プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代、男性です。今年に入ってから、ほぼ毎日ジムに通っています。
脂肪燃焼目的で有酸素運動90分→筋トレ60分で回っています。
本格的に筋トレをはじめてから、まだ日が浅いです。
毎日筋トレをしていると、さすがに辛く、また効果が薄れるという事を知りました。
しかし、「腹筋などは毎日鍛えても(筋トレしても)良い。」という意見を聞きました。
毎日鍛えても良い筋肉、良くない筋肉画あるようでしたら、
腹筋以外の部位を教えてください。
宜しく願いします。

A 回答 (3件)

まず、トレーニングの順番は、筋トレが先でその後に有酸素運動です。

筋トレで脂肪が燃えやすい状態になるのでその後の有酸素運動で効率よく脂肪の消費ができます。有酸素運動が先だと、エネルギーが枯渇して筋トレの効果が上がりません。毎日トレーニングして良い筋肉は、一日で回復する筋肉群です。
    • good
    • 6

下腿部(ふくらはぎ)および腹筋、前腕は毎日鍛えても大丈夫とされています。



そのほかは、腕の筋肉である上腕二頭筋、上腕三頭筋、肩の筋肉である僧帽筋、三角筋、菱形筋などは1日おき。

大胸筋(胸)、大腿四頭筋・ハムストリング(脚)、広背筋(背中)2日おき。

脊柱起立筋(背中の下部)は3日おき程度が目安です。

ただし、回復力は個人差が大きいので、あくまで「目安」です。腹筋なども人によっては1日おきのほうがいい場合があります。
トレーニングの間隔を変えながら、記録をこまめにつけ、自分にとって最適の間隔を見つけてください。

それと、先に有酸素運動をやると、筋トレの主エネルギーである糖質が不足してしまいますので、十分トレーニングできない可能性があります。
自分の体重を利用した腕立て伏せなどの筋トレ程度ならいいのですが、マシンやダンベルなどを使った本格的なものなら、先にやったほうが効果的です。

ハードなトレーニングをするなら大きな筋肉は週1回しか鍛えない人も珍しくありません。
休むことも、大切なトレーニングです。筋肉痛があるときや気が乗らないときのトレーニングは避けましょう。ケガやストレスになり、挫折のもとです。

休む時は休み、やるときはやる、と言った具合にメリハリをつけて、長く続けることを第一目標にするようにしましょう。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます。
最近になってトレーニング日記(?)をつけ始めたので、
それを利用しつつ、自分のペースを探したいと思います。
勉強になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2005/05/04 00:25

いずれも毎日鍛えてはいけません。


大きな筋肉(胸、背中、脚)は週2回
小さな筋肉(腕、肩、カーフなど)は週3回です。

ただし、例外がありまして、腹筋は回復が早いので毎日トレーニングしてもいいという専門家もおります。

しかし、普通のかたであれば、基本的には週2~3のトレーニングでよいと思います。
ハードなトレーニングの肩は部位に分けて週に1~2度しか鍛えませんが・・・。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
>腹筋は回復が早い
そういった理由があったのですか。やっとわかりました。
程ほどのトレーニングが大事という事ですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/05/04 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています