プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日から喉の痛みと咳、発熱で苦しんでいました。コロナかな?と思いましたが一晩寝て熱は下がりました。
熱が下がるということは、コロナではないと考えていいのでしょうか?

A 回答 (7件)

この夏の出来事



大学生の長男の場合
喉に違和感、一晩寝たら余計にひどい状況で発熱もあり味も匂いも感じにくくなった
ー>手持ちの抗原検査キットで陽性反応
ー>近くのクリニックに連絡してリモート診療を受ける
ー>症状の聞き取りと検査キットの結果から医師から陽性判定を受ける
ー>近所のドラッグストアに処方箋を出してもらい鎮痛解熱剤を貰って1週間服用して発熱と喉の痛みは改善
ー>その後1週間ほどで嗅覚もほぼ改善

高校生次男の場合
高校のクラス内で複数の陽性者発生した翌日に38度ほどの発熱
ー>可能性高そうということで検査キットで検査したが陰性
ー>念のため一晩隔離して翌日に発熱外来を受診
ー>確定検査結果も陰性で風邪だろうと言うことで鎮痛解熱剤を処方
ー>その日の夜には解熱して回復

コロナの症状の出具合は人それぞれ違いはある
でも一度出た症状が急激に無くなるというのは考えにくい
本当なら検査キットなどで確認しておくべきだが、今日一日様子を見て本格てきに回復したら、いわゆる夏風邪と考えても良いんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様どうもありがとうございました。コロナ陽性でした。自宅待機します。

お礼日時:2023/09/02 13:50

いいえ。


無症状でも陽性の人がいます。
陽性だと他人にうつす可能性がありますから、行動は慎重に。
    • good
    • 1

熱がなくても喉の痛みだけで検査するとコロナ陽性が出ることがあります。


たから、陽性の可能性はあります。

声がよっぽど変でなければ、マスクして仕事にいく人もいるんじゃないですか?
    • good
    • 0

夏風邪(熱感風邪)の症状だね。

今なら原因ウイルスは,コロナの可能性が大でしょう。
    • good
    • 0

新型コロナウイルスの症状はひとそれぞれ微妙に変わりますので、


それだけでは分かりませんね。
そもそも新型コロナウイルスに感染してないこともあり得ますし、
勿論、新型コロナウイルスに感染してた。ということもあり得ます。
なので、心配であれば、簡易検査キットを購入し調べるのがいいかと思います。
また簡易検査キットは誤陽性、誤陰性ということもありますので、
二度やると確実かと思います。
    • good
    • 0

コロナも風邪の一種だから軽度な場合もある。


検査してみればよいのでは?

ちなみに、コロナ陽性でも重症でなければ、解熱剤とか処方されるだけで、治癒は自力です。
熱が下がるかどうかは判断材料にはなりません。
    • good
    • 0

熱が下がったということは、症状が一時的なものである可能性がある一方で、コロナウイルス感染の場合も症状が変動することがあります。

コロナウイルス感染の症状は人によって異なるため、熱だけで判断するのは難しい場合があります。

一般的に、コロナウイルス感染の場合、発熱や咳、喉の痛みなどの症状が現れることがありますが、これらの症状は他の病気でも同様に現れる可能性があります。症状が続く場合は、保健当局のガイドラインに従って医療専門家に相談することをおすすめします。

自分の健康状態を正確に評価するためには、以下の点に注意することが重要です:

症状の経過: 症状がどのくらいの期間続いているか、悪化しているか、改善しているかを観察します。

他の症状: 発熱や咳だけでなく、他の症状も共に現れているかどうかを確認します。

既往症やリスク要因: 既往症や他のリスク要因(年齢、基礎疾患など)も考慮に入れて判断します。

地域の感染状況: 周囲の感染状況も踏まえて判断することが大切です。

症状が続く場合は、保健当局の指針に従って医療専門家に相談することをおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A