プロが教えるわが家の防犯対策術!

生きていく中で、これが大切だなとかこういうときはこのような行動を取れば良いみたいまとめサイトありませんか?
また、世の中には賢いと言われる人や馬鹿と言われる人、幸せそうな人、不幸な人など様々いると思います。それらの階層を可視化した上で、うまくいってる人の非認知能力を言語化し、共有するアプリなどはありませんか?また、なければこのようなアプリを作ったら売れると思いますか?

質問者からの補足コメント

• いわゆる本が知識や考え方を習得するツールになっていると思いますが本は学者だとか有名人だとかインフルエンサーだとかが
    多く、普通の人と異なっていたり、特殊な能力をもっていたりする人じゃないと本を出さないと思います。ありふれた幸せを得るための、いわば年の功での体験談や法則を体系化したほうがよほど参考になると思います。というのも、基本的に成功者などの考え方は凡人と進むレールが違うのであまり役立たない気がするからです。

A 回答 (6件)

そういうのは、人それぞれなんで、当てはまる事が少ないと思います。

それならば、宗教系の方が、合う気がします。
    • 0
この回答へのお礼

宗教って真理ではあると思うのですが、実用面では具体性に欠けると思います。
たしかに、価値観は多様ですし、置かれた状況もバラバラだと思います。しかし、要領良くなりたい、金持ちになりたい、モテたい、充実したい、など人に欲望があるから、悩むのだと思います。ですが、例えば、大手企業と中小企業、よく見てると人が振る舞い方が異なります。もちろん、遺伝的な部分に左右されてるとは思いますが。人の悩みとは、結局のところ、自分らしさと現実と理想でのギャップに起こるものではないのかと考えます。しかし、望むものを手に入れてる人の内情を知らないがために、持たない人(自分なのですが)よのなかに不満をもってしまったり、悩んだりするのかなと思いまして。
つまり、多くの人は幸せとは多様的だと言いながら、世の中をランクで見ているから、不満を持ってしまうわけだと考えているのです。

お礼へ

私がもし発達障害で世の中のことが見えにくいなら、chatGTPを使います。
chatGTPに何でも聞いてみるといいです。

ところであなたは幾何学的・数学的な物の見方をしますね。
だから誰でも分かる事が理解しづらいのかもしれません。

そしてあなたはおそらく数学や物理に才能があり、絵を描かせれば気が遠くなるような細かい作業をやるでしょう。
欠点は才能にすることができます。何かやってみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!chatgtpは盲点でした。

数学苦手で、学がないのですが(笑)この際なので、なにかやってみす!

お礼へ

あ、分かりました。あなたは発達障害がありますね。
普通は可視化などしなくても分かるのです。だからアプリ作っても売れないでしょう。
そうですね、アプリと言わずあなたに便利なAIロボットがいつかできると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういういことでしたか。ありがとうございます。
たぶん、ハンさんは健常者だと思うのですが、ハンさんが発達障害だった場合、どのように生きますか?

お望みの内容とは少しズレているかもしれませんが、主観的幸福度は自己決定感と相関が強く、学歴と相関はないという調査結果があります

賢くても愚かでも自分の道は自分で決めている人は幸せということですね

https://www.kobe-u.ac.jp/research_at_kobe/NEWS/n …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと考えます

うまくいってる人の非認知能力を言語化し、

・・意味が分からない。
    • 0
この回答へのお礼

例えば、職場と学校での人間関係の違いとか家族間ではこのように振る舞う(夫側なら妻に対してこのように振る舞うとか、親に対してはこのように振る舞うとか)
うまくいかない人はうまくいってる人のやり方から外れてる、またはやってはいけないことをしてる可能性がありますが、そのことに気づけていないと考えています。それを可視化して、マニュアル化して、教えてもらおうということです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m読んでみます