プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
今のアパートに2年半住んでいるのですが、不動産屋さんの方から立ち退きを要求されました。
理由は老朽化(修理費用の捻出が難しいため)によるものだそうです。
引っ越してあげたいのですが、金銭的な面もあり簡単にはできません。
いくらか出してもらえませんかと、お話したところ敷金を返金することしかできないと言われました。

向こうの言い分は、6ヶ月前に通知しているのと、安全のため好意で言っているんだとのこと。こちらの生活も厳しく、払うことはできないとのことでした。
あと手元の賃貸契約書を見てみると「立ち退き料の請求禁止」の欄があり、一切請求できないと書いてありました。
このような場合、全額自己負担で引越ししなければいけないのでしょうか。

契約を更新してから1年も経たずに引越しすることになり、正直途方にくれています。
更新の時には、立ち退きのことは一切出ませんでした。
なにかアドバイスがありましたら、お願い致します。

A 回答 (4件)

入居して2.3年で立ち退き、「立ち退き料の請求禁止」の記載を考えると、入居時にすでに立ち退きの可能性があったものと思われますよね。


入居時にそのことについて話があったなら、入居はしなかったことも考えられますから、敷礼不動産仲介料、更新料の返金、引っ越し代金、迷惑料は最低請求すべきです。そしてできれば同等の部屋を探してもらうことですね。
それができない場合は出られない、と言っていすわることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もし3年で立ち退かなければいけないとしたら、正直この部屋を借りませんでした。
なんだか引っ越し貧乏になりそうで落ち込んでいたので、アドバイス助かりました。
ところでこの場合、いすわっても大丈夫なのでしょうか。

お礼日時:2005/04/24 19:45

現実的には、契約書の条文如何にかかわらず、同等の部屋を借りる際の新規契約及び、引越しに掛かる費用は負担してくれることが多いです。


6ヶ月に猶予があるのであれば、その間の賃料を無料にしてもらうと言った交渉は如何でしょう?
敷金を合わせれば、上記の金額に相当する額になると思います。
その間は、修理が必要になっても自分で直すとか、建物の老朽化によって生きた被害については請求しないとかいった譲歩をすれば、本当に老朽化によって、退出を求めているのであれば、通りそうな話だと思うのですが・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
通知が来たのは3月で、その後きちんと家賃を払ってしまっています。
ポストに通知が入っていただけで、今ごろ不動産屋から連絡があったので。
大家さんと連絡はとったのですが、「一切払わない」としか言ってくれません。
せめて家賃だけでも無料にしていただけたら、こちらも準備できるのですが…。
今まで住まわせてあげたんだから、ちゃんと出て行ってくれという感じで、立ち退き料とかを払う必要は無いと思っているのかもしれません。
このまま、この部屋に居続けるほうが良いのでしょうか。
それとも借金してでも、出て行くべきなのでしょうか。
正直なところ大家さんとお話をしても、平行線のままのような気がします。

補足日時:2005/04/24 19:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の方に書くべきでした、すみません。
ご回答いただき、本当にありがとうございました。
一度相談窓口へ、話をしに行ってきます。
契約書の条文があっても費用を負担してくれることが多いとのことで、希望をもつことができました。
できるだけがんばってみようと思います。
専門家の方のアドバイス、非常にありがたかったです。

お礼日時:2005/04/24 21:50

とりあえず生活センターとか消費者相談室に相談してみてはどうでしょうか…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
自分もそれが一番かと(というかそれしかないのかなと)思いました。
地域の相談窓口を調べてみて、行ってみたいと思います。
こうしてアドバイスいただけて心強いです。

お礼日時:2005/04/24 21:26

大家やってます。



ひどい大家&不動産屋ですね。

契約書を見てください。
「定期借家」の契約ではないですよね?

そうであれば今回は質問者さんの立場が上です。
日本の借家に関する法律というのは入居者保護の立場を取っています。
ですから「立ち退き料の請求禁止」「6ヶ月前に退去要請」はどれも従う必要はありません。
たまにこの条文をいれた契約書がありますが、あまり意味が無いんです。

ですから基本的に質問者さんが立ち退きに応じる必要はないんです。
もし大家都合で立ち退いて欲しいのならそれなりの金銭的な補償を請求してください。
なければ引越しはしないと言い切っていいです。

今回は何も知らない入居者をだますようなやり方です。
老朽化により建物を壊すなら敷金の返金は当たり前です。原状回復義務がないと考えられるからです(この業界の常識です)
「安全のために好意で言ってる」なんて恩着せがましくて思わず笑ってしまいました。

とはいえ、大家さんの立場で考えれば、老朽化し維持管理費のかかる物件はどうしても建て直しが必要になります。
ですから、引越しはしたいがお金が無いという主張をし、納得のできる立ち退き料を請求してください。
今回は立場が上です。
落ち着いて交渉して下さい。

なお、以前同じような質問に答えたことがあるので、それも参考にしてください

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=984696

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1325939

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1186052

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1186052
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンク先も見てきました。とても参考になりました。
契約書をみましたが「定期借家」では無いようです。
こちらの立場が上なんだと言うことを、しっかり受け止めて、落ち着いてがんばっていきたいと思います。

お礼日時:2005/04/25 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!