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私は自営業で働いています。
というのも父が自営業をやっておりその手伝いで働いています。
この度、転職活動を始めて一般企業に勤めようと思うのですが、その際に在職証明書を求められることはあるのでしょうか?
父に聞いてもそのようなものはうちにはないと言われました。

転職活動中に在職証明書が必要と言われたことはないのですが気になったので質問しました。

A 回答 (5件)

在職証明書 ってなんですか?


もし、転職先の会社が「こいつ、本当に前の会社にいたのだろうか?」と疑うようなら、前の会社(お父様ですね)に電話して聞くでしょうよ。
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何も要求もされていない現段階で心配するだけ取り越し苦労です。


何か言われたら「家業の仕事をしている」のが事実ですから、そのまま言えば良いのではないですか?
その時点で「〇〇の書類が必要」と言われたら準備すれば良いと思います。
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在職証明書 って言うものは有りません


それに近いモノで納税証明とか、確定申告の控えの事を言ってもいいと思います
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>父が自営業をやっており…



法人でなく、個人事業ですね。
それで間違いなければ、

>その手伝いで働いて…

父はあなたを税法上の「専従者」としていますか。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>父に聞いてもそのようなものはうちにはないと…

専従者になっていないのなら、法的にあなたは無職者です。

>その際に在職証明書を求められることは…

「前職は家事手伝い」と告げれば、そのような書類を求められることはまずありません。

採用されても、前職が「給与所得者」でない (←ここ大事) 以上は、採用した会社として社会保険にも所得税にも関与する必要は一切ありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
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採用されたら、社会保険、所得税の関係で、要求されます。


在職証明書の型式は探せばあります。自営だと話せば、採用先でも教えてくれます。
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