが…。
一般社員のみならず、管理職でも辛いことは辛いです。いつかはその辛さを味わったおかげで…、と言える日が来るはず。
    • good
    • 2
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!