アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会食恐怖症ってどこからがそうなのでしょうか。

私は小学校高学年の頃から自分の食べ方が変じゃないか気になりだし、中学校ではマスク生活だったこともあり、周りに見られていないかなどが気になったりしていました。そして、中2、3くらいでは給食の時の不安が原因で休みがちになったりもしました。
不安にはなるけど、口に持っていく時に少し震えることはあったけど、食べれなくて残すなどはしませんでした。高校生になり、今は弁当なので食べやすいものを入れたり、仲がいい友達と人がいないところで2人で並んで食べています。

これは会食恐怖なのでしょうか。
会食恐怖だった場合病院に行けば治りますか?

A 回答 (3件)

神経症(ノイローゼ)というものを学ぶ事が有効と思います、神経症の症状は会食恐怖の他にも、高所恐怖症とか、閉所恐怖症、又は様々な恐怖症も在ります、又様々な不安障害と云ったものもあります。



処がこう云った神経症の症状にはお互いに関連性が無いように見える事から、症状別の治し方に一生懸命になっているように見えていますが、大いなる誤りのようです。その理由は神経症の原因も、治し方も、治り方も全て共通点があるからです。

今の医学は症状別に治し方が症状別にある様に、振舞っていますが、神経症の本質的な治療と云ったものに興味がある様なら、質問を下さい、答える用意があります。
    • good
    • 0

神経症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



自分の症状が会食恐怖かどうかとのことですが、会食恐怖も神経症の一種だと思いますので、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているかどうかで判断できると思います。
そして、もし、会食恐怖であれば森田療法の学習をしてみるのも治すための1つの方法になると思います。
私の経験からは神経症の場合は病院の薬を飲んでも治りにくいように感じます。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-28.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0

心療内科・精神科に長く通院している精神障害者です。



精神障害のメインの病気の他に、私は、会食恐怖もあるなあ・・・と、
自分では思っていますが、病名は特に医師からつけられたものではないです。(私の場合は)
もともと、不安障害があるので、その一つではないか?という認識です。

会食恐怖については、検索すると分かりやすいのが、こちらです。
https://www.nhk.or.jp/heart-net/article/697/

私の場合、家でご飯を食べるのは大丈夫です。
ただ、外食になると、食べている最中に、お店の人の視線が気になったり、
他のお客さんの視線が気になるなど、途中で気分が悪くなって、
トイレに駆け込むこともあり、ひどい時は、外食が苦手になってしまいました。

どうしても、生活に支障をきたすようなら、高校生なら、まずは、
スクールカウンセラーに相談の上、思春期外来へ相談してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。他にも悩みがあったりするのでスクールカウンセラを受けてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/25 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A