アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奨学金の返済について。

奨学金の返済総額234万、祖母から借りている学費180万残っています。(計414万)

大学分→残86万
専門学校→残148万
祖母→残180万
月返済3万6000円、賞与時26万返済しています。

当方27歳、新婚で24歳で医療系専門学校を卒業後

24歳→1年間アルバイト(就職失敗)

25歳→病院へ正社員として就職するも、休職→退職

26〜27歳の現在は正社員として調剤薬局事務として就職し、3ヶ月前に結婚しました。

今の会社を退職する予定はありません。

私→手取り13万、賞与4ヶ月の一回あたりの額は36万程度で年収300、夫婦2人の世帯年収は800万です。

ただ私は卒業後学費返済に充てていたのと、結婚したのもあり現在私自身の貯金が30万しかありません。


貯金30万ですが、現状維持で3つの学費を返済していくか、専門学校分の返済を減額して貯金を少しずつ増やそうか迷っています。

結婚しているので、私個人の貯金が無くなったとしても現在通り返済するか、奨学金の利子はそこまで高く無いため貯金を増やす為に専門学校の返済分を一時期間減額して返済するのが良いのかどちらがベストでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

貯金と返済どっち優先かと言えば、それは返済となりますが、手元に30万しかないなら、一概にそうとも言い切れない。


何かあったとき、しのげるのか。つまり夫があてになるかと言う問題。
毎月返済36千円の内訳は?
    • good
    • 0

金利がかかる場合に、返済せず貯金を増やすというのは


その貯金額を維持するために金利を支払っているということになります。
例えば金利年1%で30万円なら、年3000円支払って
手元に30万円を置いておくということを意味します。

結婚した後の稼ぎは共有財産と考えるのが普通です。
したがって、家計全体として金利分を支払ってでも
あなた名義の預金を増やす価値があるかよく考えましょう。
    • good
    • 0

返済が先です。


なるべく子供を作るのは遅らせるのが無難です。

もし離婚した場合のことも考えるとやはり返済が先です。
返せるときに返しとかないとあとから必ず後悔します。
    • good
    • 2

基本的に借金を返す方が先です。


奨学金という名前は聞こえはいいですが、教育ローンに他なりません。
利子が低くても借金にはかわりありませんよ。

まずは身軽になる方が先です。
    • good
    • 1

借金を残すのは良くないです。

結局貯金をしても返済に回ることになるので、本当の意味では貯金ではありませんよね。
    • good
    • 2

結婚前に返済が筋です



お話になりません
    • good
    • 1

返済優先です。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A