プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

がん患者のかたと接する場面で、心理的なことでよく気をつけて接するべきことは何でしょうか。
その他にもあるでしょうか。

A 回答 (3件)

まず、御自身が罹患したとき、周囲からどのような言葉を掛けられ


ると嬉しく思うか、不快に感じるかを良く精査する事です。

がんと言う疾患は、ともすれば命まで落とす恐れのある、ある意味
恐ろしいものである事を良く御理解なさる必要が有ります。

よって、全てのがん罹患者は病期(ステージ)に関係なく、心理理
的には非常な恐怖感を抱いています。

そこで、周囲の対応としては、病気に関しての話題には一切触れな
い、無責任な励ましはしない(大丈夫よ!、必ず治るよ!など)、
積極的に話してくる患者の場合は、その話を傾聴し、何が不安なの
か(病気に関しての内容は無知を装う)、何か出来る事があるのか
などを聞きだし、少しでも不安が解消出来るように努めます。

何よりも重要な事は、がん患者を決して特別視せず、ごく日常的に
接する事です。

繰り返しますが、病気に関しては無知を装う事です。がんは早期だ
ったら怖がる必要の無い病気だよ、必ず治るから心配はないよ!な
どとは決して言わないようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2023/08/24 18:45

ずーと プー やっとるんですが、皆さんもですが


仕事の話はタブーにしたほうがよろしいようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/24 18:45

こんばんは



周りにいますが、癌である事を忘れて普通に話してしまっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変わらずにお話するのですね

お礼日時:2023/08/23 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A