プロが教えるわが家の防犯対策術!

JAXAは12月25日、月面着陸実証機「スリム(SLIM)」を月周回軌道に投入しました。当初は楕円軌道ですが今後、円軌道に修正されます。スリムは来月1月20日、月面着陸に挑戦します。

皆さん、スリムは軟着陸に成功すると思いますか?

ちなみに私は、月面に軟着陸するのか、それとも月面に激突するのか、半々だなと思ってます。

着陸目標地点に正確に着陸させるのは難しい。

================
《注》月を周回しているスリムは来月1月20日午前0時頃に月面に向かって降下を始め、約20分で着陸する計画。月面に激突すれば失敗だ。軟着陸に成功するかどうか?

https://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/%E …

A 回答 (3件)

燃料に余裕を持たせてあれば成功するだろうが、日本の常として予算を絞られるので燃料の量はギリギリで、予定よりずれても修正はできず後は神風状態。

成功して欲しいが確率の見積もりは詳細を知らないのでできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/29 13:49

やる前から分かってれば人間だれも人生で苦労しない。


沖田艦長の言葉を贈るよ。
-----
人間たしかなものなど一つもない
人生の一瞬先は闇なんだ
しかしいたずらにそれを恐れていてはなにもできん
不安を克服し明日を信じる
それも人間の大事な心の戦いなんだ
-----

信じてその時まで成功の確率をコンマ1%でも高め続ける。
それだけだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2023/12/29 13:49

失敗は成功のもと


イトカワなどの小天体でも成功していることから
全国工専ロボット大会並みの技術で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2023/12/29 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A