プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと質問お願い致します。

少し前にも発達障害の薬の事で相談した者ですが

1ヶ月くらい前からとても身体が怠く

疲れが出たのかなー?と思って

内科に受診して調べてもらったら

甲状腺の数値が悪く、今甲状腺の薬を飲んでいます。

今、2週間経った所です。

そしてこの前、心療内科の診察があったので

甲状腺の治療薬を飲んでいると言う話を

先生にしました。

私は合わないと言って何度もお断りしている

コンサータを又勧められました。

そして又お断りしましたが、

甲状腺の薬、チラージン25を飲みながら

又更にコンサータを増やすって有りなんですが?

私は前にも話したと思うのですが

胃潰瘍も有り、ポリープも有るので気持ち悪くて

これ以上は薬を増やしたくありません。

後、甲状腺の数値が悪いと言うのは

甲状腺の病気なんでしょうか?

うつ病と甲状腺の病気は非常に紛らわしいと書いて有りましたが、どちらを主に治療するべきなのか
分かりません。

前にアドバイスしてもらったセカンドオピニオンも

黙って他院に行くのも自費だとしはらえません。

何か知ってらっしゃる方が居たら

教えてください。

家族はこのことに対してとても冷たいです。

A 回答 (2件)

甲状腺の持病歴40年近く(橋本病、無痛性甲状腺炎)と、


精神科を長年通院しているものです。

>後、甲状腺の数値が悪いと言うのは
甲状腺の病気なんでしょうか?
うつ病と甲状腺の病気は非常に紛らわしいと書いて有りましたが、どちらを主に治療するべきなのか
分かりません。


正直、どちらも、治療が必要です。
甲状腺の数値が悪いと、身体がだるかったり、色々な症状が出てきます。
40年近く、定期的に、甲状腺専門病院に通院し、
検査を受けて、必要であれば、投薬もしています。
また、食生活や、喫煙、ストレスなども影響があるようなので、気を付けた方が良いです。
私は、橋本病なので、食生活では、昆布やうがい薬などヨードが多く入っているものは、出来るだけ避けています。

以前、バセドウ氏病のかただと思うのですが、甲状腺の病気を放置されて、
心臓を悪くしたと、ブログで見かけたことがあります。
ですので、甲状腺の病気の放置は、おすすめしません。

精神科のお薬の関係で、甲状腺の影響が出るものもあるそうですし、
甲状腺の持病がおありなら、精神科の先生に相談しながら、
治療をすすめていくというのは、良いと思います。

また、過去の質問を見ましたが、心療内科・精神科で処方されているお薬が多く、不満で、先生に言っても、難しいのなら、転院もかまわないかと思います。

心療内科・精神科のセカンドオピニオンは、難しいので、そのまま転院してしまってはどうですか?
初診予約の上、採血データーと、お薬手帳を持参しては?

過去に2回ほど、転院(紹介状無し)をしたことがあります。
どうしても、紹介状無しでないと受け付けないという病院もありましたが、
探せば、大丈夫な病院もあるかもしれませんよ。

それと、もしも、発達障害に詳しい先生にかかりたいのなら、そう明記してある病院にかかった方が良いです。
発達障害を診ない病院もあるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
とてもわかり易くて、参考になりました。
甲状腺の病気とは別に精神疾患の治療もした方が良いのですね。
自分で調べて見てもその辺がよくわからなくて、
困っていたので助かります。
転院も考えているので、良い病院を探して何とか、
良い先生に出会えると良いなと思っています。
良いアドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2023/12/01 13:07

うちは母、姉、私の3人が甲状腺悪いです。


母と姉がチラージン飲んでます。私は観察中です。
姉と私は一卵性双生児でどちらも双極性障害持ちです。
どうも全部に遺伝を感じさせます。
薬などの要因より遺伝的ななりやすさが大きいのではないでしょうか。
提案としてはしばらくチラージンで様子見して、怠いのが治らなければ甲状腺は関係ないと判断して次の手を打ったらどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうなんですか。遺伝的になりやすいのですね。
私もまだ甲状腺の薬は様子見なので、
後又2週間経ったら、血液検査で結果を見て貰おうと思います。
同じ病気の家族が居たら大変だとは思いますが
気持ちは分かって貰えますよね。
そこは、何というか羨ましいです。
でも、今通っている診療内科は大量に薬を
出して来るので変わろうか、悩んでいます。

お礼日時:2023/11/30 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A