アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生を後悔しています。私は地方の私立文系Fランク大学似通う大学3年生です。私は高校の時、医療系大学を目指していたのですが、入学後の勉強が大変そうだという理由で、進路を近くにあるボーダーフリーの文系の大学へと変更しました。

そこで大学1、2年生の時は遊びまくっていました
そして今になって、何も資格をとってこなかったり、サークル活動等を何もしていなかったことを後悔しています。また、私の大学の就職先は知らない会社が多いです。それに元々行きたかった企業も学歴フィルターがあり(MARCH以上や早慶以上など)私の大学からでは難しいということが分かりました(正直大卒ならFランでも大手に入れると思っていました)

正直、辛いです
今まで勉強からは逃げ続けていました
資格も何もなければ、サークル活動のようなものもなにもしていません、ですが就職はしたいです。

何かアドバイスがあったら教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます

    具体的に何をすればいいですか?

    ちなみに今は登録販売者の勉強をしようか迷っています

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/30 17:15

A 回答 (5件)

「知らない会社」と仰いますが、世の中の大半の企業は、貴方の「知らない会社」ですよ。


多くの人が知ってる会社というのは、一部の超有名企業だけ。
「知らない会社」つまり知名度の高くない会社だからと言って、イコール、ダメな会社、というわけではありません。
一般消費者向け商品ではなく企業向け商品を扱ってる会社であれば、一般の人が知らないのは当たり前ですよね。
また、小さい会社でも、良い会社や成長が見込める会社はあります。
Fランで全く努力もしてこなかったのであれば、超有名企業に正社員で入れるわけがないのですから、そこはもうすっぱり諦めてください。
「知らない会社」を調べて、「知ってる会社」にする。
それも努力の1つですよ。
    • good
    • 7

どこかに就職し、


あなたの能力と努力で実績を作り、
それをウリにして、
いい企業に転職してください。

いつまでもラクしちゃダメw
    • good
    • 0

私、大手上場企業に勤めていましたが、


同期で一人だけ中堅私大から就職した者がいました。
彼はとてつもなく優秀で、同期でも出世頭でした。
「人事部は見る目があるな!!」と思いました。
ちなみに彼の採用を決めた課長は今、社長です。
個々人が凡人である場合は、就職は学歴で決まります。
しかしその個人が極めて優秀である場合は、個人の優秀さで就職できます。
ただ、それは幼少期よりの積み重ねだと思います。
    • good
    • 1

大学受験のときに勉強せず、大学に入学してからも勉強せず、サークル活動に打ち込んだわけでもなく(人脈もない)、資格の勉強もしてこなかった人を、給料を払って雇いたいというまともな企業はないです。

たかだか受験や大学の勉強という負荷に耐えられない人を雇っても、仕事が辛いとか言ってすぐに逃げ出すとか辞めるとかの「使えない人材」であることは目に見えていますから。
そんな人でも雇ってくれるのは、社員を使い捨ての駒としか見ていないブラック企業か、雇用の調整弁として扱われる派遣社員などの非正規雇用です。
少しでもまともな就職をしたいならば、大学の就職支援室に相談しましょう。あと、あなたの大学の就職実績である「知らない会社」について、先入観を捨てて、調べてみましょう。地方の大学ならば、全国的な知名度は低くても地元で堅実な企業への就職も、良い選択肢の1つですよ。中小企業でも堅実なところに就職できれば、少なくとも路頭に迷うことはありません。中には、一般的な知名度は低くても、その業界でのシェアは日本トップクラスとかそういう中小企業が地方には結構あります。ただ、そういうちゃんとした企業は、遊んでばかりだった学生を採用したいとは思わないでしょうね。
    • good
    • 2

後悔するだけで努力や勉強するわけでは無いのでしょう?



その総合的な結果や成果がFランクの大学や貴方の成績や就職先に関わって来ます。

貴方が本当に良い企業に就職したいなら死ぬ気で取り戻して下さい。

で無ければブラックな企業やフリーターしか就職先は無いかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A