ふさんを5%ブトウ糖溶液で溶かすのはなぜですか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

生理食塩水で溶解すると、結晶化するからです。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクエン酸回路について

生化学でクエン酸回路について勉強しているのですが、わからない点があったので、質問させていただきます。
1分子のグルコースが完全酸化されるとき、クエン酸回路は何回転するか?

最終的なATPの収支からすると1回転なのではないのかなと思っているのですが、この考え方があっているのかわからないので、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

まず、クエン酸回路だけでグルコースが酸化されているわけではないので、なんともいえないです。グルコースは解糖系を経てクエン酸回路を2回転して完全に酸化されます。詳細は以下のとおりです。


グルコースは酸化されると最終的には何になるでしょう?
答えは6つのCO2です。
(ATPができる、という答えもありますが、それはこのグルコースの酸化で得られるエネルギーをもちいてADPとリン酸が結合してできるのです。グルコースそのものがATPになるわけではありません)

ということでグルコースから6つのCO2ができるまでをざっと見ていきましょう。

まず解糖系でグルコースは2つのピルビン酸となります。

その後、2つのピルビン酸は2つのCO2と2つのアセチルCoAになります。(ここまではたいてい教科書に載ってますので詳しい説明は要らないと思います)

そしてアセチルCoAは、クエン酸回路1回転で2つのCO2に酸化されます。つまり2つのアセチルCoAはクエン酸2回転で4つのCO2に酸化されます。(クエン酸回路は、巨視的に見ればただアセチルCoAの酸化をしているだけですから)

ということで、解糖系1回+クエン酸回路2回転で、6つのCO2ができましたから、答えは2回転です。

ATPの収支からすると1回転、という表現は私にはわかりませんでした。しかし、おそらくどこか勘違いされているのではないでしょうか。

まず、クエン酸回路だけでグルコースが酸化されているわけではないので、なんともいえないです。グルコースは解糖系を経てクエン酸回路を2回転して完全に酸化されます。詳細は以下のとおりです。


グルコースは酸化されると最終的には何になるでしょう?
答えは6つのCO2です。
(ATPができる、という答えもありますが、それはこのグルコースの酸化で得られるエネルギーをもちいてADPとリン酸が結合してできるのです。グルコースそのものがATPになるわけではありません)

ということでグルコースから6...続きを読む

Q血糖値検査用ブトウ糖液

今、勤めている病院では、血糖値の検査用に300mlの水に75gのブドウ糖を溶かして使用しています。患者さんにとって飲み辛いようです。何か、飲みやすい検査用のブドウ糖液を知っていらしたら教えてください。製品名、販売会社名等・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には 「トレーランG75」 味の素ファルマ株式会社
でしょう

参考URL:http://tnc.ajp.co.jp/index.html

Q生物基礎の問題です 呼吸の過程は、解糖系、クエン酸回路、電子伝達系の3段階に分けられる。 とはどうい

生物基礎の問題です


呼吸の過程は、解糖系、クエン酸回路、電子伝達系の3段階に分けられる。

とはどういった意味なのでしょうか。教科書見ても理解できませんでした。わかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

平たく言うと、人のエネルギーの源となるATPを作る過程を3つの過程でやっていますと言うことです。

Q赤ちゃんの便秘に糖水がいいのはなぜ??

タイトルどおりの質問なんですけど、赤ちゃんの便秘には砂糖水がいいって言いますけど、それはなぜなんでしょう??科学的根拠とかってあるのでしょうか??

Aベストアンサー

 nicckchanさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 薬局では和光堂の「マルツエキス」と言う商品が販売されています。これは麦芽糖のシロップの様な物です。

 麦芽糖は、腸の中で発酵してその時の刺激で腸の蠕動運動を促進して排便を促進すると言われています。本来は麦芽糖を使うのが一番赤ちゃんの排便には刺激が無くて効果が有ると言う事になるのですが、砂糖水でも同様の効果が有り、腸内の水分を多くする意味合いと砂糖が発酵してその時の刺激で排便すると言う効果です。

 もしマルツエキスが手元の無かった場合、ハチミツでロケット状の坐薬を作って肛門に挿入するのも方法です。ティッシュ等の薄い紙に包んで作ると作り易いと思います。この場合は肛門に挿入する訳ですから、肛門の刺激もありハチミツの糖分の発酵だけの力より排便し易くなると思います。

Q呼吸のクエン酸回路について

クエン酸回路のスクシニルCoA→コハク酸の間で、
リン酸が付加され、GTPが合成されます。
それはわかったんですが、何故ここでこの反応が
起こるのでしょうか。その理由を教えてください。

例えば、スクシニルCOAがリン酸と結合しやすい物質だからとか。
あまり化学は詳しくないんですが、そんなかんじの詳細な回答
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コハク酸と硫黄がつながっている結合に自由エネルギーが保存されているためにこのエネルギーを利用するためにリン酸化が起きるのではないでしょうか?

Qなぜ歯科衛生士は子供をあやすように話すのでしょうか?

どの歯医者にいっても必ず歯科衛生士は、
「お口あーんしてくださいね~」とか「はいよくがんばりましたね~」
と言う風に、子供扱いをするような話し方をします。
「そうされた方がうれしいだろ!!」というフェチ的な意見が結構
ありますが、個人的には純粋に疑問です。
なぜそういう話し方になってしまうのでしょうか。
それとも私の経験がたまたま偏っているのでしょうか?
お暇なときにお答え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

回答遅くなってしまいましたが・・・

歯科衛生士をしています。中堅です。
さすがにそこまでの喋り方はしませんねぇ(笑)

医療系独特の話し方というか・・・
いろいろ聞き出して情報が多い方が治療の為に良いのであまり他人行儀な敬語は使いません。
実際新人の頃敬語で話していたら堅いし怖いと思われていたようです。

やはり歯科が怖い方がとても多いので安心させる為に優しく言った言葉が度を過ぎているのかもしれないですね。
それか行ってらっしゃる歯科が子供が多いのでクセになってるのかもしれないですね。

Qクエン酸回路についてです!お願いします!!

外から入ってきたアセチル基は何周でなくなりますか?
どういう風に考えたらいいのでしょう?

Aベストアンサー

アセチル基のメチル部分とカルボキシル基部分を区別しないことにして考えているとします。オキサロ酢酸が100個作られたとすると、そのシュウ酸部分と酢酸部分はそれぞれ50%の確率で、前回入ってきたアセチル基に由来するはずです。コハク酸(フマル酸よりも以前に)ができたときに、区別がなくなりますから。取れてゆく二酸化炭素は、オキサロ酢酸のシュウ酸部分と、酢酸部分からそれぞれ一つづつとれますが、それぞれ50%の確率で、前回入ってきたアセチル基に由来します。だから、50,25,12.5、となっていくと思うのです。

Qショ糖について

ショ糖の取りすぎは通風になると聞いたのですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

直接の原因物質というわけではありませんが、間接的に影響します。エネルギーの蓄積と消費の多い人、肥満の人が痛風の危険因子となっていて、単純糖質であるショ糖はこの部分に関与してくるわけです。
古来 痛風は「贅沢病」と言われていて、肉類を食べる・多食・飲酒・肥満・運動しない というのが痛風になる人のパターンです。

参考URL:http://www.tufu.or.jp/genin.html

Qブドウ糖と各細胞のエネルギー源について教えて欲しいのですが、ネットで調

ブドウ糖と各細胞のエネルギー源について教えて欲しいのですが、ネットで調べると脳細胞や赤血球はブドウ糖をエネルギー源していると書かれていますが、それ以外のいろんな部位の細胞はブドウ糖をエネルギー源にはしてないのですか??筋肉、肝臓、胃、すい臓、腎臓、、etcこれらの細胞のエネルギー源って何ですか?

Aベストアンサー

細胞は、ブドウ糖、タンパク質、脂肪から
解糖系-クエン酸回路-電子伝達系を経て
ATPをつくりATPが細胞のエネルギーになります。
ですので、上記3つがエネルギー源になります。
脳細胞も細胞なので本当は上記3つがエネルギー源なのですが
血液脳関門という脳を守るための関門があり、タンパク質、脂肪がそこを通過できないので
脳の栄養はブドウ糖だけに結果的になります。

Q糖負荷試験について

糖負荷試験はなんで75g(300キロカロリー)でするんですか?75gの根拠を教えてください。

Aベストアンサー

FAQなのでまず、自分で調べてみてください。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4185041.html


人気Q&Aランキング