アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、おはようございます♪
虫歯についてのご質問です♪

虫歯のメリットやデメリットはどんなことがありますか?
また、虫歯の治療法はどんな方法がありますか?

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはようございます♪ 虫歯につい」の質問画像

A 回答 (4件)

<虫歯のメリットやデメリットはどんなことがありますか?



・基本的には虫歯にメリットはありませんので、メリットは省きます。

デメリット
・激しい痛みや染みる不快感がある。
・歯が崩れたり抜けたりし噛む力が低下する。
・炎症により感染症を引き起こす可能性がある。


<また、虫歯の治療法はどんな方法がありますか?

歯石を取り除き、歯を削ってかぶせ物をするのが一般的でしょう。


以上、参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 3

定期的(3か月ごと)に歯科に通っております。


こうした中、わたくしとしては以下のように考えております。

●【メリット】
・何もありません。


●【デメリット】
・歯が痛くなる。
冷たい飲み物を飲むと歯が染みたりすることがあります。

・口臭がひどくなります。
場合によっては、それがもとで異性・交際相手に嫌われることも・・・。

・治療にあたっては、何度も集中的に歯科に通わなくてはならず、治療にあたってもガンガン削られたり、場合によってはむし歯を抜いたりして、かなり痛い思いをすることになります。

・また、治療費も定期健診と異なりそれなりにかかりますし、運悪く歯を抜くことになると、インプラントを選択することになり、費用が30~50万円以上かかったりすることもあり、「自己負担金額」という観点からも痛いことになります。


●【虫歯の治療法はどんな方法がありますか?】
⇒虫歯がそれほど進行していなければ、虫歯の部分を削って埋めたりすることが多いですね。
また、虫歯がかなり進行しており、結果として歯を抜くことになったりした場合には、既にご説明した手術を伴うインプラントのほか、差し歯や部分入れ歯とかを使用する場合もあります。
    • good
    • 4

虫歯になると、口が臭くなる


ことがあります。


それから、虫歯の菌が、心臓に
入り込み、死亡することもあります。

ワタシ、病院でその患者に会いました。

激痛が走り、救急車で病院へ。

今は、心臓手術するために、2ヶ月も
入院生活が続いている。

手術するタイミングや体力の問題で
それだけの時間が掛かっているそうです。

それを聞いたワタシは、数ヶ月に一度
歯の健康診断をしています。
    • good
    • 2

虫歯のメリットってあるの?


私は幼少期から母に「虫歯にだけは絶対になったらダメ」って言われてて、今まで虫歯になったことない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A