アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動中の社会人です。
転職先からやってみないか?とお声がかかり、やってみたいと思ってるんですが、
入社予定日すぐに法事が入っており、どちらを優先すべきなのか困ってます。

法事は、毎年参加しており3ヶ月前から法事の日程は決まっていて、法事の参加も決まってました。

事前に入れていた予定をキャンセルすべきでしょうか?
場所は遠方(車で片道4~5時間ほどです)なので、日帰りなどは出来ません。

質問者からの補足コメント

  • 会社側からすれば入ってすぐ休みたい人材が欲しいかと言われたら、要らない。ってなりそうだと思ってます。

    しかし、毎年参加し転職が決まる前から分かり決まっていた日程をキャンセルする。のは、親族のみんなに凄く申し訳ない。と思います

      補足日時:2023/06/09 12:12

A 回答 (3件)

自分なら、転職先に入社日ずらせないか聞いてみて、ダメなら転職先優先する。

自分の人生最優先でしょ。
    • good
    • 1

どちらが大事なのか、ご自分で判断して決めるしかないんじゃないでしょうか。


大事な法事なら、そのことを転職先に説明して休みを取る。それで入社が駄目になったら、他の転職先を探す。
転職が大事なら、親族にその旨を説明して法事を欠席させてもらう。転職が決まったのは、法事の日を避けられなかったということを説明すれば、親族も理解してくれるんじゃないでしょうか。
質問者様なりのご事情があるのでしょうが、私なら転職を優先します。葬式ならともかく法事なら、転職のほうが大事だと思います。
    • good
    • 0

予定日ずらせるか相談してみては

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!