プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真の文章の赤線部についてですが、
このitは何かの指示語でしょうか?(もし指示語だとしたら、写真の中のあると思います…)この参考書にはsvocが振られていて仮主語だった場合には仮sという書き方が毎回されているのですが、今回itにはsしか振られていないので、何かの指示語?と思いました。しかし、訳的には形式主語(仮主語)と見なした方がすっきりする気がします。解説おねがいします。

補足:<>…名詞のかたまり、[]…形容詞のかたまり、()…副詞のかたまり

「写真の文章の赤線部についてですが、 この」の質問画像

A 回答 (1件)

[Something] feels like S V.

(その物、あるいは事)は、~であるように感じられる。)

この場合、辞書には主語の something の部分が仮主語になる場合のことは書いてありません。

It seems なら、その It は仮主語になるときもあるし、具体的な物や事柄である場合もあるとはっきり書いてあります。

今回の It feels like の場合の It は、今のところは It が仮主語であることがはっきりするような用例が見つかっていないような気がするので、そのまま素直に「具体的な物や事柄を指している」と解釈していいと思います。今回の場合は、一行目の this が It に変わっているのだと私は考えます。
    • 0