ふさんを5%ブトウ糖溶液で溶かすのはなぜですか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

生理食塩水で溶解すると、結晶化するからです。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血糖値検査用ブトウ糖液

今、勤めている病院では、血糖値の検査用に300mlの水に75gのブドウ糖を溶かして使用しています。患者さんにとって飲み辛いようです。何か、飲みやすい検査用のブドウ糖液を知っていらしたら教えてください。製品名、販売会社名等・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には 「トレーランG75」 味の素ファルマ株式会社
でしょう

参考URL:http://tnc.ajp.co.jp/index.html

Q赤ちゃんの便秘に糖水がいいのはなぜ??

タイトルどおりの質問なんですけど、赤ちゃんの便秘には砂糖水がいいって言いますけど、それはなぜなんでしょう??科学的根拠とかってあるのでしょうか??

Aベストアンサー

 nicckchanさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 薬局では和光堂の「マルツエキス」と言う商品が販売されています。これは麦芽糖のシロップの様な物です。

 麦芽糖は、腸の中で発酵してその時の刺激で腸の蠕動運動を促進して排便を促進すると言われています。本来は麦芽糖を使うのが一番赤ちゃんの排便には刺激が無くて効果が有ると言う事になるのですが、砂糖水でも同様の効果が有り、腸内の水分を多くする意味合いと砂糖が発酵してその時の刺激で排便すると言う効果です。

 もしマルツエキスが手元の無かった場合、ハチミツでロケット状の坐薬を作って肛門に挿入するのも方法です。ティッシュ等の薄い紙に包んで作ると作り易いと思います。この場合は肛門に挿入する訳ですから、肛門の刺激もありハチミツの糖分の発酵だけの力より排便し易くなると思います。

Qなぜ歯科衛生士は子供をあやすように話すのでしょうか?

どの歯医者にいっても必ず歯科衛生士は、
「お口あーんしてくださいね~」とか「はいよくがんばりましたね~」
と言う風に、子供扱いをするような話し方をします。
「そうされた方がうれしいだろ!!」というフェチ的な意見が結構
ありますが、個人的には純粋に疑問です。
なぜそういう話し方になってしまうのでしょうか。
それとも私の経験がたまたま偏っているのでしょうか?
お暇なときにお答え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

回答遅くなってしまいましたが・・・

歯科衛生士をしています。中堅です。
さすがにそこまでの喋り方はしませんねぇ(笑)

医療系独特の話し方というか・・・
いろいろ聞き出して情報が多い方が治療の為に良いのであまり他人行儀な敬語は使いません。
実際新人の頃敬語で話していたら堅いし怖いと思われていたようです。

やはり歯科が怖い方がとても多いので安心させる為に優しく言った言葉が度を過ぎているのかもしれないですね。
それか行ってらっしゃる歯科が子供が多いのでクセになってるのかもしれないですね。

Qショ糖について

ショ糖の取りすぎは通風になると聞いたのですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

直接の原因物質というわけではありませんが、間接的に影響します。エネルギーの蓄積と消費の多い人、肥満の人が痛風の危険因子となっていて、単純糖質であるショ糖はこの部分に関与してくるわけです。
古来 痛風は「贅沢病」と言われていて、肉類を食べる・多食・飲酒・肥満・運動しない というのが痛風になる人のパターンです。

参考URL:http://www.tufu.or.jp/genin.html

Q糖負荷試験について

糖負荷試験はなんで75g(300キロカロリー)でするんですか?75gの根拠を教えてください。

Aベストアンサー

FAQなのでまず、自分で調べてみてください。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4185041.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報