プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるピザソースのレシピなんですが、材料にマヨネーズと醤油があります。この2つを入れる意味ってなんでしょうか?

「あるピザソースのレシピなんですが、材料に」の質問画像

A 回答 (6件)

NO3の回答者です。

私もピザはいつも生地からこねて、ソースも全て一からの手作りで作るのですが、乗せる具材やトッピングにより、マヨネーズ系のソースにする場合もありますが、ケチャップとマヨネーズと醤油の3点を合わせたことはないですね。

でも、マヨネーズと醤油とわさびのソースで、イカや牡蠣のシーフードを乗せたことはあります。
「あるピザソースのレシピなんですが、材料に」の回答画像6
    • 0

醤油で香ばしさ、マヨネーズでコクを増す

• 0

マヨネーズと醤油が好きってだけかもしれないよ。

……ということで、それらを除いたものを作って味見をしてみれば良い。
自己解決すると思います。

混ぜるだけでしょ?
足りなきゃ後から足せばいいだけですからやってみるものありでしょう。

・・・

まあ、
「マヨネーズは油分として」「醤油は香りづけ」
だろうと思いますよ。
普通はオリーブオイルなど油を使いますが、材料一覧には無いでしょ。
    • 0

きっとオリジナリティを出したかったのだと思いますよ。

私もそうですが、ありきたりの既存の味ばかりでは飽きますからね。
もちろん基本を知らなきゃ話の他ですが、料理はコレじゃなきゃダメだと言う事はないのだと。

大袈裟に言えば、美味しい不味いはともかくとして、そうやって様々な味の探求家たちが新たな味を発見してくれるので、美味しい料理がどんどん増えていくのだと思いますよ。
    • 0

レシピを見る限り 塩の代役としての醤油 ケチャップのとろみの代役としてマヨネーズ

なので 入れても入れなくても ケチャップを多くし 塩を多くするだけでイイ様な?
    • 0

コクや旨みをプラスしてるのかしらね。

マヨネーズは卵のコクが。酢も入って酸味もある。

醤油は旨み成分と、あと香り成分が豊富だし。
    • 0