プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。大学を中退したフリーターです。中退した理由は父が病気で亡くなって経済的に通うのが難しくなったからで、中退以降はバイトしていました。
このままじゃまずいと思いつつも中々行動できず、図書館で職業一覧の本を見ていた時に看護師のことが目に留まりました。父が入院していた頃はコロナ禍で中々面会できず、看護師さんが父の状況をお伝えしてくれました。父に会えずに不安になっている時に看護師さんは「お父さんは容態は安定しています」「お父さん元気そうでしたよ」と私を安心させるような言葉をかけてくれていたことを思い出し、漠然とした理由ですが看護師になりたいと思うようになりました。
フリーター期間にかなりお金を貯めていたため奨学金を併用すれば看護の専門学校に通えると思いますが、看護師になりたい理由と大学の中退理由に父のことが大きく関わっています。さすがに入試前には看護師になりたい理由と大学中退理由を訂正しますが、志望理由書や面接でそれぞれの理由を伝える際に父のことについて伝えるのはどう思いますか?亡くなった父のことを盾に理由を伝えるという感じがモラル的にどうかなと思いまして、、

A 回答 (5件)

他の方も仰ってますが、盾じゃなくてきっかけの一つです。


訂正の必要はないし、口にすることに何の問題もありません。
きっかけとしてはごく一般的でよくある類になります。

ただ、できることなら専門より大学をお勧めします。
専門卒か大学卒かは将来にわたって大きく影響しますからよく調べてくださいね。
頑張ってください。
    • good
    • 0

大学さえ続けることが出来なかったのに、なぜ大学よりもお金のかかる専門学校に通えると思えるのか不思議です。



お金に余裕がなくて、大学を辞めてしまい、今現在学問に投じるお金に余裕ができたのなら、もう一度大学に通った方が絶対に良いですよ。
大卒と専門卒には大きな差があります。

余計なお世話かもしれませんが、あまり感情的に自分の人生を決めるようなことはせず、冷静で客観的かつ現実的な視点でものごとを考えるようにした方が良いです。
    • good
    • 0

盾にせずにきっかけにすれば良いだけです。


父とのストーリーが長すぎるとダメですが、
きっかけとして、と語る分にはOKだと思います
    • good
    • 1

いいと思います


うちの娘は癌で余命3年と言われたから看病したいと書きました。
看護師を募集している病院には 養成コースというのがあり
月謝などを貸してくれて学校に通わせてくれて
看護師になったらその病院で働いて
借りたお金を返していくという物があります。
それを利用して看護師になり
親の癌発症から10年後父親を見取りました
    • good
    • 0

なぜそのまま伝えないのか、そちらの方が疑問です。


第一、看護学校は人情だけでは入学できません。
不幸があった事を言えば、勉強できなくても一発逆転がある、などという事はありえません。

あなたの志しの中にお父様の存在がある以上、それをバネに頑張ってもらいたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A