アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルマザーです。今年度から小学生と4歳保育園児の3人でアパート暮らしです。 収入面で家賃の支払いが厳しく、実家に子供達と住む予定でした。親も了承済みで、荷物なども少しずつ運んでいました。それに伴い、学区が変わるので実家のある小学校の説明会(学校用品の購入済み)や保育園の申請なども全て行ってきました。

しかし今になり、親と同居ができない状況になり途方にくれています。
入学入園予定の町営住宅ならば、敷金などお金の用意はできそうですが、入居人数が4人〜の住宅しかありません。

入居資格がない方は申込みできないと書類に記載されているのですが、応募して特例で入居できることもあるのでしょうか。

A 回答 (10件)

なぜ直接相談しないの?


と、普通は思うけど。
本気じゃ無いわけ?
ちな、シングルマザー(母子家庭)はそれだけで応募の資格がある。
もちろん他に
・世帯の合算で所得割が一定以下
・「現に」住まいに困窮
・住民税の滞納が無い
・その自治体に住民票がある
は必須だ。
やや特殊なのは、今回のような母子家庭、障害者のいる世帯、あと高齢者だろう。
このサイトでは直接相手に聞かないとわからない、または直接聞けばすぐに解決する質問がとても多い。
ちな、このケースで特例って無いよ。
同居ができなくなった理由が必要だから、そこは丁寧に説明してね。
あと、公営は敷金礼金は不要だから。
    • good
    • 1

空きがあるとか議員などに頼み特例で入居できることが


あるみたいなので役所へ相談に行ったほうがいいと思い
ます。
    • good
    • 0

>応募して特例で入居できることもあるのでしょうか。



その自治体の規定で特例とか優遇措置とかがあれば認められるよ。
でもそういうのがなら、いくら申し込んでも優遇されることはないよ。
気の毒だけどね。
法令等に定められていないことを認めてはいけないのが自治体というのもだから。

転校や転園などの手続きを済ませてしまっているなら、とりあえず住民票だけ実家に移してみては?
住民票だけ移転してあれば実際には学区内に住んでなくてもその学校や保育園へ通える。
親と同居ができるようになったら実際に実家へ引っ越す。
同居ができるようになる見込みがないなら、一時的に実家に住民票を移転するとして、今のアパートからできるだけ早くもっと家賃の安いエリアに引っ越す。
引っ越し先を見つけたらまた転校・転園手続きをする。
    • good
    • 0

公営住宅(県営・市営)を以前、希望して、探していたものです。



町営住宅だけではなく、県営にも、範囲を広げて探された方が良いと思います。

私の住んでいる市では、市営住宅の募集は、年4回だけ。
県営は、毎月募集です。
母子家庭枠もありますが、数が少ないです。
ただし、かなり倍率が高いのと、普通の不動産みたいに、内覧は出来ないみたいです。

おそらく、ここで聞いても、難しいと思うので、直接、役所に相談した方が良いと思います。
    • good
    • 1

今住んでる地域の保育園の空きや公営住宅はどうなんでしょうか



特例は直接聞く以外はどうにもならないと思いますし
町営でも物件によっては三人用もあるかと思います

ただ、幸い入学前ですし、保育園の空きや公営住宅の空きがあるところを探す方が
特例に期待するより早いと思います
三人でも応募できるか聞くのと同時進行で
別の学区なども考えてはどうでしょうか

転勤や異動でこの時期から予定外の学校へ入学する子は毎年一定数はいますから

あとはその学区に暮らすならそのエリアの激安物件にしばらく我慢して住むか…

全て同時進行で探した方がいかと思います
    • good
    • 1

市町村の公営住宅の入居資格は、市町村によってそれぞれに違いますから、ここの質問サイトでは回答者の誰もが分かりません。



ここで質問の時間が有るならば、まず、市区町村の裁量などを担当係に聞きましょう。
入居資格の人員がきっちりと決まっているのか・・・、
人員には多少の人員に巾が有ってもいいのか・・・・、
等々、
    • good
    • 1

町営住宅に入ってます。


町長(町会議員はダメかな?)に言ってもらえば入居条件を満たしていなくても特別に入れると役所に人に聞きました。
町長の奥さんか町長に直接会って事情を話すのは可能と思われますから行ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

町営住宅以外にも母子家庭支援の制度があると思うので、まずは役場に行って相談ですね。

    • good
    • 3

> 応募して特例で入居できることも


何の「特例」ですか?
 
町営住宅でしょう。お役人は「特例」というものは嫌います。
    • good
    • 0

取り敢えず 諦めずに役所に行って入居できる住宅はないか聞いてみるのが良いかと

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A