プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえば90歳前後まで生きるとして、定年退職後の生活費って一人どのくらい必要でしょうか?
また、老後の生活費を確保するためにしておいた方が良い準備などあれば教えてください。

A 回答 (15件中11~15件)

年金で30万貯金で3000万は必要かも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金で30万貯金とはどういうことですか?
年間ってことでしょうか?月間だと無理な気が。

お礼日時:2023/08/15 17:46

以前、色々考えて準備しましたがやめました。


まずは60歳65歳まで生きる、
65歳で年金100%ですが
いくら銭あっても死んだら使えないので、
質問者様の年齢不明ですが
あまり気にしても。
国が言ってた2000万残して死んだら

つまらないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに死んだらお終いですね(笑)。
そういう考え方もありますね。

お礼日時:2023/08/15 17:44

老後を生活していくには、とにかく若いときよりもお金がかかります。



夫婦二人だと節約を心がけて8千万円、ゆとりがある生活だと1億2千万円くらいです。これには貰えるであろう年金を含めますので、用意すべき預貯金や金融資産はその分を差し引けば宜しい。

国民年金しか受け取れない人なら、5千万円~8千万円は用意しておかないとね(夫婦二人の場合)。

> 老後の生活費を確保するためにしておいた方が良い準備などあれば教えてください。

預貯金と金融資産の確保、自分の健康管理(食事管理、スポーツジム通いなど)、自宅のメンテナンス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり最低でも8000万円くらいは必要ですか。。
一般的に本業(サラリーマン)やってるだけで貯まるんですかね…。

お礼日時:2023/08/15 17:36

どういう生活を送るかにもよるけど、個人的には、400万円程度は欲しいなあ。


年金の後ろ倒し5年として、あとは400万円に足らない分×20年分の貯蓄という計算です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とすると最低でも8000万円ですかね。。
それでも貯まらない気がする…汗

お礼日時:2023/08/15 16:07

夫婦で8,000万+娯楽費4,000万くらいだと思って頑張ってる。



理想は2億貯めたい… と思って頑張ってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2億…汗。気が遠くなってきました。。
コツコツ貯めたら貯まるものなんですかね。

お礼日時:2023/08/15 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!