アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築を建てる予定なのですが。
ハウスシック、自然素材について知識ある方教えて下さい。

健康と体に安全な家を建てたいのですが、
◎天然の素材を使う
◎断熱性 気密性を高めて温度差をなくす
◎換気設備をつける

の他にこれはしたほうがいい、これを使ったら良いというものはありますか。

因みに、床は無垢にする予定で、壁を漆喰にする予定だったのですが、ポロポロ落ちてくると聞いたので漆喰シート?があると担当者がおっしゃっていたのですが、実際漆喰シートはどうなのでしょうか。

また、断熱性 気密性にも詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

内・外壁ともスペイン漆喰にすると良いです。

屋内天井だけ漆喰シートにすれば落ちることはありません。
漆喰は調湿作用や抗菌作用・自浄作用等あるため
経年劣化ではなく美化が期待されています。

◎断熱性 気密性を高めて温度差をなくすのは
ドイツ製3重サッシ(トリプルガラス)がお勧め

◎換気設備をつけるは
24時間ロスナイ換気

あと在住地によりけりですが、暖房は個人的には床暖がお勧めです。
    • 1

・平家にした方が良い(家庭内の事故で一番多いのが階段)

・ビルトインガレージにした方が良い(大雨の日に買い出しに行ける)
・コンサバトリーを設けると良い(空調面積を減らして、エコな生活)
・ガラス面積は最小化すると良い(空調エネルギが少なくなる)
・広めのウッドデッキには屋根をつけること(雨の日も屋外で食事できる)
・キッチンは室内とウッドデッキの2箇所設置(煙の出る調理ができる)
・玄関や勝手口には空気室をつける(空調エネルギーの削減になる)
・寝室は建築基準法上の納戸でも良い(機械換気をつける条件で、、)

全部カネがかかるよ。
良い家は安くは作れないからねぇ。
    • 1

素材の効果だけで判断すると、後々後悔します。

特に漆喰なんて、調べれば調べるほど大変よい素材に思えますが、建設会社の人や大工さんが自分の家を建てる際には絶対に使いません。
ましてや高気密高断熱にするなら、漆喰はあまり機能しないどころか、後々は金食い虫です。
高気密断熱、換気は最近家は標準装備です。確認しなくても普通に付いているものです。
いくら天然素材を使っても、無垢と、そうではないものの違いは見た目程度です。
5年後10年後20年後のメンテナンスを考える方が、良い家を建てられます。
    • 1