プロが教えるわが家の防犯対策術!

豚の腕肉ともも肉どちらが美味しいですか?

A 回答 (5件)

人気からするとモモですかね。

他の方もおっしゃっていますが、ウデ肉は単体ではめったに目にかかることはありません。たいていはテーブルミート(精肉)ではミンチか小間切れ用、加工用だと肉まんなどに使われます。
    • 0

下の者ですが言葉足らずだったので追記です。

同じ豚の腕肉でも、肩に近い柔らかい部分と本当の肘などに近い細い部分から削ぎ取る腕肉があります。
下に行くほど硬く脂非番もないので安いこま肉に混ぜることが多いです。

豚こまを買う際には、ピンク色の部分が多いのを選ぶと良いです。
茶褐色のものが多いのは硬くて場合によると噛みきれない布のようなものも。
    • 0

多分腕肉と肩肉(肩ロース)と勘違いされてる方がいらっしゃるのだと思うのですが。

豚の腕肉は通常は豚こま肉と言う最も安い混ざり肉に配合されることが多いので、物により硬くてパサパサでかなり不味い場合も。

なので同じ脂分の少ない同士でも、もも肉の方がまだ柔らかくて美味しいことが多いはずです。
    • 0

(腕肉)

「ウデ」とも言われます。運動量が多い部位のため、筋肉質で繊維が強く少し硬めです。脂身がほどよく入っており、味が濃くしっかりとした旨みが凝縮されています。

(豚モモ)
赤身が中心の大きな筋肉の固まりで、キメが細かく脂身は少ないため、とてもあっさりとした味わいです。

腕肉が美味しいと思います。
    • 0

好みです。

• 0