dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

階差数列を使って挑戦してみたんですけど答えが違いました。解き方教えていただきたいです!

「数Bの数列で教えてほしい問題があります。」の質問画像

A 回答 (4件)

④の話ですか?


「公式を使って、カッコよく一発で解く!」のではなく、ドンくさくドタバタと試行錯誤しながら探していけばいいんですよ。

④の(1)は
第1項: 1 = 1 × 1
第2項: 6 = 2 × 3
第3項: 15 = 3 × 5
第4項: 28 = 4 × 7
第5項: 45 = 5 × 9
第6項: 66 = 6 × 11
と考えてみたら?

(2)
第1項: 1
第2項: 2 階差は 2 - 1 = 1
第3項: 5 階差は 5 - 2 = 3
第4項: 14 階差は 14 - 5 = 9
第5項: 41 階差は 41 - 14 = 27
第6項: 122 階差は 122 - 41 = 81
と考えてみたら?


⑤なら、Sn と S(n - 1) の差が an なので、それが n≧1 で成り立つことを調べればよいだけ。

(1) Sn = n(n + 4) なので
 S(n - 1) = (n - 1)(n + 3) = n^2 + 2n - 3
よって
 an = Sn - S(n-1) = 2n + 3 (n ≧ 2)   ①
また
 a1 = S1 = 5   ②
①は n=1 のとき②を満たす。
よって、n≧1 に対して
 an = 2n + 3

(2) Sn = 3^n - 1 なので
 S(n - 1) = 3^(n - 1) - 1
よって
 an = Sn - S(n-1) = 3^n - 3^(n - 1)
  = 3^(n - 1)・(3 - 1)
  = 2・3^(n - 1)  (n ≧ 2)   ③
また
 a1 = S1 = 2   ④
③は n=1 のとき④を満たす。
よって、n≧1 に対して
 an = 2・3^(n - 1)
    • good
    • 0

④は5次の多項式近似を使うと



(1) a_n = 2n^2 - n
(2) a_n =(2/15)n^5 - (5/2)n^4 + (26/3)n^3 - (64/3)n^2+(126/5)n - 10

勿論、近似次第でいくらでも解は無数にあります。
6点を通る曲線でも階段関数でも作ればよいので・・・(^^;
    • good
    • 0

あなたのいう「階差数列を使って挑戦してみた」というのは, 具体的にはなにをどうしたということ?

    • good
    • 0

(4)


任意の有限列に対して、それを最初の数項とする
多項式で表された数列が存在するんやで?
(5)
a1 だけ特別扱いすればええんやで?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A