電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームベーカリーで食パンを焼いています。
きちんとできる時もありますが、形がゆがむことがあるので原因を教えてください。
レシピ等に問題はなく、味もよく、膨らみも充分に焼けます。

けれど取り出すのがヘタなのか、てっぺんが潰れたり、側面が凹んだりすることがあるんです。
取り出す前に10センチくらいの高さから落としてから取り出すといいと聞いたのでそうしていますがダメです。

※取り出す時にケースをひっくり返すので上下逆に落ちますよね?
パンのてっぺんが潰れてしまいますが何か対策はありますか?

※取り出したもの(ひっくり返っているので)を上下逆にする時に、両手で横を持って返すので側面が凹んでしまいます。
どうすればうまくひっくり返せますか?

初歩的なことですみません><
せっかくきれいにおいしく焼けても最後で不細工になってしまって悲しいです・・。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

両手にミトンをして、ケースの端をパンを落ちないようにもって、上下に激しく細かく動かせば、パンは動きます。

いえ動くまでふります。
 10センチ上から落とす必要は無いと思います。落としたことはありません。
 上手くケースをもてないなら大き目のふきんを用意して上からかぶせたあと、さかさまにしてシェイク!
 慣れれば上手くできるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

激しく動かしてもいいんですね。形が崩れてしまいそうでそお~っとやっていました(笑)
そこでケースから離してから出せばわざわざ逆さまに出す必要は無いですね♪

まだ5回くらいしかやったことが無いのでこれから上手にできるようがんばります!

アドバイスありがとうございました(^・^)

お礼日時:2005/05/09 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!