アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからの人生についてです。
自分は中学の頃までは、自分で言うのもなんですが、頭が良かったので、県内1,2番手位の偏差値の進学校に入学しました。

ですが、高校では自堕落な生活を送り、現役ではいわゆるFラン大学にしか受かりませんでした。
周りの子が医学部、東大京大目指して多くの人が浪人しているのを見て、自分も浪人して良い大学目指そうと思い4月から予備校に入りました。

1年予備校に通いましたが、正直勉強に本気になれませんでした。授業無い日は家でだらけて、勉強しない日もありました。MARCHを目指していましたが、模試ではずっとe判定のままでした。
ある日、母がニコニコしながら東京で借りるアパートのチラシを請求して、眺めているのを見て自分はとても胸が痛くなりました。
それはもう12月のことで、ようやく自分が犯していた過ちに気が付きました。
そこから猛勉強しましたが、とてもじゃないけどそのレベルに達することなんて出来ませんでした。
日東駒専も受けましたが多分落ちていると思います。
滑り止めは去年受かったFランです。
共通テストが65%で、予備校の先生に大東亜帝国の後期共テ利用に出してみたらと言われ出そうと考えています。

片親でここまで育ててきてくれて、予備校まで通わせてくれて、なのに自分は期待を裏切ってしまいました。
母に見せる顔がありません。

大東亜帝国の共テ利用がダメだった時
これからどのように親孝行をしていくべきでしょうか?
一浪でこれなので、二浪も上手くいかないと思います。自分が1番わかっています。

短大、専門学校等はアルバイトしながら自分のお金で通えますか?
既卒でも就職出来るのでしょうか?
その場合どのようなことをしていけば良いでしょうか?
とにかく親孝行がしたいです
回答よろしくお願いします

A 回答 (15件中1~10件)

親孝行を努力をせずにやりたい。

という質問ですよね???

はい、たくさん親にプレゼントをしましょう。

楽天市場ならたくさんのギフトがあります。デパートより種類が多いです。

プレゼントの問題はたくさん送るとネタ切れになる事です。

どうぞプレゼントしてください。
    • good
    • 0

親の立場からでごめんなさい。


子どもには期待をかけているし、それに沿わなければ失望もするし、心配するし
…。
でも、期待のかけすぎにも日々反省もしているのです。勉強ができること、運動ができることは、親にとって鼻が高くなるような嬉しいことですが、一番は子どもの幸せなのです。
あなたが良い大学に通うことができれば、その先の選択肢が広がると安心できるのです。
おそらくお母さんは、あなたのことを一番良く理解しているのではないでしょうか?実はサボっていたことも知っているのではないかと思います。
今あなたができることは、現状をお母さんに説明し、これからどうしていくのか考え伝え、実行していくことです。
あなたのしあわせがお母さんのしあわせです。
就職にしろ、Fランクにしろ、二浪にしろ、自分のために一番良いと思われる人生の選択をしてください。
最大の親孝行は子どもの幸せだと思ってください。
    • good
    • 4

あなたは恵まれています。


母子家庭手なのに、頭が良く県内1-2位の進学校に行けたのですから。
私もそうだったのですが、勉強を面白いと考えるか?によってモチベーションが変わります。
何のために勉強するのか?良い高校、大学行くため。そうすればいい会社に行ける。
確かに今でも学歴フィルタは根強く、とある証券会社とかはFランク大学だと
会社説明会の予約すら満席で、東大出身とかだと席が空いている。
ということもありました。

将来何になりたいか?を決めましょう。
残念ながら今から、宇宙飛行士になりたい。と思っても不可能でしょう。
医者、弁護士になりたい。なら一応可能です。でもかなりハードでしょう。
日本の大学は全てサラリーマンという奴隷を作り出すための機関に過ぎません。
また高学歴も新卒~せいぜい30歳までしか使えません。
それ以降は職歴、経験です。

日本の大学なんぞ行かず、2-3年海外を転々としていました。
贅沢な生活はしてませんでしたが、英語、中国語、ヒンディー語をネイティブに話せます。
危ない思いを何度もしましたが、現地でバイトをしたり、日本への輸入、輸出などして儲けました。
なんてほうが、市場価値は圧倒的に高いです。
まあこういうこと出来る人はサラリーマンではなく、起業して成功しますけどね。

専門学校とかは、医療専門学校など仕事をする上で絶対必須の資格を取得する場合を除き、ほとんど無駄です。
IT関係、アニメなどは時間と金の無駄です。
    • good
    • 1

私には息子がいます。

ただの自堕落であなたと同じ体たらくになったとする。
望むのは、自分で考え、行動してほしいという、それだけです。
失敗するのは別にいいんです。
そこから学びがあればいいと思います。
そういう人間は、必ず道を切り開くと思うし、また失敗しても立ち上がります。
親が喜ぶから、みんなが行くから?
そもそもあなたが勉強してきた理由が曖昧で、意志がない。
だからモチベーションが続かなかったのでしょう。
親としては、そっちの方が心配です。

勉強が嫌いなら、何のために大学に行くんだろ。本当にわかりません。
何をしたらいいですか、何をしたら親が喜びますか、と質問しているのは、依然として意志ゼロなんだと思う。
自分は何者で、何ができて、何がしたいのか。
それを考え続けた結果、進路選択するんです。
今がいい機会だと思います。

人に聞いてはダメ。あなたのことは、あなたしか知らない。
一所懸命考えて、それをお母さんに話してください。
私ならそれで満足しますし、選んだ道を尊重して応援します。
    • good
    • 0

良い大学に行く=親孝行なのかな?


あなたは親のために、大学受験を頑張っているの?

自分自身が大学で何をしたいのか定まっていなければ、結局良い大学に入れたとしても意味がないように思う。

人から言われてやらされたことって、結局うまくいかなくなったり、挫折したときに頑張れないんだよね。それは、自分で決めたことじゃないから、『できなくてもしょうがない』と思ってしまうの。

だから、現時点でも勉強を頑張れないのだと思うし、仮に良い大学に入れたとしても、その環境であなたは頑張れるのかな?

まずは、"自分が何をしたいのか" "将来どんな自分でいたいか" "こんな自分にはなりたくない" とか、自分で進みたい道を決めてみて。

あなたが選んだ道は、どんな大学に行っても正解だと思うし、失敗なんてないと思う。

でも親が決めた道に進んだら、素敵な環境が揃っている学校だろうが、有名だろうが、失敗だと思う。

学歴があるに越したことはないけど、今の時代は良い大学に出ていても、良い会社に就職できるとは限らないのよね。

私の知り合いは高校中退で、月1000万稼いでいるよ。自分が努力すればどうにでもなれる。

まずは、あなた自身を見つめ直してみて。
自分で決めなたことなら、結果としてお金も付いてくるでしょう。あなたがやりたいことをして幸せでいることがいちばんの親孝行よ。

あなたは親想いで優しい心を持っていれば大丈夫な気がするな。

ちなみに、短大、専門でも全然アルバイト可能よ。

頑張ってみて、応援してる。
    • good
    • 0

>>これからの人生についてです。

自分は中学の頃までは、自分で言うのもなんですが、頭が良かったので、県内1,2番手位の偏差値の進学校に入学しました。

結構あるあるなんですが、実はあまり賢くないです。
県内トップを目指す時点で、すでにレベルは高くないと言うか。
つまり、賢い子は都市部にいますし、その子たちは小中で私立国立にいます。
だから県内トップ校めざす=おそらく田舎の子だし、そこに「入った」時点でもう、賢くないんですよ。それに気づいてない時点でちょっとアレやな、みたいな感じです。
賢い子は「この高校で◯番だけど、◯大学に行くなら、これくらいは足りないな。残り◯年でこれくらいやらなきゃな。」
みたいなのを下手したら1,2年生からスケジュールしてるんですよね。

あと目立つ子のことを見てるけど、実際はしょぼい大学にも行ってるわけです。
下位2〜3割の先輩はどこに行きましたか?
それ調べたらある程度自分の位置はわかると思うんですが。
他人目線で見たら「あなたがそこにいるのは割と必然」
だったりします。
(貶してるのではなく、認めて、切り替えた方が幸福だよ、と言いたい)

Fランだからどうのと言うのが謎で、たぶん3割くらいの人はその大学でも幸福に暮らしてるし、将来も成功するのですよ。
それに入ればよくね?それなのに、自分の大学をFランと言ってる時点でお前の人生終わるやん..
て感じですね。
寒いから学校行けません、
雨だから学校行けません、
と変わらないんですよ。Fランだから何なん?て感じですね。
文句垂れ流して、なんならやる気もない奴より楽しくFランがやってるやつ(君がバカにしてるFラン生)の方が他人から見ると魅力的だし、ずっと将来性もあると思うんですがいかがですか?

>>ですが、高校では自堕落な生活を送り、現役ではいわゆるFラン大学にしか受かりませんでした。
周りの子が医学部、東大京大目指して多くの人が浪人しているのを見て、自分も浪人して良い大学目指そうと思い4月から予備校に入りました。

もちろん難関大学に行くことは良いことです。
そこに異存はないです。
しかし、それだけがあなたの人生なんですか?
例えば10歳の小学生の時に「勉強だけが俺の人生だ!」
なんて思いました? たぶんいろんな興味や夢があったはず。
18歳で何で勉強だけの俺!になるのですか?
逃げろとか言うわけではないのですが、興味がないことや不得意なことをわざわざやる必要性は感じません。
ちなみに一応有名大卒社会人で、社会的には高い地位にいることになってるとおもいますが。周り見ても高卒や専門卒の成功者はたくさん知ってます。
息子はいますが「有名大学に行け!そしたら幸せになれるから。」なんて言いようがないです。
そんなもん、嘘ですから。

>>1年予備校に通いましたが、正直勉強に本気になれませんでした。授業無い日は家でだらけて、勉強しない日もありました。MARCHを目指していましたが、模試ではずっとe判定のままでした。ある日、母がニコニコしながら東京で借りるアパートのチラシを請求して、眺めているのを見て自分はとても胸が痛くなりました。

2浪でも良いとは思う。
けど、何年もやってないならそれはもう向いてないってことではないでしょうか

>片親でここまで育ててきてくれて、予備校まで通わせてくれて、なのに自分は期待を裏切ってしまいました。
母に見せる顔がありません。

医学部とかでアルアルなんですが「いや、俺ら別にお前が医者になって欲しいとかないし」て感じなんですよね。
お金がないです系の人も「え?別に高卒でキャバクラとか工場で働けば良くね?」てのはあるんですよ。
「どこまでが許される限度か?」によるけど、私大行く費用はアルファード新車で買うのと同じなんですよね。
「友達も買ったし、アルファード新車で欲しいんや!」
と言われたら「ほな、働いて買えば?なんで税金でお前の好きなもん買わないとあかんの?」てなりますよ。

>これからどのように親孝行をしていくべきでしょうか?

親孝行しない方がいいです。
要するに重たいし、「あなたのために」系って、
毒親とか、DVとか虐待とか、ろくなことにならないですから。
単にあなたがやりたいことをやって、楽しく生きている。
それが1番な親孝行なんですよ(一応、僕は親ですが本当にそう思いますよ)。

>短大、専門学校等はアルバイトしながら自分のお金で通えますか?

できます。

>既卒でも就職出来るのでしょうか?

できます。

>その場合どのようなことをしていけば良いでしょうか

例えば私大3科目の試験を目指すときに
「俺は物理なら100点だけどな!」みたいな奴がいたら、
え?こいつはアホなん?
てなりますよね。
バイトでも就職でも、求められる人材は細かくはちがうし、
例えば難関資格の税理士や司法書士は大卒資格はいりません。
MARCHと言いますが、履歴書に「MARCH!」と書けばどこかしらに受かるわけではないです。

将来、何がやりたいのか??
それに繋がるようなキャリアを得れば良いわけで、
それが専門なら専門でも良いと思いますけど。
例えば勉強が苦手なら、警察官や、消防士でもええやん。
大学名が問われるわけもないし、なんなら高卒も募集してる。
それじゃあかんの?て思う。

後、お母さんは良い人と思うけど、アホだと思うよ。君の成績がずっとアホなのに、ニッコマやマーチに受かると思ってるならそれはおかしいやん?

別にバイトしてもええけど、バイト代で専門や短大に行くのがどう親孝行なんだ??
て思いますけどね。

別に声優なれ、ミュージシャンなれと言う気はないけど、
君の強みは何で、何をしたいの?
そこを伸ばせられる環境ならそれで良くない?
別に国立でなくてもいいし、何なら大卒でなくても良いはず。
とにかくその大学が好きだ!
とか、自分がやりたいことやるのに◯大学に行く必要があるのだ!
てなら、頑張って目指したら良い。

でもさ、
そもそもマーチとか大東亜とか言ってる時点で、もうやる気ないと思うんだよね。そんな大学ないし。
東洋と帝京では、キャンパスの場所も雰囲気も全然違うやん。
それを同じ志望レベルで語ってる時点で現実にはやるきないし、もう負けなんだよ。
    • good
    • 0

あなたが後悔しない人生を選ぶことが出来て、幸福感が見ただけで伝わってくるような表情が見られた時、「私は幸せな人生を歩んでいます」と偽りなく言えることで親孝行が果たされるのではないかと、思っています。



親の期待に応えることと子供が願っていることにギャップがなければ何も問題はないのですが、大抵は一致しないようです

あなたにはこれをあそこでどうしても学びたいというモチベーションがないように見えます。

自分が何に向かって進んでゆけばいいか、まだ定まっていないようにも見えます。

外国の人と比べても役に立つ話ではないけど、韓国は学歴重視社会で、高校生でもお弁当を2食分持って行って、授業が終わってからでも真夜中あたりまで居残って自習するそうな。信じられないくらい勉強するそうです。毎日!猛勉強したとおっしゃいましたが、死に物狂いの勉強だったのでしょうか?

失礼ですが、親孝行のための勉強と捉えている限り、あなたは苦しみ続けます。親孝行=親の望みに応える、とするなら今は軌道修正が必要なレベル?なのでしょう。失礼ですが、もう親を喜ばせるコースから外れてしまった、のではないですか?

自力だけを当てにした経済力で、短大生活でも専門学校生活でもまかなえるかしら。アルバイト代で家賃を払い光熱費と食費の支払いもして、スマホの通信費も必要ね。ひとつのアルバイトだけでは無理そう。あなたが思うより生活にはお金がかかります。そして、気になるのは、アルバイト漬けの生活をして、いつ勉強するの?

究極の親孝行は親から一日でも早く自立することかしら。

どこの大学でも進学出来たらOKと割り切れるなら、それも良し。世間的には大卒という学歴を残せ履歴書にも書けます。高卒や短大卒より給料が良いのは言うまでもありません。しかし、大学の中でもブランドにこだわるなら、合格するには失礼ですが、二浪で済まないかもしれませんね。

あなたの文面から親孝行したいという希望があることは120%伝わってきます。でも、切に大学進学を望んでいるのかと思えば、短大、専門学校という選択肢も登場してきます。失礼ですが、将来就職した時、短大卒、専門学校卒は高卒より給料は高くもらえるけど、就職面で有利になるものは特別ありません。それと親孝行がどう結びつくのか、私にはよく分かりません。親孝行という言葉を本当に申し訳ないけど、「逃げ」の口実に使っていませんか?

合格圏内の大学を目指してその「合格」が、親が望むものでもあるなら、一応親孝行したと言えるかも。

親孝行のためならいくらでも妥協できるということですか?

もう一度親と話し合ってみて、あなた本来の希望がどういうものだったかご自分で確認してみては?

二浪が許されないなら、合格の難しい大学は狙えないでしょう。

でも、どうしてもそこの大学でなきゃだめだという大学があるなら、チャレンジすることだけでも許してもらったら?それでダメだったら、潔く進学を諦めることにしては?落ちたら就職すると。

とにかく親孝行したいといっても、手品のように手っ取り早く欲しいものがあなたの手から出てくることはないんで。

短大や専門学校を滑り止め感覚で持ち出すのはおやめください。結局はあなたのバイト代だけでは学費の納入も難しく、親からの援助に頼ることになるでしょう。

あなたは今非常に曖昧な状況の中にあります。

本当に親孝行したかったら、親の現在のあなたへの希望を聞いて確認し、あなた自身の望みもはっきりさせ、それを上手に擦り合わせて努力するか、無理なら、私はこうしたいと自分のために努力することが、結果として親孝行に繋がると思います。具体的な行動計画もなく、親孝行したいと言うだけでは、申し訳ないですが、迷子のまま取りあえず前に進もうとしているだけで、なんの成果も得られないと思います。

あなたはどうしたいのですか?そこを明確にしましょう。その望みに即した対処をするだけのことです。

回答にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

あるとしたら、


実質定員割れのような国公立は地方にいくつもあります。
そこに行くことですかね。
共通テで65%なら受かるところあるし、
5教科いらなかったりします。

大抵の人はよくわかってないし、「一応国立なんです」とか言えますから。
もちろん、そんなことのためにそんな田舎に行くんですかね?とかは思うんですけどね。

あとは教育大とか、海洋系とか、一部の人が敬遠する学部なら受かりやすい(国立私立の二字募集含めて)。


あなたはシブンぽいんですけど、
あとはボストン大学やテンプル大学の日本キャンパスから海外大学や国内の有名大学編入狙うことですね。
落ちこぼれるやつもいますけど、
一部は成功してますね。それなりに学費高いですけど。

https://www.ecc-trans.com/

あとはこういう専門ですね。
2年通ってバチクソに英語やって、短大資格取って、
京大阪大や関関同立に編入する。
編入系は基本的に英語で決まるので。
入学者の学力が高いとも思えないから、割とオススメではあるよ。留学するよりは値段が安いのもよいよね。
関西外は知らないけど、各地域にこんな学校もあると思う。
でも英語嫌いとか、勉強嫌いなら辛いんじゃね?とかは思うよ。
そんな奴は親孝行とかしょうもないこと言わずに(どうせ勉強しないんだったら、現場仕事やって、プレゼントしたげて、肩揉んだ方が100倍親孝行で良いやん)、別のことをやれよ、
とかはおもうけどね。

結局どんなかっこいいこと言っても、毎日やらなきゃ何者にもなれないし、
大学でて結局はフリーターやニートなるとか、
「お母さんのために苦手な勉強やったのにウンタラカンタラ」後で言われるのが1番ショックだと思うぞ。

あと厳しいこと言うと、やる奴はやるぞ。
僕の世代はロスジェネで、
受験や就活がかなり苦しかった。
だからそこでミスった奴、辛酸を舐めてた奴もいたけど、
浪人なり、転職なりで伸びる奴や生き返る奴は生き返っていったよ。
類は友を呼ぶではないけど、
僕や友人たちが、仮に病気や親のせいで、
何かでうまくいかず、Fランに行っても、そこから努力して、それなりの人生を歩めると思う。
悪いけど大学名ごときで、人生が決まると思ってるのなら、その時点でもう君は負けるやん(東大早慶だから人生楽勝とかマジでないし)てのは感じるかな。

くりかえすけど、
小学校や中学校で
俺は◯の息子だぞ!
とか、
俺は◯中だぞ!
なんて無かったはず。
いたとしても、そんな奴は中身のないスネ夫的な奴だっただろ?
その感覚で生きろよ。

高校名や大学名に捉えられすぎだ。すげーアホに見えるし、人生失敗する確率上がってしまう。

幸福なのは、家族や友達と仲良くて、健康的に過ごせて、少しの趣味なりを満喫できたらそれで良いんだよ。
年収や学歴が順位の1番に来てしまう奴は、その時点で不幸だろw
    • good
    • 0

回答者からのお詫び


専門学校卒扱いが高卒より良いかどうかは単なる憶測でした。すみません。ちなみに私は短大卒で大卒と同じ土俵に立てませんし、有名大卒も少なくない職場でしたが、地方でもネイティブ講師による英語の授業を受けることができ、卒業する頃には留学無しに簡単な英語での対応は1人で何とかなり、外国人のお客様の対応もこなせました。得たいスキル(語学力)を身につけられて私は今でも幸せです。

親孝行という点では英語を専攻したことで、親を裏切っています。しかし、大卒の人が簡単な英語でも聞き取れない様子を見て、学歴とスキルは別物と納得し、大卒でない事のコンプレックスはありません。好きな勉強ができたことに感謝しています。あなたにも後悔しない道を歩んで欲しいです。質問から外れた内容に思えたらすみません
    • good
    • 0

高卒社会人でも親孝行はできます。



一方で、学歴コンプレックスこじらせフリーターに成り下がると親孝行どころではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A