米国大学院に進学志望です。TOEFLスコア250を取るための具体的な勉強方法を教えてください。特に、私は海外ホームステイや留学の経験がありません。入試の英語等は得意ですし、NHK「ラジオ英会話」も続けていますが、やはり1年以上の留学などは必要となってくるのでしょうか? 留学したい気持ちはあるのですが、留年せずに22で大学を卒業したいという気持ちが強く、大学での専攻分野の学業もおろそかにはしたくありません。ご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

なるほど!物理関係ですか! ならば話が早いですね!理数系の留学仲間が結構いましたが彼らは英語よりも数字や科学記号と言うUniversal Languageを武器にアメリカ人学生と対等もしくはそれ以上に良い成績を取っていたみたいです。

私はビジネス系なのでグループディスカッションやプレゼンテーションといったコミュニケーションがやはりメインだったので英語に堪能であることはいわば必須条件だったんですよね。(別に理数系の人が英語が苦手と言いたいわけではないですが一般的にはそういう傾向があるようです悪しからず(*_*) Ph.Dですか~!良い響きですね!かっこいいです。1・2年の一般教養科目で生物や物理のクラスを取りましたが理数系に弱い私にはあの独特のテクニカルタームが非常にネックでしたね。とまあ話は少しそれましたが、要するに物理でPh.Dを目指すというのであればとりあえず入学3ヶ月前くらいに現地入りしてESLでみっちり基礎会話力をつけて今教授が何について語っているのか程度が理解できるようになればあとは黙っていても英語力がついてくるでしょう。ただし、TOEFLE やGREのスコアをアップしたいと言う質問に対してはやはりこれひたすら教材を解きまくり鍛錬するしかないでしょう。TOEFL/GREの勉強はやはり日本で済ましてからアメリカへ渡る事をお勧めします。アメリカに居るからと言ってテストでスコアアップが図れるとは限りません。その方が時間的にも金銭的にも経済的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にどうもありがとうございます。私の場合留学するとなると大学を休学していくしかないので(単位互換が認められていないので・・・つらいです)、留学するとなるとそれなりの覚悟が必要になるので悩んでいました。これからもやはり留学すべきか迷うときがあるのかもしれませんが、おかげさまで、今は日本で英会話やテスト対策のスクールに通い、また市販のテキストを使って最大限頑張ってみようという決心がつきました。夢を実現するために着実な努力をしていきたいと思います。私のような者の愚問に親切にお答え下さって、本当にありがとうございました。今後英語を学習していくうちに、何か困難に直面する事もあるかもしれませんが、その時もまたアドバイスいただければ幸いです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 08:48

米国の大学に留学していたものです。


大学院へは行っていませんがカンザス州にある4年制の州立大学で経営学の学士号を取りました。
私の場合高校卒業の時点でTOEFLのスコアは480点程度でしたが、最初にまずIEP(Intensive English Program)ESLのようなところで1年間英語のみを勉強してTOEFLのスコアで570点になってから学部に入学しました。(その大学の入学基準は550点以上です。)
大学院の基準スコアは学校によってまちまちだと思いますがUnder Graduate(大学)では475~550、Graduate (大学院)では概ね575~650位のスコアが要求される事と思います。
さて、具体的な勉強方法ですが、TOEFLと言うテストは非常にパターン化されているテストなので本屋で売られているテキストや問題集を2~3ヶ月集中して勉強すればある程度のスコアアップは期待できるでしょう、がしかしTOEFLテストで入学基準を満たすスコアを取ると言う事と実際に大学院に入学した後に英語オンリーの授業についていけるかと言う課題がある事を決して忘れてはいけません。私の場合では、日本で小、中、高と習ってきた英語は殆ど役に立ちませんでした。アルファベットが読めてある程度の単語熟語を知っていたというだけで、作文や聞き取りで非常に苦労しました。なので、大学卒業後に大学院へ進学と言う事であれば、最初は最低でも3ヶ月は先に書いたIEPもしくはESLのクラスをとり少し自信がついてから学部と英語学校の同時受講をするなどして実戦で使える英語力を身につければ良いと思います。余談ですが、文法力に限ってのみ日本人のレベルはかなり高いと言うことだけは言っておきます。一般的に日本人が苦手な項目はリスニング(聞き取り)とライティング(作文)ですのでそこら辺を重点的に鍛えたほうが良いかと思います。作文は、海外のチャットなどで米人の方と知り合いになって文通をしたりすると良いかと思います。リスニングはやはり生きた生の英語を聞き取るための能力なので六本木等外人が多く集まるところで外国人の友達を作るかもしくは最近町にあふれている英会話学校に行くのが良いでしょう。ラジオ英会話では一方的に聞くだけですので退屈でしょ?それと忘れてはいけないのはGMATというビジネス専攻の人が大学院へ進学するための試験のことです。私は大学院へ行っていないので受けていませんが私の友達などはビジネス系で大学院へ進むためにGMATを受けていましたが非常に苦しんでいました。試験の詳細はわかりません数学・英語・エッセイの3部構成になっていてこれでスコアを取るのは非常に難しいそうです。詳しくは参考URLを見てください。あとビジネス以外の専攻なら必要無いそうです。さてこんなもので質問の答えになっているのでしょうか?質問が少し具体性がないので分かりませんが、留学経験が無いということなので基本的には米国の大学に進むのであればまずはESLに入る事をお勧めします。時間とお金に余裕があるならば大学卒業後に向こうへわたり半年から一年(向こうの生活に慣れるためにも)まず英語学校に入る事をお勧めします。そうすれば同時にGMAT等の他の試験等も向こうで割りと気軽に受ける事ができるのではないかと思います。
あとどのあたりの大学へ行くのか知りませんが大体どこの大学にいっても日本人留学生はいますので生活面では心配することはあまり無いと思います。ではあまりだらだらと長い答えでも申し訳ないのでこれぐらいにしておきますが、できれば質問の補足説明(いつ何処の大学に何を勉強にいくのか等)を入れていただければもう少しましな回答ができると思いますのでおねがいします。では!(~_~;)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/9914 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。具体的でない質問をしてしまってすみません。私が進学したいのはIvy LeagueのGraduate School of Ars and Sciencesです。それから、やはり日本の大学を卒業したいのですが…。私は物理関係でPh.Dを取得したいと思っています。GREも必要のようです。サマースクールのような短期のものはどれくらい役にたつでしょうか? やはり本格的に留学しなければ無理でしょうか。しかし4年間の留学、つまり米国の大学を卒業するのは私の場合無理なのです。大学院での英語の授業を聴き取れなければならないとは確かに思いますが、ある程度は大学院に留学してから、あるいは大学を卒業してから大学院に入るまでの4~9月に大学院のESLに入ったときにもっと英語力がつけていきたいと思うのですが。英語力をつけることも米国の大学院留学の大きな目的の一つなので。それなのでとりあえずはやはりTOEFLやGREのスコアを伸ばすことが目下一番重要課題です。何度も同じ質問を繰り返すようで申し訳ありませんが、TOEFLスコア250(ペーパーなら600以上)を取るためには、留学などが必要となってくるのでしょうか。必要とすれば、どれくらいの期間は最低でも必要でしょうか。ご回答どうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/09/16 10:00

現在の英語力はどれくらいでしょうか。


(1)英検とかTOEFL,TOEICの結果は?
(2)「入試の英語」はどのくらいのレベルですか(どこのどういう模試の偏差値
   がどれくらいで、それは大学ではどのレベルですか、等)
(3)どの分野(読,書,聴、話)が得意・不得意(相対的に)ですか。
(4)大学院はどういう学問分野ですか(行きたい大学院はどこですか)

大学院での勉強を希望されているですから、今その力を入れられている勉強は今以上にがんばってください。結局はそこが勝負となってきますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTOEFL IBT のスコアを留学先の大学に送る方法

こんばんわ、いつもお世話になっております。
秋からアメリカの大学に留学することになっており、TOEFL IBTで取ったスコアを留学先のアメリカの大学にWEB上で送信するように言われました。
どうやら普通はテストを予約する際にスコア送付先を指定できるらしいのですが、テストを受けたあとでもできるともききました。しかしどうもやり方がわかりません。。。
どなたがご存知の方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、
>テストを受けたあとでもできるともききました。


できます。
下記URLを参照してください。

>しかしどうもやり方がわかりません。。。

 初めての時は、そうかもしれませんね。
インターネットでTOEFLを、検索すれば大概得られる筈です。

 それでも、わからなければ、 toefl@ets.org
にメールをしてください。

 


http://www.ets.org/portal/site/ets/menuitem.1488512ecfd5b8849a77b13bc3921509/?vgnextoid=e7c72d3631df4010VgnVCM10000022f95190RCRD&vgnextchannel=88e4197a484f4010VgnVCM10000022f95190RCRD

Q高校留学(1年)後のTOEFL・TOEICのスコア

よくある10ヶ月程の高校留学後、英語のレベルはどれくらいでしょう?

興味本位なのですが、平均的に高校で交換留学(現地校に通い、英語習得・異文化交流が目的)するとどれくらい英語力が付くのか知りたいので出来れば経験者の方英語力を聞かせて下さい。お友達・家族が留学したなど、ご自身のスコアでなくてもオッケイです。

私の場合、TOEFLが490点でした。Listeningはほぼ満点でしたが、やっぱりアカデミック的な力がなく500点取るのに半年くらいTOEFLの為の勉強しました。会話で覚えたので、文法とか全く分からなかったです。友達の中では、580点取った子もいますし、450点くらいの人もいます。

行く前のレベルとかいろいろ個人差あると思いますが、なんとなくの平均知りたいので、情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

oishiiiiさん。piucheです。
私も留学希望なのでこの様な質問には興味があって解答させていただきました。
私は、友人からの本や参考書などを見ていたのですが、申し訳ありませんが、統計というかその本の書名は覚えていません。私は、アルクの本など、一つに限らず色々な本を読んでいるので何とも言えません。

交換留学をした友達に聞いてみましたが、帰国後1年後には、確実に英語力は落ちるとのことです。他にも何人かの友人に聞いてはみましたが、留学中の英語力を維持するのは日本に戻ってからだと難しいと言っていましたし、帰国子女以外で英語をずっとペラペラでいるのは簡単ではないと、口を揃えて言っていました。
留学後の英語力は、留学していない人に比べれば、上かもしれません(個人差があります)。でも、留学後、その人が努力をしない(英語の勉強を続けていなければ)のであれば、確実に英語力が落ちるのではないでしょうか。しかも、留学後は進路などと言って、日本の学生生活に戻るわけです。1年生か2年生に留学したとしたら1年間は日本の高校生活。3年生に留学しても、進学・就職と忙しいはずです。個人差はあるものの、帰国後・留学中にあった英語力を維持するのは難しいのではないでしょうか。

それと、大学留学のことですが、大学中に勉強することが決まっているのであれば、ちゃんと勉強すればそれなりの専門的な知識と英語力は身に付くはず。4年もしくは2年間をどう過ごすかは自分次第です。ペラペラよりも相手とのコミュニケーションをいかに上手に取れるかが、それを英語力とするのが私の考えです。コミュニケーションが上手であれば、文法が多少、間違っていたとしても相手に伝わればなおさら良いこと。ただ、企業間でのビジネス英語には間違いはさけたいもの。会話の場によっても英語力を上げるのは本人の努力次第。大学時代に培った、国際力・語学力・専門的知識を活かして就職すれば問題ないのでは。

前のアドバイスにも言った通り、私の知り合いには留学もせず、TOEFLなどの試験で高得点を取って、アメリカのTOP大学に進学した友人が何人もいます。彼らは、日々の勉強を怠らず、日本での勉強を充実してアメリカへと行きました。彼らは、今、大企業でのエリートコースへと走っています。彼らに文句は言えません。一日8時間以上の勉強を費やしていて、今となっては私の無二の友人です。
留学をしないでも英語力は伸びると、証明した彼らを私は誇りに思っています。

確かに、交換留学はいいと思います。しかし、その後にどう活かすかが問題だと思います。

あまり、参考にはならないかもしれませんが、解決できたらと思います。他の方の意見も参考にしてみて下さい。ありがとうございました。

oishiiiiさん。piucheです。
私も留学希望なのでこの様な質問には興味があって解答させていただきました。
私は、友人からの本や参考書などを見ていたのですが、申し訳ありませんが、統計というかその本の書名は覚えていません。私は、アルクの本など、一つに限らず色々な本を読んでいるので何とも言えません。

交換留学をした友達に聞いてみましたが、帰国後1年後には、確実に英語力は落ちるとのことです。他にも何人かの友人に聞いてはみましたが、留学中の英語力を維持するのは日本に戻ってからだと難し...続きを読む

QTOEFLのスコア発送、米国大学に届くまで

どうぞ宜しくお願い致します。

TOEFLの試験日から、米国の大学にスコアが到着するまで
どの程度の時間がかかるものでしょうか?

オフィシャルサイトでは、自分で結果確認してから手続きし
一ヶ月とあったのですが、結果が出るまでの期間を足すと
二ヶ月弱もかかるということなのでしょうか。

Aベストアンサー

 こんにちは、
 ETSのTOEFLのⅰBTのScoreReportsのページに、以下のようにあります。
Scores are posted online 15 business days after the test date (with a few exceptions)
and then mailed to you and your designated score recipients. You can view your scores
online for free. View the online posting and mailing dates.
(中略)
Test results cannot be given any sooner than 15 business days after the test date.
Allow 7 to 10 days for delivery of mail within the continental U.S. and additional time
for delivery to other areas.
 
 ETSのHPは入り組んでて相変わらず迷路のようですね。大学へ届くのは、3週間から4週間ほどかかりそうです。
大学へは頻繁にメールなりで確認をするといいですよ。

 こんにちは、
 ETSのTOEFLのⅰBTのScoreReportsのページに、以下のようにあります。
Scores are posted online 15 business days after the test date (with a few exceptions)
and then mailed to you and your designated score recipients. You can view your scores
online for free. View the online posting and mailing dates.
(中略)
Test results cannot be given any sooner than 15 business days after the test date.
Allow 7 to 10 days for delivery of mail within the...続きを読む

QTOEFLのスコアを請求したけど大学に届かない

ETSにTOEFLのスコアを大学に送るように請求して「送りましたよ~」的な紙が家に届いたので安心していたのですが、大学側から届いてない、とメールがきました。
自分はFAXで請求したんですが、思いのほか時間がかかるんでしょうか??ちなみに請求してから二週間以上たっています。
どうしたら良いでしょうか?もう一度請求するにも時間がないし、ETSに連絡取るのがベストでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前アメリカの大学院進学の際にTOEFLをcomputer-based testの形でアメリカで受けました。最後のスクリーンに送付先の学校機関を(3つくらいまでかな?)選ぶようになっていたのですが、私の進学先の大学(university)はあったのですが、学部(college またはdepartment)などの送付先がはっきりしなくて、結局違うところに届いてしまって、改めて大学院のほうに送るように手配してもらったことがあります。
私の場合はETSからの結果票に、大学名と住所を書く欄がある送付票がくっついていたので、それをETSのほうに送って、そこから指定先に直接送ってもらいました。
 Educational Testing Service のWebsiteでAdditional TOEFL Score Reports というところを探すと再送付依頼のしかたがわかります。学部生(undergraduate)と大学院生(graduate)のcodeも違うので気をつけてください。もしもあなたの進学校、進学先の学部がリストされてなかったらそのときの記入方法も書かれています。
 もし電話するのがためらわれるなら、様式をプリントアウトしてすぐにでもFAXしてはどうですか。そこまで高いものでもありません。こういうことは早いほうがいいですよ。せっかくの機会を逃さないためにも。またなにか分からないことがあったらお知らせ下さい。

Homeから右上のsearchのところにscore reportsと入力してください。そしたら結果のところにadditional TOEFL score reportsというのがあるのでそれをクリックして手順を始めてください。

参考URL:http://www.ets.org/

私も以前アメリカの大学院進学の際にTOEFLをcomputer-based testの形でアメリカで受けました。最後のスクリーンに送付先の学校機関を(3つくらいまでかな?)選ぶようになっていたのですが、私の進学先の大学(university)はあったのですが、学部(college またはdepartment)などの送付先がはっきりしなくて、結局違うところに届いてしまって、改めて大学院のほうに送るように手配してもらったことがあります。
私の場合はETSからの結果票に、大学名と住所を書く欄がある送付票がくっついていたので、それをETS...続きを読む

Q今大学一年です。 今年の10月から留学の募集が始まります。 その募集条件はTOEFLまたはIELTS

今大学一年です。
今年の10月から留学の募集が始まります。
その募集条件はTOEFLまたはIELTSです。
私はどちらのテストも受けたことがないので
自分の実力がわかりません。

TOEICは700なのですが
約半年で良いスコアを出せるのはTOEFL、IELTS
どちらでしょうか?

Aベストアンサー

TOEICでそのスコアをお持ちであれば、長文読解等も問題ないでしょうから
IELTSではないでしょうか。

こちらのサイトに比較が掲載されておりましたので、
参考にされてください。

http://ieltsnavi.com/compare_toefl.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報