プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらの問題のyがわかりません。解き方を教えてほしいです。答えは75度です

「こちらの問題のyがわかりません。解き方を」の質問画像

A 回答 (3件)

分かりづらい?


12角形の外接円を考えて
x=30°
12角形の辺3個分に対応する円周を見て
右上の角=180×(3/12)=45°
外角の定理から
y=30°+45°=75

または、三角家の内角の和から
x+45+yの下の角=180
yの下の角=180-30-45=105
yの下の角とyは、直線(180)を分割してるから
105+y=180
y=75
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/05 12:07

円周角の定理でxを求めたのでしようか…



ならば、三角形の右側の角(xの右上の角)

についても、円周角の定理で角度を出せるはず

そしたら、外角の定理でyを求める

もしくは、三角形の残りの角度(yの下側の角度)を三角形の内角の和=180から求める

→求めた角度+y=180(直線だから)より

yが求まる

このように解けるます^⁠_⁠^
    • good
    • 1

三角形の内角の和は 180°.

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A