プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。相談があります。

職歴なのですが
2022年12月に会社を退職
2023年3月に新しい会社に転職(アルバイト)

新しい会社で社保に加入しました。 その間に2023年2月から5月までパートとして別の会社で働きました。(社保未加入です。)
今現在は9月から新しい会社に正社員として働いているのですが、年末調整で源泉徴収票を提出しなければならないのですが、2月から5月までのパートの源泉徴収票は提出する必要があるのでしょうか?(履歴書には社保未加入だったため書いてないです)またその間に何度か単発アルバイトも行っているのですが、その分も提出が必要ですか?

分からずらくすみませんがお答えいただけると幸いです……!

質問者からの補足コメント

  • 訳ありというか、、社保に未加入だったためそれを書いてないので会社にバレても大丈夫なのかなと思っています(;_;)源泉徴収票はしっかり揃っているので、まとめて提出して素直に言うしかないのでしょうか……

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/03 16:46
  • 私の場合、履歴書に書いてなかったので詐称していたということになるのでしょうか?きっとまとめて会社に提出するとバレますよね?そこが怖くて……社保に未加入の短期離職の場合ハローワークの方に書かなくていいと言われたので書かなかったのですが……自分で確定申告するとなっても怪しまれないのでしょうか(;_;)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/03 16:49
  • すみません(;_;)勉強不足で申し訳ないです(;_;)
    扶養控除等異動申告書は出してないです。
    結論、今の会社には前職の源泉徴収票を出して、単発アルバイトとパートの分は自分で確定申告すれば大丈夫ということですか??

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/03 17:21
  • 勉強不足で申し訳ないですm(_ _)m
    国民年金や国保はその間自分で支払いました。
    結論、今の会社に源泉徴収票はどれを提出したらいいのでしょうか、、、

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/03 17:23
  • 前職は提出していません、ということは源泉徴収票は提出しなくていいのでしょうか??
    確定申告に行く際に源泉徴収票を提出したらいいでしょうか??

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/03 17:31
  • すみません。しっかり文を呼んで理解できました。前職分と単発アルバイト、パート分の源泉徴収票を持って確定申告に行きます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/03 17:41
  • ありがとうございます。
    事情を話したら分かっていただけますよね。
    理解不足で申し訳ございませんでした……

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/03 17:54
  • ご丁寧にありがとうございます。
    理解不足で申し訳ないです。

    とにかく、会社には確定申告は自分でしますと伝えて
    源泉徴収票(3枚分)と社保の確定申告をしに行けば問題ないという認識で大丈夫でしょうか。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/03 18:31
  • ちなみに確定申告を自分でする方は会社員の方で多いのでしょうか?怪しまれることはないのでしょうか……?

      補足日時:2023/11/03 18:43
  • ご丁寧にありがとうございました。
    会社にはどうして自分でするの?と言われたらなにか理由をお話したらいいということですよね。
    今年末調整の書類を提出してくださいと言われているのですがそれも理由を言えばいいですよね。
    すみません何度も申し訳ないです。ありがとうございました。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/03 19:08

A 回答 (13件中11~13件)

>自分で払った国保や国民年金の分も会社に提出して大丈夫なのでしょうか……?


どちらでもよいです。職歴で無職となっている期間と一致するなら、
出してしまえばよいですし、ややこしければ確定申告で出しても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かしこまりました……
結論、会社には前職の源泉徴収票を出して、それ以外は自分で確定申告したらいいということでしょうか?

お礼日時:2023/11/04 12:42

No.9です。



> 会社にはどうして自分でするの?と言われたら
確定申告をすることに、会社への説明はいりません。

> 今年末調整の書類を提出してくださいと言われているので
単に、「自分で確定申告をしますから」と言って、
出さなくてよいです。
    • good
    • 0

>結論、会社には前職の源泉徴収票を出して、


>それ以外は自分で確定申告したらいいということでしょうか?
それでいいと思います。
とにかく現勤務先には年末調整ができるように書類を出しましょう。
自分でやるからよいなどと言うと副業をまず疑います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A