アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で周りの目が気になって困っています。毎日緊張して手汗もすごいし、肩や首が凝って辛いです。
私はどうすればいいんでしょうか…?
多分不安障害だと思うのですが、診断してもらうには病院に行った方がいいですよね?

でも精神安定剤的な薬を飲むのは不安です…。よくないって聞いたことがあります…。

どうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、病院っていうのは、精神科なのか、心療内科なのか、あと、どんな風に診断結果が出されますか?問診票みたいな紙に症状を○をつけたりして書く感じですか?

      補足日時:2023/10/13 17:12
  • もう何年も病院に行ったほうがいいのかな…と思うことがあるのですが、いまだに行けていません

      補足日時:2023/10/13 17:15

A 回答 (6件)

はんサンです。


不安障害の治療にはSSRIという種類の抗うつ剤を使います。
抗うつ剤はうつ病だけに使う薬ではないです。
抗不安剤も同時に処方されると思いますが治療薬ではなく症状がしんどい時用の頓服薬です。
    • good
    • 1

誰も見ていませんよ、みんな忙しいし、見てるのはスマホぐらい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ見られていた場合の対処法を教えてください

お礼日時:2023/10/13 17:07

はんサンです。


頭おかしくなりませんよ。
精神薬の中でも抗うつ剤は安全度が高いです。
むしろあなたが仰る通り精神安定剤(抗不安剤)の方が依存性があり問題があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抗うつ剤と精神安定剤(抗不安剤)は違うものなんですね?
不安障害だから抗不安剤を飲むんではないですか?

お礼日時:2023/10/13 17:09

受診して医師に従い指示された薬を飲むしかありません


それが嫌なら同じ苦しみの繰り返しです
まあとにかく受診した方がいいと思います
    • good
    • 0

不安障害の抜本的治療には抗うつ剤を使います。


初診からしばらくは頓服の抗不安剤だけで様子見することもありますが、これを長期に続けるのが良くないのは医師も百も承知です。
大丈夫なので受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、抗うつ剤飲むと逆に頭おかしくなるみたいなことを母親が言っていたのですが、間違いなんですか?副作用で逆に不安になるみたいな。

あと、ピルも飲んでいるのですが、辞めなきゃいけないことになりますよね?

お礼日時:2023/10/13 15:38

自律神経が常に興奮状態になってると思います


メンタルクリニックでその部分を落ち着かせる薬がもらえます
その程度ならツムラの漢方薬でもいいかと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A