プロが教えるわが家の防犯対策術!

ときどき行く中華食堂で支払いの後、レシート要りますか?、と訊かれます。
レシートは客の要る要らないにかかわらず、渡すのが常識と思います。

法的に、レシート要りますか?、と聞くこと自体、問題になりませんか?
それとも、何の問題にもなりませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

法的に言うと、レシートは相手が要求した時に出す義務があります。

要求が無いときに出す義務はありません。
「レシート要りますか?」と聞くことを禁止する法律はありませんので、何の問題もありません。

レシートに関する法律は民法第486条です。
https://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95 …
    • good
    • 0

自分の勝手な思い込みは「常識」とは言わないと思います。

    • good
    • 3

なんの問題もないと思うよ。


あなたが、何か勘違いしてると思いますよ。

自動販売機、レシート出ますか?
JRの切符の券売機、レシート出ますか?

購入する人が、領収書(レシート)くださいと言ってるのに、【出せません】は問題あるとおもうけどね。
    • good
    • 0

法的には、レシートは要望する人にだけ渡せば問題はありません。


でも、レシートは貰った方がいいですよ。
私は、スーパーで頻繁に、果物や野菜の値段の打ち間違い、割引き商品の割引なし、買ってもいない商品の表示、などなどあります。

店員は、合法的に不当な請求や窃盗ができます。お客さんは、レシートを貰わないと確認のしようがありません。
年間にすると、数千〜数万円単位の損になりますよ。
世の中には、お人好しが多いのも真実です。
    • good
    • 0

聴く事に深い意味はありません、レシートを店の前で捨てる間抜けな奴がいるから聞いているだけだそうです。

    • good
    • 0

別に何も問題なかたい?‼️(´▽`)

    • good
    • 0

レシートは毎日、何かでお金が消えた記録ね。


家計簿作るための道具です。
だから、出すのは当然と思う。
ただ、レジで払って捨てる人は居ますね。
あれが問題かなあ。
捨てるということは死に繋がるということで
例死當と翻字していいですか。
ただまじめに
家計簿付けている人には
失礼と思うが、
出すお店も捨てられたら泣くでしょう。
    • good
    • 1

なりません。


渡すことができるだけ。
    • good
    • 0

なぜ法的な事情が介入するのでしょうか?必要な人だけもらえばいいだけです。

僕は原則としてもらいません。食費を確定申告には使わないからです。持っていても使い道がない。なら不要です。ただし,クレジットカードの領収書だけは保管します。というのも,ときどき二重に引き落としする業者がいるからです。単なる間違いなのか,わざと二重にやっているのかわからないから。
    • good
    • 1

言葉1つでめんどくさい、気に入らない、、、、


それで法律法律って、www
人間として生きる意味あんの?

もう人間やめちまえよ。
一生、誰とも、どこでも、しゃべらなくていいよお前は。

ゴキブリにでも転生してろよ。
それがお似合い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A